★雑草魂2020年3月1日山梨オオクワ材割り採集記



  
皆様 こんにちは!

  今期あまり行けてないので 週末連続で採集にいってきました

  前回当たりすぎたので 今回はもう採れないつもりで向かいます

  もうあまり思いつく場所も無いのですが 何とかオオクワガタに会いたい

  気持ちで現地を目指します 勿論花さんとです

  前回の採集の話しや やはりまたまた良い成果を出されている方々

  の話をしながら向かいました

  マグレでまた成虫を出したい気持ち満々なんですがどうなる事やら

  今日もいい天気です 





  




  現地に到着して 何時ものセブンイレブンに寄ります

  今回も無事にシャキシャキレタスサンドをゲット 胃の調子が悪いのでR-1もゲット(笑)


  



  
  またシャキシャキレタスサンドを1個しか食べなかった・・・・・

  これがまた 成虫を逃す引き金になるか??

  とりあえず あまり期待出来ないけど2人で思い着いた場所に行って見る事にした

  そこには以前には少し材が 有ったような 無かったようなあいまいな記憶を辿り

  歩く事にしたのです  しばらく歩いて行くと ちょっとチェックしたほうが良い材が見えたので

  見に行く 少しチェックすると なんと良い感じの食痕が出た


  しかしその時

  
花さん 直ちゃん 良い感じの食痕が出た

  何処からか呼んでいる

  
直吉 えー何処ですか 

  少し移動すると花さんの姿が見えた


  
  
花さん 直ちゃんこれどお


  
直吉 オオクワでしょう!

  
花さん そうだよね


  
直吉 慎重にお願いします





  


  で慎重に材をチェックする花さん

  更に良い感じになっていきます

  もうこれはオオクワ出るでしょうと見ていると



 
  



   なんか 茶色くなってきてます

  
直吉 花さん これ 成虫なんじゃないですか

  
花さん どうだろう

  しかし この後さらに良い感じになるも 何も出ませんでした

  多分グズグズに柔らかくなっている辺りから既に出ちゃったんだと

  思います 残念 しかしです 自分も良い感じの食痕が出てるので

  そちらに期待!

  




  



  






   なんかマイルドな食痕が出て オオクワに見える  あまり材の良い部分の容量が無いが 悪いほうから

  徐々に朽ちて来ているのなら 成虫のチャンスも有るのでは?と丁寧に探る

  で とうとう追い詰めた先には




  





  無残な姿になってしまったオオクワガタの3令の姿が

  ヤバイ もう材の容量的に居ないかもと思うも

  慎重に割り進めていると







  



  直吉 花さん やりました ♀ですがオオクワでました


 
 花さん マジで もう採れちゃったの


 
 直吉 ヤバイですね もうボウズ間違い無しだと思っていたのに

  しかし材の容量が無いので これで打ち止めでした




  



   しばらく このポイントを広範囲に2人で捜索した

  良い感じに見える材は有る物の オオクワガタの姿を確認する事は出来ませんでした
  
  かなり 気温が高くなり 大分疲れはしましたが 

  
直吉 花さん どうにか黒虫見たいです

  
花さん そうだね!


  そんな話をしながら ポイントを移動した

  次の場所は 朝二人で話をしていて 一致した場所

  もしかしたら 材が出来ているのでは?

  と考えて 久しぶりの ポイントへと行くことにしたのです

  早速2人で歩いて行くと 林を抜けた先に 材が見える

  近づいて見てみると なっ

  
直吉 花さん 凄い産卵痕が開いています!

  
花さん ほんとだね~ 凄い!

      
 成虫チャンス材でしょう!

