仕事の帰りにたまに地元河川に下りていましたが

反応無しの日が続いていた

 

当然小さいサイズを釣ろうとすれば多分釣れる(追いかけて来るのが見えている)

しかし放流したての小さいヤマメをいじめても仕方が無いので

当然小さいのが追いつけないように注意しながら釣っていた

まールアーサイズも大きめだし 針も大きいのでなかなか掛けようとしても

掛からないとは思いますが・・・・・

 

釣れないけど行かないと釣れないので

今回も降りた訳です 日暮れまでの1時間半位の戦いで

着替えてから実際釣りの出来る時間は1時間位でしょうか

私の地元では夜間の釣りは禁止されていますので

薄暗くなったら止めます

 

さー何時ものように川に降りて状況を確認すると 少し増水している

これはもしかして少しだけチャンスかも などと思いながら

釣りを開始 時間が少ないので良い場所でも3投位で見切って釣り進むスタイルです

 

そんな釣りで進むこと2ヶ所目でいきなりヒットです 手ごたえからして 少し良いサイズだと

確認が出来た ここでの良いサイズとは28センチ〜上であれば良いサイズ

しかしなんだか様子がおかしいウネウネしている

寄せて来て姿を確認すると やっぱりなー 岩魚君でした

ここでの岩魚は岩魚みたいなら岩魚にしていますので御了承願います

細かな事を言うと多分岩魚では無いかもしれませんが

ここには放流魚しかいませんので 岩魚だと思うようにしているんです

まー岩魚でもこのサイズなら満足しなくてはいけないでしょう

 

年間通してもなかなか釣れないので・・・・

久々の尺物との対面でした 思い起こせば既に最後の尺物との出会いから1年が経っています

久々の釣果ですので 嬉しいです こんな岩魚君でした

ここで勢いに乗って今度はヤマメだー と時間ギリギリまで

攻めました するとゴンとアタリが有り 今度は凄い走りとローリング

間違い無い 奴だ 真剣に勝負しようと思った瞬間にはバレタ・・・

あー悔しいなー しかし少しづつでは有りますが 2年前の台風15号?

の影響から立ち直りつつある 川  これから楽しませて頂きたいなー

と節に思いながら 釣り場を後にした(^_^;)

 

今回の使用タックルは

竿 スミス インターボロン72

リール ステラ3000HG

ライン GTR−5ポンド

リーダー グランドマックス1.7号

ルアー レイズミノー(仲間が作っている物)http://www.reislure.com/