★雑草魂2020年12月12日山梨オオクワ材割り採集記



 
 皆様 お久しぶりです

  コロナの影響により 忙しく仕事を
  していました。 コロナ対策も有り日曜に仕事をしたりと ほんとまいりました

  会社からは外食禁止命令が出てしまい
  外食にもいけない状況が続きほん嫌になりました
  冬の採集も行けるのか不安でしたが
  なんとか この度は初日を迎える事が出来ました ほんと行ける喜びを感じた次第です 

  久々に採集用のバックを引っ張り出すと
  なっ チャックが壊れている
  慌てて前日の夕方バックを買い ドタバタのスタートとなりました
  当日は疲れていたので 少しだけ集合時間を遅らせて頂き いつもの集合場所から
  いつものようにスタートしました
  花さんと会うのも久しぶりなのでほんと嬉しかったです

  勿論採集に向かう最中の話題はコロナの事から始まりました ほんとコロナ嫌です
  花さんは在宅などの勤務で運動不らしいので 足慣らし程度で採集を
  楽しみましょうと会話をしながら進みます その後今回入るポイントを2人で決めた 

  現地に到着して セブンイレブンでシャキシャキレタスサンドが有るか探す
  するとラッキー 残ってました
 最近シャキシャキレタスサンドのジンクスが
  少し流行っているようで なんだか嬉しいです 

  
早速ポイント付近に到着して 準備をします あんま寒くない 
  なので 自分は夏釣りをする時と同じスタイル(笑)
  ズボンは草の種が付くのでツルツルタイプ
  今日も天気は大丈夫そうです



  

  

  
直吉 花さん 足大丈夫ですか?

  
花さん 辛い

  
直吉 やはり在宅勤務がきいてますね

      自分もかなりきついです 腰もかなり痛いです



  あそこが痛い ここが痛い と老人的会話をしながらポイントを目指します


  最初に見たいのは 以前朽ちているのを確認していた材 見た目良さそうだったので
  もし入っていればそろそろ成虫チャンス材になっているのでは?と思い見に行って見る事に
  しました
 その材が有った場所を探すが目的の材がなかなか無い おかしいな~
  と思っていたら 倒木になっていたので 見つけにくくなっていました しかしながらそのおかげ
  で手付かずの状態で残っていたので チャンス有りです


  
直吉 花さんチャンスです

  
花さん うん

  で割ってみると もうオオクワでしか無い食痕が現れたのです

  
直吉 花さん もしかして成虫かな

  
花さん 成虫出ちゃうんじゃない


  こんな材



  




  



  良い感じの色だったので ほんとドキドキしながら追いかけて行きました

  で その先にいたのは この子でした

  
直吉 花さん出た

  
花さん 成虫

  
直吉 幼虫です 

  ほんとは今季最初の幼虫なので 凄く喜ばなくてはいけないのですが
  成虫を期待していたのでほんの少しテンションが下がってしまいました




  





  



  直吉 花さん まあまあ大きいです

  
花さん まあまあだね~

  花さんとタッチして 花さんが割って行くと


  花さんの最初の獲物は2令でした(^^;
  なかなか良い顔しています



  


 
  
その後代わりながら何頭かの幼虫を採集した

  成虫が入っているに違いないと思っていましたが

  成虫に出会う事は出来ませんでした ほんと残念です
    

  
  次は来る途中で発見しておいた 材を見に行く事にした


  見た目は少し古そうなので成虫が入っていてもおかしくない感じ

  全く知らなかった材なのでワクワクする
  早速割ってみると  食痕は有るが
  オオクワの物であるかはまだ分からなかった。 大きく割ると 

  直吉 あっ花さんオオクワの幼虫潰してしまいました

 
 花さん マジで

  
直吉 はい これです

  花さん ほんとだ オオクワ入ってるね
  
  
直ちゃん凄すぎ

  直吉 いえいえ、まぐれです

  まだまだ容量が有るので次は丁寧に割ると
  直ぐにオオクワの幼虫が出た



  

  直吉 花さん交代でお願いします

  花さん うん

  で交互に幼虫を出していく
  その中には2令も混じりました。

  そんなには良くない感じの材質ですが
  結構密に入っていました
  密です‼


  



  


  


  


  



  


  


  もう満足したので また少し歩いて
  周辺を少し見てきましたが
  更なる追加はありませんでした


  やはり黒虫はなかなか難しいです
  しかしながら満足しなくてはいけない
  成果です 今度は黒虫に会いたいな

  てか 何時行けるのだろうか?



       BACK