★雑草魂 2010年5月12日 ヤマメ釣行記

今回も病院の帰りに釣りに行って来ました

もちろん何時もと同じ川

 

狙いは今の所 尺ヤマメ

 

早速準備を済ませて ポイントに降りると やはり先行者がいる

最近誰も居ない状況での釣りはあまりした記憶が無い

数年前までは 誰も居なく のんびりと釣が出来た川は変わってしまった

 

まーあまり考えても仕方が無いので 竿を振る

 

よそう通りになんの反応も無い 時間帯が続く

 

良く見ていると他の人は釣れている様子が有る

ようするに私が下手なだけなんだなー なんて思う

 

しばらく釣り進んでいると 先行者さんに追いついた

ルアー何を使っているんだろうなー なんて挨拶を交わすと

スピナーでした  やはりスレているので なかなか大きなミノーには食いつかないのかな

 

しかし自分がトラウトに転向したきっかけの一つはミノーで釣りたいからでしたので

自分のスタイルを崩すつもりは有りません ガンガン トゥイッチをして間を作り食わす

これがたまらないんです  最近材割で腱鞘炎になっている手首・腕も徐々に良くなり

自分の釣りに近づいてきているので どうにか釣りたい

 

その後途中 凄く小さなヤマメが追いかけて来るのが見えたが

かわいそうなので ルアーを加速させて交す そんな余裕は夕方には無くなって

いるかもしれませんがね

 

一度だけアタリが有りましたが  タックルバランスが悪いのか弾いてしまう

あーもう今日は釣れないかな?

最近私が使っているPEライン と竿・リールの相性が悪いのかな

弾く事が多くなっている  大物をガチンと掛ける場合は問題有りませんが

とくに20センチ前後の個体は弾いてしまうんです

そんな事でまたナイロンに戻そうかなー 色々と考えてはいるんですが

なかなか行動にできずにいます

 

そうこうしている内に大場所まで歩いてきてしまった

ここで釣れなければ諦めて 支流に逃げようと思った

しかしアップクロスで 投げて一撃でした ゴン 久しぶりになかなかの手ごたえ

少しすると抵抗しない これはたいしたサイズでは無い事が予想出来た

釣れてきてくれたヤマメはサイズは今一でしたが

本流育ちらしい プロポーションの良いヤマメ

釣れてくれて有難う

 

今回の使用タックルは

竿 スミスインターボロン72

リール エアリティー2500

ライン バリパス スーパートラウトアドバンス 

ダブルクロスPE 0.6号

リーダー グランドマックスFX 1.5号

ルアー レイズミノー 60HS  55フラット