★雑草魂 2010年6月6日ヤマメ釣り

今回は家族で親戚の家にばあちゃんを迎えに行った

春先より出身地に有る親戚の家に遊びに行っていたので

今回迎えに行く事になった

主目的は家族旅行みたいなもんなので

おいらは 到着日の夕方2時間と次の日の朝2時間 釣りをさせてもらった

川に到着すると濁っている 現地の人に聞いた所 2日前に雨が降ったとのこと

まーこの程度の濁りならなんとかなるかな

しかしこの地ではもう3年も私はヤマメに出会えていない

毎年2回位は釣行している

今回攻めるのは放流の無い 下流域 そして残念な事に支流での稚魚放流も岩魚がメインらしく

ヤマメは最上流部に少しだけと聞いている  5年位前までは稚魚放流が盛んで 本流にも

すこしはおちてきていたんですがね

期待を持たせてくれる こんな水量の川です  フルキャストで川の半分位までしか届きません

さて 期待を込めて釣りを始めますが 予定通りにアタリ無し

良さそうな所をテンポ良く探るが 追いかけて来るのはニゴイのみ

ニゴイは食うのが下手なので 足元まで追いかけてきますが 早や巻きで

交します そうこうしていると またニゴイが追いかけてきた しかもデカイのが こんなのが

掛かると面倒なので 何時ものように早や巻きでルアーを回収しかし

足元まで着いてきたそいつを見て 焦った  なっ なんとニジマスだった

私の目の前まで来てUターン  あー 悔しいと言うか ちゃんと食わせる気で釣りをしていれば

掛けられた魚だけにがっかりした

気を取り直し釣りを再開するが 全然アタリは無い

少し深そうな緩い瀬にUPで投げてみた すると ゴン ゴン キター

アワセをいれると跳ねている なかなかの引きなので もしかしたら尺クラスかも

なんて思いながら慎重に寄せて来る  しかし私が目にしたのはコイツ

こんな所にまでコイツが居るとは ガッカリしました

しかも緩い流れとはいえ 瀬で食ってくるとは 流れの中でも十分に暮らせると

言う事だろうか   コイツどうしようかな なんて考えていると 私の頭上で

とんびが数匹飛んでいたので そのまま少し離れると 凄い勢いで

コイツを奪いあって持っていきました  丁度良かった(^_^;)

さて戻る約束の時間が近づいて来ているので  本当に良い流れだけをテンポ良く

少し早めに探る事に

するとゴン キター でもバスかもと思いながらも寄せてみると 3年ぶりに会えました

まー小さなヤマメでしたが ネットを出して慎重にランディング

嬉しい 嬉しすぎる  こんな奴です

コイツはレイズミノー55フラットの新型テストモデルで釣りました

もう少し良い写真が撮りたかったのですが 針が口に掛かったままの

写真が最近すくなかったので あえてランディングしたそのままで撮影しましたが

ルアーが良く見えなかったですね m(_ _)m

さて約束の時間が来ましたので 満足して宿に戻りますが

あのマスが気になります

そして次の日は当然家族が起きる前だけが許された時間ですので

私にしては凄く珍しく4時半には出発して5時前には釣りを開始

狙いはもちろん昨日のマス

奴が戻って行った流れを何度も何度も狙いますが やはりデカイ奴は賢いようで

釣れる事はありませんでした

まだ少し時間が残っていたので 移動して 良さそうな荒瀬からの流れ出しを

狙い 丁寧に刻んでいった  すると ゴン アタッタ? 根掛かりか なんて思いもう一度トゥイッチすると

今度は確実に掛かっていた 流芯付近で掛けたのでなかなかのファイト 慎重に寄せてくると

大きそう  今度はハンドランディング 昨日で少し余裕が有ったので

良い写真を撮りたいと思い ネットには入れませんでした

こんな奴です  体幅も有り 満足できる 戻りヤマメです

大満足の釣行となりました

あー良かったアユ解禁前に尺物に出会えて(^_^;)