★雑草魂  2010年4月21日ヤマメ釣り

 

今回も病院の帰りに釣りに行ってきました

何時ものように夕方近くからの釣りです

 

前回の釣行はかなり寒く全然駄目だったのですが

今回は凄く暖かい  いや暑い位です  な訳で釣れるでしょう!

 

そんな考えで準備を済ませ川に降りてみると 流石に混んでいる

第一ポイントではルアーマンが数名見えた  腕が良いとみえて全然釣れない

 

そんな訳で直ぐに移動  今度のポイントも降りてみると 人が多い

まーこんなに暖かくなれば当然ですがね

フライに餌釣りの人が見えたので遠巻きをして釣りを再開しようとしたら

また餌釣りの人がいた 丁寧に挨拶をして 釣果を聞くとなかなか良い感じらしい

 

キープは2匹だけだが 小さいのが沢山釣れたとの事  この方 小さいのはリリース

してくれたんだー  と少し感激

私はテンポ良く直ぐに見えなくなりますので 先行させて頂くように御願いする

すると快く了承してくれまして 気分良く 釣りを開始

テンポ良く釣り上がるが全然反応が無い  んーなんで? と思っていたら

少し離れた上流に2名のルアーマンが居た  なんだー ここも既にたたかれた後でしたかー

しかし今から移動するには時間が無いので 丁寧に釣り進む事にして 子場所を中心に変えた

すると小さいが最初の1匹が釣れた

レイズミノー55フラットにて

その後も小さいのは釣れるがなかなか良いサイズが出ない

ルアーを少し大きくして60HSで攻める事にした

何時しか上流のルアーマンの姿も見えなくなり  多分少し手前の上がり口から

上がった様子です  これはチャンス  

すると直ぐに釣果として現れた  とりあえず少しサイズUP

その後も同じサイズは釣れるが サイズUPには至らない

辛抱強く攻める  私は同じ場所をしつこくは攻めないスタイルなので

どんどんと大場所を攻めていった  するとやっと良いサイズのヤマメに

出会うことが出来た  まー泣き尺ですがね  今日はこの1匹で満足です

んーパンパンの良い個体です ギンギラでしたが・・・・・

帰り道は適当に良い場所だけを1投づつ入れて戻ります

 

そんな時に気が付いたのですが60HS ダウンでもかなり良い感じ

重たいので竿の角度には注意が必要ですが かなり粘ります

そんな事を考えてガンガントゥイッチしていると  キター

今度は泣き尺の岩魚君です

一気に抜いてしまったので暴れて撮影が旨く行きませんでした

 

その後はレイズミノー55フラットのテストモデルを投げて

動きをチェックしながら戻りました

流れにはメチャクチャ強いです  もう少し振り幅を大きくしたいような気がしますが

もう少し振り幅を大きくすると飛び出るかも  んーとりあえず一番気に入ったバランスの物に

仕上げをしてもらい またテストします 仕上げるとまた動きが変わると思うので(^_^;)

 

今回の使用タックルは

竿 スミスインターボロン72

リール エアリティー2500

ライン バリパス スーパートラウトアドバンス 

ダブルクロスPE 0.6号

リーダー グランドマックスFX 1.5号

ルアー レイズミノー 60HS  55フラット