久しぶりに管理釣り場に行って来ました

病院に行く日を間違えて一日休みを貰っていたので・・・・・

本当は丸一日釣りをする気は無かったのですが 先輩の一言に少し燃えていたんです

一日中とはいかなくても 100匹釣るまでは帰らないと決めていた

勿論管釣りが終ってしまえば仕方が無いのですが・・・

 

確か昨年は行っていないかもしれません

先輩 直吉 お前管釣り言ってるの?

直吉 いえ全然行っていません

先輩 以前とは違い難しくなったぞ 簡単には100本は釣れないよ

    まー厳しいから行ってみればわかるよ

直吉 了解ですー 

そんな会話をしてからかなり月日は流れていた

しかしおいら的には魚の性格が変わる訳でも無いし 多少厳しくても

楽勝でしょうと考えていた  でもね最近流行りのスプーンは全然持っていないので

少しは不安でしたが(^_^;)

 

管釣りでは私はスプーンオンリーです 自然の釣り場では湖以外は全てミノーで攻める

これはやはりアグレッシブなやりとりを楽しむ為  逆に管釣りではミノーなどを激しくトゥイッチすると

魚が多いので引っ掛かってしまう それでは引っ掛け釣りになってしまうのでスプーンでの釣りを

楽しんでいる   管理釣り場の魚は沢山いるので釣り易いが 逆に凄いつわものも居ます

それはリーリングスピードと同じスピードでスプーンを銜えたまま少しくっついて来て吐き出す奴や

ほんの一瞬スプーンの側面を銜えて放す奴 などなどつわものが居るので楽しい訳です

そんな奴らも銜えた瞬間にアワセを入れれば釣れるんですが それがまた難しい

ホーリング時以外はほぼ巻き合わせを使っている その訳は竿を立ててアワセを入れるより早い

そして銜えそこなっても巻き合わせならスプーンが少し加速するだけでもう一度銜える可能性が有る

逆にホーリング時は竿を立ててアワセを入れる 何故かと言うと多少のラインスラッグがどうしても投げた後は

生じる そんな時に巻き合わせをしても間に合わないので 巻きながら竿を立てるのが一番良いと思っての

事です  まー能書きはこの辺にして 釣行記に・・・・

 

当日は9時頃に到着  本当はもっと早く行きたいのですが なんせ 朝が苦手なので

その分腕を上げるしかない   現地到着すると既に放流が行われていた

おー今日もなかなか良い感じに魚が見えるので釣れるかも(^_^;)

 

早速準備をして 川に下りる

今回は沢山釣りたいので川を選択した  ポンドの魚よりは釣り易いので まずは川から

こんな感じの場所からスタートした

何時ものように 目立つ色のスプーンからスタートする

すると1投目から釣れた これは調子が良いなー

 

あっと言う間に20匹ほど釣れてしまった まーこれは放流直後の魚が釣れたと

思うのでこれからが本番なんですが・・・・

 

しばらくすると 少し調子が悪くなる 魚もスレて来て釣れない

おまけに雨が降って来たので 寒くてしかたが無い

まーでもね こんな条件でも釣らないと 釣果は伸びませんので頑張ります

 

ポツポツと釣果を重ねていると 大物がヒットした

こんな魚も管理釣り場では簡単に釣れますのでそれがまた魅力なのかもしれませんね

ヒレもまずまずでなかなかの引きで 楽しませて頂きました

自然下での魚と比べてしまうと やはり引きは半分ほどだと思いますが

凄く柔らかい竿を使っていますので 楽しめます

 

竿の感じは20センチほどの魚でも この曲がります

おもいっきり降り抜くと 地面を叩いてしまうほど柔らかいです

しかしそんな竿だからこそ 釣れる魚も居るのですが

こんだけ柔らかい竿を使っていますので ラインは2ポンド これでも

ラインにキズがなければ ほとんど切れません

 

お昼までにかなりの本数を稼いだので ゆっくりと昼飯を食べて

今度はポンドへと向かう この風景たまりません

後ろの山は紅葉していました  

このポンドは私の行く中では 中程度の難しさを誇る ポンドだと思う

それは人が多いから かなりスレている

しかし今日は平日なので ある程度は釣れるとは思います

 

早速釣りを開始すると 全然釣れない  スプーンの色が合わないの

だろうと思い 最初の1匹を釣るまでに 色々付け替えて30分ほどかかった

しかしパターンを掴んでしまえば ある程度は釣れる その後は2時間ほどで

15本釣る事が出来た   ポンドではなかなかの釣果だと思う

 

あと少しで目標数に到達する  かなり疲れも溜まってきたので

ラストスパートの為に川に戻り  釣り進め  目標達成

後は  最初に釣ったのが放流直後の魚だったので

20匹を追加  そして ゴロ合わせをする為に更に3匹釣って終了としました

こんな結果です

魚はその場でリリースとなるので  カウンターを持ち歩き

数えています  

 

もう少しやれば新記録も狙えたのですが なんせ 疲れた(>_<。)

 

あー 疲れたなー   しかし まだまだ 私でも通用する事がわかり

満足です   お金が続かないのでもともと管理釣り場を離れたので

今後も数多く行く事は無いと思いますが また 行った時には

釣行記にて報告させて頂きたいと思います(^_^;)

 

今回の使用タックルは

竿 ジャクソン 虎豹 6・3フィートかな? 管理釣り場用の竿です

   この竿はスゲイです 既に何千もの魚を釣っていますが 全然

   大丈夫です 柔らかいのに バット部分にはパワーが有り

   大変気に入っています

リール 04 ステラ 2000番  このリールもかなり気に入っています

   スプーンを銜え同じスピードで付いて来る奴も リーリングの重さの

   変化により感じ アワセを入れる事が可能です

   もっとも今はもっと良いリールも有ると思いますが・・・・

ルアー  スプーンですが  今回は全て ホレストを使用

      もっとも多く使用したのが ホレスト パル

ライン  GTR−2ポンド

 

    こんな感じです  ではまた