 
 直吉 はい! 居そうです 


  もうこの時からドキドキが止まりませんでした

  この材には多分成虫が居るに違いないと思ったから

  そして 少し斧を入れると やはり オオクワガタの食痕が

  現れました




  



  



  



  



  直吉 花さん ヤバイかも 成虫かもしれないです

 
 花さん 大歯でしょう

  もう更にドキドキしながら 割り進めました


  こんなモコモコの食痕になったので しかも凄く太い

  




  




  そして 丁寧に丁寧に追いかけた先には 抜けた 蛹室が姿を現す

  
直吉 花さん 抜けちゃってます 半端ないです 成虫居たんです


  
花さん ほんとだね~


  しかし 自分はまだこの時は ほかにも成虫が居ると信じていたんです

  





  



  成虫が居るかもしれない いるかもしれないと ほんとドキドキで

  追いかけたんです しかしね 姿を現したのは3令でした


 
 直吉 あっ花さん 幼虫! 畜生

  
花さん 上出来でしょう 大きいし


  
直吉 もう黒虫とばかり思っていたので 悔しいです

  
花さん 今日2本手付かず材当てたんだから上出来!

  
直吉 はい

  

  
では続き花さんお願いします




  






  
そして 花さんが少し割ると こんな事になりました





  



  花さん 直ちゃん 大歯チャンス

       交代 


  
直吉 有難う御座います 


  てな事でドキドキしながら 慎重に 慎重に 割り進めました

  するとね なんか 材の中心に 食痕が曲がっていくので

  やな予感したんです そして 小さな穴が開き

  中を覗くとね 



  
直吉 あっ 花さん 幼虫!最悪

  
花さん 全然OKでしょう 

 
 直吉 だって大歯かと思ったので もうショックです



  



  



  




  






  こんな感じで 幼虫が2匹採れました その後少し割るももういなそうなので

  止めて置くことにしました きっとシャキシャキレタスサンドを二個とも食べていれば

  成虫になったんだよな~ 畜生!



  しかし まだなんと無く 諦めきれなくて 


  
直吉 花さん

      ○○ 見に行きたいんですが 良いですか


 
 花さん ついでだから見ておこう

  
直吉 多分居ないとは思いますが 見て来ましょう


  そして ポイントに着き 歩き回るも 予想通りに良い材が無い

  しかし 少し上のほうに 古びた材が寝ていた

  
直吉 花さん居ないとは思いますがいちよ見てきます

  
花さん そうだね



  
でね バコっとやると

 
 直吉 花さん オオクワの食痕が沢山出ちゃいました


  
花さん マジで!

  
直吉 はい 間違い無いかと


      
しかも材が古い感じなので 成虫かもしれません


 
 花さん 成虫チャンスでしょう



  
直吉 抜けてなければ 居る気がします


      もう冷静に話をしていましたが 今度こそ黒虫間違い無しと思っていた






  



  だって こんなに凄い食痕なんですよ


  





  そして 丁寧に丁寧に追いかけて行くと なっ 2令がでました

  そして 次は初令も こんな ダメ材に何年も産んでいるとは驚きました

  




  




  で遂にその時は来たんです


  丁寧に割っていると


  
直吉 花さん 成虫!

  
花さん 大歯


  
直吉 小さな♀です


      でもどうしても会いたかった黒虫嬉しいです

  
  この時はまだ 大歯居るに違いないとドキドキが止まらなかった




  



  





  直吉 花さん続きお願いします



  
花さん 直ちゃん 大歯出ちゃうかもなので 直ちゃん割って


  
直吉 有難うございます


  そして 丁寧に丁寧に追いかけて行くとね


  
直吉 なっ 花さん幼虫! 


 
 花さん マジで


  
直吉 残念です


  
花さん 上出来でしょう 手付かず材 3本目 もう直ちゃん変態でしょう


  
直吉 えー 変態ですかね~ なんかもう今日は呼ばれまくってしまいました

      冴えてました なんだか 居そうな雰囲気 感じとってしまったのかもしれません




  
上級者と呼ばれる前にまさかの変態! 上級者 神 かと思っていたら変態

  確かに変態かも 同級生女子に 趣味は?と聞かれたので オオクワガタ!と答えたら

  ププと笑われました きっと変態だと思ったに違いありません

  この時俺は また女子との良い出会いを逃すのでした 嘘付けないので(^^;





  




  







  その後 花さんと交代で 何頭かの 幼虫を採集しました

  多分 成虫になれなかった幼虫が多かったのではないかと

  言うような材でした




  




  




  本日の成果 いちよ 成虫採ったので嬉しい(^^)



  



  




  





                           BACK