病院の帰りに今回も夕方から 川に降りる事にした

既にアユシーズンに突入している為 打てる場所が少ないが 行かない事には

チャンスはうまれないので 今回も降りてみた

 

現地に到着して何時もの場所に車を止めて仕度をしていると アユ氏に話しかけられた

そんな道具で何を釣るの? いやーもしかしたらヤマメが釣れるかもと思いまして

と言ったら いない いない 釣れないと思うよ! だって(-.-;)

 

まー普通今の時期はなかなかヤマメ釣りをする人が居ないので しょうが無いですね

 

早速川に降りてみると 久しぶりに見る川は減水している

コンディション的には最悪かも 釣行日を選べる状況では無いので 仕方ないのですが・・・・

かなり今日は苦戦しそうです

 

今回は楽しみにしているPEラインでの釣りです まー釣行記では書いていないのですが

少し前に別の川で1匹釣ってはいるのですが その釣行記は後でにします

本格的にPEラインを使うのは今回が初です 前回はリーダーが長すぎて思うように飛ばず

なんだナイロンと変わんないじゃんと思っていましたが PEラインでリーダーを組む時は

短めで有る事を仲間のjin氏に教えて頂いていたので 短めに調整して有ります

 

早速投げてみると ビューン とはいきませんでしたが 飛距離は少し伸びた

これは戦力になります 

しかし最初の内は距離感とフェザーリング?のタイミングが掴めずに ルアーを対岸の

取りにいけない所に3個も引っ掛けて切ってしまった まー 人が打ち込まないような

ギリギリを攻めないと釣れないので激戦区では仕方がないのですが レイズミノーのアユカラーを

全て無くした(>_<、) 

その後はミノーを トラウトチューンのオリジナルカラーに付け替えて釣りを開始 

アユ氏の居ない所を探し打ち始めてみたが 全然反応が無い

色々小場所を攻めるが全然ダメ しかし石などにルアーが擦ると直ぐ解るので

楽しい 感度は凄く良いです  そんな事を思いながら釣り進んでいると

コン とアタリが有り 本日初ヤマメがすっ飛んで来た 

こんな可愛い奴です 

素早く記念撮影を済ませてリリース

その後は全然アタリが無い そして魚の影すら確認出来ないので

車で大きくポイントを移動する事にした

 

次のポイントもアユ氏が沢山居る しかし何処へ行っても同じだと

思うので 挨拶をしながら 隙間を縫って釣り進むが やはり私が撃ちたい場所には

ほとんどアユ氏が入っている 少し休憩をしてアユ氏達を眺めていると 

釣れている これは当分ダメだな アユの調子が良いので 夕方遅くまで 粘ると思った

 

しかし少し経つとどんどんアユ氏達が引き上げて行く これはチャンスです

一番撃ちたい場所に座り込み 少しポイントを休ませていた でも我慢が出来ずに

ほんの少し休ませて直ぐに撃った 当然なんの反応もない やはり影すら見えないので

多分ダメだな  少しづつ釣り上がってみる  良さそうな流れの向こうにルアーを着水させ

グリグリ巻き沈めた瞬間に奴は食った 直ぐに巻き合わせをしながら追い合わせをした

奴は流芯を下り抵抗している 竿を見ると 流れも手伝って 今シーズンはじめてバット付近まで

曲がっている これは良いぞ バラス訳にはいかないので慎重にやり取りを楽しんで 寄せて来た

この感触本当に久しぶり   しかし良く見てみると リアフックが1本アゴ下に刺さっているだけです

これはまずい バレル可能性大です 寄せて来ると奴は抵抗してジャンプした まずいなー

 

ネットを出し慎重に寄せる 一瞬こっちを向いた時にさっとネットイン おー危なかった ネットの中

を覗くと 既にフックは外れています 最近こんなパターンが多いです やはり擦れきっている

からなのか 只単に活性が低いだけなのかは定かでは有りません 

なんにせよ 今シーズン一番の魚を手にした喜びを噛みしめて撮影に入った

こんな奴です

かなりスリムな個体ですが 良いヤマメです

満足(^_^;) このヤマメは今シーズン最大の37センチです

ルアーのフックを見てみると曲がっている こいつ太軸のフックを曲げたつわものです

撮影を済ませリリース寸前にも もう一枚パチリ

角度によってはパーマークの残る素晴らしい固体です

まーヒレを確認した所成魚放流物ではありましたが 満足な釣行でした

さー次は40UPだー  そう簡単には釣れないのは解ってはいるのですが(^_^;)

 

PEラインを使った感想は 良い部分 やはり感度が良い そして飛ぶ 

                   悪い部分 コストが高い(しかし今後何回位使えるかによる)

                結果しばらくPEラインを使ってみる事にしました

今回の使用タックルは

竿 スミス インターボロン72

リール ステラ3000HG

ライン バリパス スーパートラウトアドバンス ダブルクロスPE 0.8号

リーダー グランドマックス1.7号

ルアー レイズミノー(仲間が作っている物)

     トラウトチューン 上州屋 オリジナルカラー アユ

     (先輩に頼みオリジナルカラーを注文して頂いた物)