☆雑草魂  2010年3月7日 ヤマメ釣行記

 

いよいよ地元河川の解禁日になりましたので

釣りに行ってきました 当日は午前中が仕事だったので

少し解禁時間が過ぎてから 川に降りる事に

 

今年は雨がかなり強く振るなかでの解禁と言う事も有り 人出は今一

まー ルアーで釣りをする私にとっては好都合なんですがね

 

先に川に降りていた職人さん達と合流して 釣りを開始します

 

ルアーマンも少ないので かなり高反応してくれて 直ぐにニジマスを釣りました

今年のスタートはニジマスからです  

 

その後もニジマスを数匹追加するが なかなかヤマメが姿を見せてくれない

そんな中 職人さん達は鳥の丸焼きを作っていましたので 私も仲間に入れてもらい

食べる事にした  前日から鳥の丸焼きをするから 寄りなよとは言われていましたが

まさか本当にやっているとは思っていなかったのでビックリした

良い臭いです 香ばしい臭いがしてよだれがでそう

ちょっと見た目はグロテスクですがね

こんな感じで丸焼きをしました

ナイフで削ぎながら皆で食べましたが 最高の味です

特に皮が旨い  来年は○タの丸焼きをやろうと言っていましたが どうなるのかな?

 

さてお腹も満たされたので 釣り再開  今度は少し流れがきつい部分をダウンで攻めて見る事にした

ゆっくりとトゥイッチをしていると 今度はヤマメが姿を見せてくれました

 

その後も岩魚など この川にいるトラウト全種と言っても3種ですが釣る事が出来 満足

 

最後に放流場所では無いが怪しい場所が有ったので 行ってみた

アップクロスで投げトゥイッチをしていると ゴン と いい感じにアタリが有り

アワセを入れるとなかなかの引き  上がって来たのは 放流直後なのか

それとも昨年の放流物の居残りなのかは定かでは有りませんが

なかなか綺麗なヤマメです しかも尺物 最後に良い思いが出来 

素晴らしい解禁日を迎える事が出来ました

 

さー今年も頑張るぞ(^_^;)

 

こんな魚達が楽しませてくれました

マス  レイズミノーは放流直後の魚にも効きますね(^_^;)

レイズミノーの45をガップリと咥えた岩魚です

 

コイツが尺物です(^_^;)

 

今回の使用タックルは

竿 スカジットデザイン サスペンド 660HQ

リール セルテート2000番

ライン GTR−4ポンド

リーダー グランドマックス FX 1.5号

ルアー レイズミノー 55 45 

 

さー今年も頑張るぞ(^_^;)