★雑草魂2016年7月2日福島県オオクワ灯火採集記

 

  皆様こんにちは! 体調を壊してしまい 材割り採集を終えてから

  しばらくして入院となり ようやく歩き回れるようになり 花さんに

  お誘い頂いて 福島へと行くことになりました この灯火採集自分では

  なかなか行く機会が無くなっていたので 花さんと出会ってから毎年の恒例行事に

  なりとても楽しみにしておりました 一度は灯火銀座化し5分おきに街灯をチェック

  する方々に嫌気がさして 行かなくなっていた しかしそんな中でも採集する人

  はしているのを知り 花さんとの灯火回りに連れて行って貰うことが出来て

  本当に良かったと思っています 人が多くても採る人は採る事を身をもって

  教えて頂き本当に感謝しております

 

  そうそう今回は雨予報になったり曇り予報になったりと 行けるのか行けないのか

  寸前まで微妙でしたが 前日に曇り予報になり行く事に決定しておりました

  午前中仕事だった自分は急いで花さんの家へと向かう 花さんとは久々の再開なので

  嬉しかった 直ぐに準備をして花さんの車に乗り込み 現地に向けて出発です

  今回見る地域を天気予報とにらめっこをしながら選定していくが 今度は何処も雨予報に

  変ってしまった しかしもう行くしかないので 現地近くで何処へ見に行こうか最終決断を

  する事にした 自分が仕事だったので何時もより遅いスタートとなってしまい車内で

  昼食を食べながら現地を目指します

  

  材割り採集を振り返ったり 昨年の灯火採集の話をしたりしながら向かいます

  途中で天気を何度も確認しますが 悪い傾向になってしまいました

  インターを降りて コンビニで夕食を購入して 作戦会議 本来行きたかった方面は

  早い時間から雨が降るようなので 違うポイントへ向かう事にした

  ほとんどの街灯がLEDに変ってしまっているので どうなる事やらです

  見た目で分かりやすい物は良いのですが 見た目でわからないタイプが増えているように

  思います 変わっているのか変わっていないのか夜 虫の飛びを確認しないと分からない

  感じのが増えていて困ります

  

  現地に到着して 車から降りてひと休み

  んー気持ちいい 今の所雨は降っていません 川の水は少な目です

  

  

 

  あの山から飛んで来るのかな~ なんて妄想しながら山を眺めたりしながら時間を

  つぶします

  

  

 

  空を眺めると 沢山のトンボが飛んでいたので撮影しましたが 何も映ってはいませんでした

  雲が早く動いていて 雨が降らなければ良いな~ と思いながら眺めます

 

  

 

  何時もより 遅く出てきたので 夜になるのが早いです 雲もどんどん出てきて薄暗くなり

  早めに夕食を食べて準備をします ノンアルコールビールをのんで休みを満喫します

  体を壊してから ほとんどアルコールは飲んでいないので ノンアルコールが気にならなく

  なりました 

 

  

 

  さー あとは雨が降らないことを願うばかり スタートしようと思う場所に暗くなる前に移動

  すると あ~ 既に良い街灯には人が張り付いていた マジか?? 

  次の場所に移動してみるが そこにも人が既に張り付いていた んー 張り付く位なら

  灯火焚けば良いのにな~ 色々と回りながら採るのが街灯採集の醍醐味だと思うのだが

  人それぞれですからね ここで少しヤバイのではないかと自分は思いはじめた

  さっきから他にも県外ナンバーの車を多く見かけているやはりLED化により少しでも良い場所を

  見つけて人が集まっているようだ とりあえず普通のしょぼい街灯から自分たちは始める事に

  した しばらく見て回っていると あと少しで完全に暗くなると言うタイミングで激しい雨が・・・・

 

  

  

