☆雑草魂2016年1月2日山梨オオクワ材割り採集記

 

   つまらない採集記を読んで下さる皆様 明けましておめでとう御座います

   今年もつまらないとは思いますが 採れない大歯型目指してがんばりますので

   暇な時に読んでみて下さい ヤフーの契約容量が一杯になるのでそろそろこの

   採集記もどうなんだろうかなんて思いましたが 好きなので続けようと思いランクを

   上げて容量を大きくしました 毎月お金が掛かりますが・・・・ ブログでは無くホームページ

   に拘りたいと思います

   何故大歯採れないのか自分でも分かりません 色々とやってはみているんですが

   やはりセンスが無いんだとしか言いようがないです なのでそろそろマグレがおきても

   不思議では無いのではと思ってやってるんですが 採れないんです

   腰が悪く あまり無茶が出来ないのでよけい採れるチャンスが減るとは思いますが

   歩き回ってみたいと思っています

   天気だけは味方してくれて 良い感じです

  

   今回も親父の所からのスタートなんで 直ぐにポイントに着いちゃいました(笑)

 

   

   

   

 

   一人なので 適当に決めた場所に向かい 捜索開始して

   適当な手つかず材を見つけて 叩いてみると 意外と良い感じになっていた

 

   

 

   しばらく 削るが食痕が出ない なのでガンガンやっていると

   いきなり 潰れた幼虫が転がり落ちた えー

   マジで やべー やっちまったよ メチャクチャでけーよ 泣きそう!!

   そうそれは オオクワガタの3令幼虫だった しかも最近では一番の大物

   後測定で頭は12ミリを少し切る位だった もうねなんでやっちまったのか

   くやしくてくやしくて あっそうだ 花さんに電話しなきゃと思った

   あれ あっ そうだった 今日は一人なんだ つまんないな~

   マジで電話しそうになりました 

 

   

   

 

   そんなこんなの後 続きを割ってみた

   今度はね小さくメックっていきました すると なんとなんと

   黒いのが見えて 広げてみると オオクワの雌成虫が出た

   今季は初令しか みていないので 嬉しい 初黒虫です

   良かった 今季も雌ですが成虫に会えました

   なんか変なボタン押してしまっていたようで画像が小さくなって

   しまいました 残念

 

   

 

   その後反対側をチャックすると 初令と2令が出てしまったので

   これ以上はいらないので終了とした その奥に成虫が居るかもしれないと

   思いながらも 材質はいけてるので 残すのも大切だと信じて残しました

   来年は今の個体が採れるだけでつまらないので

   この材はまた3年後見にこよう 多分無くなってると思いますがね(笑)

   

 

 

   そんな材を後にして 歩き回るが チェックしたいと思う朽木が無い相当歩きまわり

   ぐるりと回りましたが 追加無し んー材が全然無いので 移動する事にした

   最近何処もだいぶ木が切られてしまい 寂しい感じになっていてショックです

   自分が唯一オオクワを樹液で無理すれば採れると思う木も無くなりました

   ほんとショックです 利用する切り方では無く 太陽光発電やら農地??やらに

   なるみたいで 根元からいかれてます ほんと残念

 

   気を取り直し 軽くコンビニで昼飯を食べて 午後の部スタート

   午後も足が痛くなるほど 歩き回り 崖みたいな急斜面を上ったりと繰り返すが

   どうもオオクワガタが居ない 皆さんは何処で採っているんだろうかなんて

   思いながら 車が有ると思う方面を目指して歩いていると えっ 脱出口が

   開いている材発見 マジかーまだ居るかな?? さっそく割ってみると

   直ぐにヨウシチ確認 オスだよオス 旅立ってるよ でもこの容量ならまだ居ると思い

   慎重にやるが コクワの嵐 たまに出る極太食痕の先には空のヨウシチ

   もうね写真も忘れて夢中で削っていた しかし 出てくるのは古い極太食痕と

   コクワ ちくしょう!! 一足遅かった その後は奥から2令が何匹も出てきた

   しかしあんまり嬉しく無い なぜなら あのヨウシチを見てしまったから

   あー どうして大歯に会えないのか  下に2令の写真適当に並べました・・・ 

 

   

 

   

 

   

 

   ちくしょうどうしてこうなるんだろうか 俺大歯に近づいてるのか遠のいてるのか

   どっちなんだろう ほんと死骸とヨウシチはよく見つける あっあとね一足遅く

   誰かが採集した後もね・・・ そう思いながら そろそろあがろうかななんて

   思い適当に斜面を下りていると なっ これはまた またか??

   材に穴が開いている もしかして もしかするか 今度の穴は大きいので

   産卵痕に見える

 

   

 

   そのまわりを削ると一撃でオオクワの食痕が出た 

   もうねどう見てもオオクワ   なんで採れない時は

   全然採れないのに 一日でこんなに当たらなくても良いんだけど 成虫が

   居る材では無いのは直ぐに分かった まだ材が若い 一日1本当たってくれれば

   しばらくボウズ逃れられたのに なんで もうね腕痛いし 握力無いんですが・・・・

   でも削っちゃったから きっと 次は丸坊主になってしまうので 柔らかい部分を

   削らせて貰った すると 今季初潰れていない 初三令が出た 少し嬉しい

   下のように出て来ました

   

 

   

 

   

   

   

 

   

 

   

 

   

 

   本日の採集結果 こんなには採れなくても良いから 大歯型一匹当てたい

   しかし難しい なんか採れる記がしない 自分もだんだん体力が衰えてきているから

   ほんと言うと 採集記的には面白いと思っていても そろそろ出て欲しい

   腰がそうとう悪いので 近年中にどうにかした

 

   

 

   結局 良い時間まで採集を楽しんだ 渋滞も無く また30分で親父の所へ

   戻った 

   

 

 

   で 後日ね 食べたかった らーめんを食べて 帰路に着きました

   KAZUさん おすすめのラーメン 家族も満足してくれました また行きたいな~

   何時もは混んでいるので時間がもったいないのでパスしています(笑)