★雑草魂2020年1月2日山梨オオクワ材割り採集記




 
 読んで下さる皆様 今年も宜しくお願い致します

  得もしないのに何でお金を払ってまで ホームページを続けているかというと

  やはり自分達用の記録という面が一番かなと思います

  それと誰かにこの熱意を見て読んで頂ければなと思っている次第です

  そんな事でヤラセは有りません 今日も頑張って歩くのみです


  さて今回は自分が山梨の親父の所に来ているので

  現地のセブンイレブンでの待ち合わせとなり 花さんとお山に突入予定です

  少し早めに セブンイレブンを目指すと なんと インターの前を通ると

  丁度花さんが降りてきました ビックリ 今日はこれで運を使ったか?


  今日はもうね 完全新規開拓 打ち合わせをした場所を広範囲に探す予定

  勿論狙いは新材 手付つかづの材 そうそう有りませんが 無い訳でもない



  
セブンイレブンで買い物をする あっシャキシャキレタスサンドが無い

  他のサンドイッチはちゃんと有るので 誰かが買ってしまったのかもしれません

  残念です  まー しかしながら天気は最高 寒くて丁度いい感じです


  
  






  
目的ポイント付近に移動して 捜索を開始する 今まで行った事の無い場所 やはり少しでもずらして新規

  場所を探すのはドキドキしますね ほんと楽しいです 見た事が無い風景をみながら探すのは

  やはりドキドキします 

  しかしながら どうやら先行者さんが 近日入った模様です まー仕方ないので 見落としをしていないか

  丁寧に探していく 2人でそうとう歩き回るも 斧を入れてみたいと思わせるような

  材には巡り会えませんでした しかたなしに戻る途中 なんか 違うほうから戻りたくなり

  2人で テクテクと歩いていると 立ち枯れが見えた あまり状態は良さそうでは無かったのですが

  割ってみないと分からないので チェックしてみる事にした



  
直吉 花さん あまり良くなさそうですが 割ってみます

  
花さん やってみないと分からないよ

  そんな会話をしながら 割ってみると 中は意外と良い感じです

  最初に出て来たのはアカアシ君 どうやら幼虫は結構入っていそう

  次はノコギリの幼虫 次から次へと出てくる

  オオクワは居ないのかと 割り進めていると これはと思う食痕が出た




  





  
そして 追いつめていくと

  
直吉 花さん来ました オオクワです ノコ嵐の先にいました

      間違いなくオオクワです


  
花さん やったね 

  
直吉 久々に凄く嬉しいです やはりまったく知らなかった材で
    
      出るとほんと嬉しいです


  
花さん ほんとだね

  ここで花さんとがっちりと握手 やってやった瞬間でした



  




  




  その後花さんと 交代した 次から次へと幼虫がでるが なかなか本命が出ない



  


  



  
お尻は 良い感じでオオクワの2令サイズが沢山出るが どれもノコギリの2令に見えた

  こんな状態で出た


  




  


  



  幼虫が凄く入っているので ここから本命を探すのが難しい そんな中 花さんが割り出した

  2令に違和感 

  
直吉 花さんオオクワの2令

  
花さん ほんとだね~ オオクワの頭に見える

  
直吉 しかし ノコの2令見すぎて目がおかしくなってる 

      でもオオクワですよね~


  そんなこんなで 同定した オオクワ2令


  



  こちらは 沢山出て来た ノコギリの2令


  





  やはり 頭は角刈りではなく 顎も太くて短いですね





  さて 花さんも無事にオオクワを採りましたが やはり3令を出して貰いたいので

  引き続き割ってもらう またしばらくノコギリのあらしが続いた後


  今度は 出ました!



  




  やはり硬くて良い場所に入っていました 2人とも3令が採れて良かったです

  その後交代して 私がもう1匹出した所で 終了とした



  




  
ここで ポイントを大きく移動した 午前中は今回の材で終わってしまった

  自分たちは お昼を食べないで 捜索をするタイプ なぜなら 帰りの渋滞が怖いので

  少し早めに出たい なので帰りの車の中で夕方お昼ご飯?を食べながら帰るパターンなんです

  
  さて 次のポイントも 斜面がきつく歩きにくいので 既に足がパンパンなので 気よ付けて

  歩きたいと思いました

  しかしいざ歩き始めると 良い材に見えるような材があると どうしても早足になる

  途中成虫チャンス材に見えた材を 割り進めると 食痕が出たが コクワの物だった

  さらにチェックしていると フカフカ材なのに 初令が1匹でてしまった 何でこんな材に産むのか?

  分からなかった 絶対成虫にはなれないのに・・・・

  慎重に探しましたが この1匹だけでした






  



  



  完璧な オオクワガタ初令 本日二本目なので 意外と嬉しかった



  また どんどん奥へ進む すると かなり 良さそうな材が有り

  花さんと チェックしていく



  



  す
ると自分がチェックしていた所から 極太食痕が

  現れて かなり ドキドキした







  



  
丁寧に丁寧に 追いかけたのですが その先には 蛹室内で 寄生蜂にやられていた

  ほんと残念 この材はそこそこ容量が有りましたが この1匹だけだったようで 

  ダメでした  






  
黒虫を目指し 花さんと散々探しましたが 今日はこれで打ち止めでした


  その頃 コンドルさんからは 大歯の写真が送られて来て ほんとやはり

  凄いな~ と思い 自分達も また大歯を採りたいな~と思うのでした





  







  本日の成果  




  




  オオクワの3令は3匹です あとはノコ 菌糸瓶のカスに入れておいて 子供たちにプレゼントします

  水牛タイプになりそうな幼虫だけお持ち帰り


  2令は2匹 初令1匹でした



  さー次は黒虫かな~





                                BACK