  マジかあと数時間降らないでいてくれれば温度も高いし蒸しているので絶対飛んだのにな~

  雨が降ると一気に気温が下がってきた これは飛ばないかも 昨日は良い状況だったようなので

  昨夜の個体がはい出して来るのを狙う 前の日も悪い状態だと絶望的ですが 今回は前日は

  天気が良かったようなので ほんの少しの希望がみえていた

  

  はい出し君は 〇〇〇な所に居る可能性が多いので慎重に見て回る

  花さんの採集をみて学びました(^-^;

  相変わらず雨は弱まったものの降っている しばらく探していると 倉庫みたいな建物の隙間に

  黒く光る物を見つけた  

  直吉 花さん なんか居た バックして下さい

  花さん 直ちゃん 黒く光ってるね 動いてるよ

  直吉 みっ見てきます

  見に行きライトを照らすと なっ本命だった 奥に逃げようとするので

  本当は採る前に撮りたかったが仕方なしに押えた

  花さんに片手で本命で有る事を合図して来てもらう

  直吉 花さん♀のオオクワです

  花さん やったね

  直吉 撮影して下さい!!

  まずは必死に奥に入られないように押えて居る図

 

  

 

  何度も撮影してもらいどうにか良いのが撮影出来ました

  

  

 

  で引っ張り出して再度撮影

 

  

 

  んー 小さいけど 大きな一匹 早い時間にこの個体が採れた本当に良かったと

  心から思いました なんせ 昔の勢いを取り戻したように 多分5分おき以内には誰かが

  街灯をみているしまつ 本当に良かった  8時27分採取

 

 

  直吉 花さん 本当に良かったですね~

  花さん 早い時間に一匹とれて良かったね

  直吉 マジで良かったです 次は♂です

  

  そんな会話をしながら 街灯を見て回る 相変わらず雨でも人は多い

  そんな中 花さんが 反対車線の歩道の外れに クワガタを見つけたようだ

  直吉 少し小さくないですか

  花さん 良いサイズでしょう(ここでいう良いサイズとはオオクワでもおかしくないと

       いう事です)

  花さんはこの時 既に確信していたと思います オオクワではないよねと言うときの

  見に行くスピードとは全然違います 

  直ぐに自分に本命で有る合図が来た やはりね~ と思い撮影に向かう

  自分が車から降りると同じ位に他の採集者の方が来た あぶね~

  1分遅れていたらあの方が採集していたに違いない

  今日は運が良い 自分が撮影していたので後から来た方もオオクワが

  居たのだろうと思ったに違いない 

  雨に濡れた美女を撮影 今度は採る前に撮れました 9:00採集

 

  

  

  花さん 直ちゃん良いペースで採れてるね~

       次の予定は9時半だね 

  直吉 そうですね 次は♂が良いです(笑)

  しかし現実は甘くないその後も ハットトリックを目指して 探しますが 雨の影響が大きく 

  なかなか追加どころか普通種すらみつけられません  もう土砂降りだし・・・・・

 

  

  

  最後にどうしても気になる場所を見に行くがここもLEDに変ってしまっていて

  ダメでした ほんと残念です ちくしょう~

  こんな中でも皆さん自分たちと同じで諦めが悪いようで 深夜まで探していました

  ハットトリックとはいきませんでしたが 雨の中 二♀ 上出来すぎです

  直吉 花さん 上出来ですよね 

  花さん 上出来でしょう!

  そんな会話をして 帰路に着きます 

  直ぐに自分は睡魔に襲われてしまい 気絶してしまいました

  花さん 毎回本当にすいません 気が付いたら花さんの家まで帰って来ていました

  花さんのおかげで日曜日も少しだるいだけで仕事が出来ました 有難う御座いますm(__)m

 

  

 

    余談ですが 今年の初めに採集記に乗せた最後に3令が何匹も

  採れていたんですがhttp://ookwagata.sakura.ne.jp/niki/28/280102/280102.htm

  この材から出た幼虫全て菌糸瓶投入後に死にました

  なんなんだろうか?? こんな事初めてです