今年最後の遠征に長野県にいって来ました

最後と言っても今年は忙しく2回目なんですが・・・

マイミクの隆吉さんとイケメンヤマメを目指し

春先入った場所に出撃

途中の高速では雨が凄くこれは短時間勝負で

挑むしかない

しかし現地に到着すると曇りです

雨が降っていた場所からたいした移動もしてないのに

ラッキー指でOK

早速釣り始めるも全然魚の気配無し

この地では2回ほどあたりはあったものの

小さいようでフッキングには至らず駄目



しまいには川を渡ろうとして転倒してずぶ濡れに泣き顔

この地を諦め今まで実績の無い上流部へ移動

雨はまだ大丈夫でこれなら釣りになりそう

川幅も狭いので小さいミノーで攻める

すると仲間が小さいながらもアマゴを見事キャッチ

この川は昔からアマゴ・ヤマメ両方とも居たと

以前聞いたことが有るが本当にそんな川が有るのか?

その後私も小さいアマゴゲットしかしコロガシ(引っ掛け釣り)

により傷が有りました

 

致命傷では無いので生きて行けると思いますが・・・

コロガシどうにかならないのかなー?

私的には辞めてもらいたいのですが昔ながらの漁法なので

仕方無いのかな

その後も釣り進み ガンガン瀬で根掛かりした?

ちくしょーと引っ張るといきなりラインが走る

2・3回跳ねられてバレタ

かなりのサイズこの前のに匹敵するかも・・・しくしく

また少し移動して最後のポイントへ行き

釣り下がる

すると白泡の中から猛烈なスピードで出てきてルアーを

ヒッタクッタ 来たー

最後の最後33センチのヤマメ君ゲット

この川のポテンシャルを十分感じとれた一匹

ずぶ濡れになってしまった私を可愛そうに思い

釣れてくれたに違いない・・・

来年待ってろ また来るぜ!

9月30日で禁漁です そろそろ材割モードに突入かな(^_^;)