仕事が早めに片付いたので 山梨に夕方かたら

釣りに行ってきました

 

高速で一気に現地入りしました

そしてまずは入漁券を買いに行きまして もちろん年券です

 

川に付くと昨年に比べると水量がかなり減っていて減水しています

それと先行者も何名かいましたので 今日はかなりの苦戦が予想され

頑張らないと釣れないな

といった感じでした 準備を済ませ早速川に入りました

 

丁寧にダウンクロスで攻めていくが全然アタリが有りません

魚の影すら見えない んーどうしてだろうか?

やはり先行者の影響が一番考えられるが必ず打ち残しがあるはずだと

信じて丁寧にトレースしました

 

しかし全然魚信が無いです

まだ時期的に早いとは思ったがアップクロスで釣り戻る事にした

 

すると小さな岩陰から魚が追うのが見えた しめた今日のパターンは

これだな その後直ぐにヒット小さいが今期初ヤマメなので慎重にやり取りを

楽しみました キープサイズにはほど遠いい15センチクラスです

この魚が今期初ヒットの魚です

まー最初はこんなもんでしょう!

 

そして同じパターンでまたまたヒット

これも少しは大きいが満足の行くサイズにはぜんぜん足りないです

 

今度は瀬でクロス気味に投げて岩裏を丁寧に探ると

またまたヒットしました

これはまずまずのサイズです(この時期にしては・・・)

また瀬を丁寧に攻めると今度はかなり小さめの岩魚君をゲットしました

 

先行者が居るので打つ場所が無いのでこれで最後かなーと戻って行くと

なかなか良いポイントが開いていたので

 

クロスで攻める すると今日一番の引きです

慎重にランディングするとニジマス君でした んー残念

 

この場所でニジマスを3匹釣りました なんでニジが釣れるんだ

何時もはそんなに釣れないのに・・・・

 

帰り道 地元の人と話をして原因がわかりました

日曜日にマスの放流があったそうです んー納得です

なかなか楽しい釣りが出来ました

 

魚は全てリリースしました

 

本日のタックルは

竿スミス インターボロン72

リール トーナメント エアリティ

ライン GTR−5ポンド

リーダー グランドマックス 1.7号 

ルアー レイズミノー  ラビット です