今日タナゴに餌を与えていて気がついたのですが

ずいぶん今年の子供が大きくなってきました

今年のバラタナゴは貝から出てきてくれた子供は620匹でした

現在子供を飼育している水槽は60X45X45なので最初に大きくなった子供は

小さいのを食べてしまうので 私がタナゴを逃がしている池に200匹ほど以前に逃がして

きました

 

さて620匹の子供たちは何匹無事に親になるんでしょうか

多分まだ300匹は居ると思うのですが 数える事がまだ出来ないので結果はまだ

わからない状態です  

 

一番でかい子供は親よりも大きくなっている子もいます

こんな感じになっています

今後が楽しみです どこまで大きくなってくれるのか

餌をなるべく回数を多くして沢山食べてもらっています

目標は熱帯魚屋などで売られているXLサイズです

 

そしてもう一つの水槽には以前針の先っちょみたいなタナゴ?をすくって来た物

が入っています この水槽には持ち帰り薬浴を済ませてから入れた時点で109匹いました

今回水を替えてあげる時に数えてみました所ここまで成長するのに3匹減っていました

なかなかの成績では?

種類はカネヒラとオオタナゴ?とバラ・アカヒレタビラがいます

子供の時は種類は関係なく群れているのですね

稚魚をすくって来たのは今回が初めてだったので 無事育ってくれるか心配でしたが

なんとか無事大きくなって来ています

来春が楽しみです どんな色になってくれるのかな?