★雑草魂2020年2月24日 山梨オオクワ材割り採集記


  
  
皆様こんにちは! また夢を求めて山梨へと行って来ました

  雨で延期となっていた採集なんで もう行きたくて行きたくて

  しかたなかったんです 

  でも採れる気がしない 多方面の方々の山梨での採れっぷりを

  見させて頂いていると もう良い材なんか残ってないのではと

  思ってしまいます


  何時ものように花さんに迎えに来て頂いて採集へ向かいます

  車中 色々な方が凄い成果を出されている事を話しながら向かい

  やはりもうほとんど材は残って居ないのではと言う話になる

  なるべく 人が触った材では無い材で出したい あっ今期ね

  となると 少し外すしかなくなる すると薄い で採れないに

  なりそうな 予感がプンプンする

  そしてセブンイレブンに到着 凄くすいている

  コロナウイルスの影響だろうか

  まー そんな訳で 無事にシャキシャキレタスサンド

  をゲットした

  きっと 採れるはず 






  




  今日もなんですが 最近いつも胃が痛い

  多分ね 一人暮らしになり 食生活が乱れているからなんだと思う

  適当に 美味しそうな物 だらだらと食べているので・・・・

  まーそれも仕方なし 人生いろいろですからね~

  で 胃が痛く シャキシャキレタスサンド 2個入りの一個だけ

  食べました

  多分2個食べなかったから この後の採集に影響が出たのだと

  思います



  ポイントに到着して

  歩き始めると やはりと言うか ここは来ないだろうと思っていた

  場所も歩いている形跡があった かなりショックでした

  諦めないで どんどん進んで行くと なっなんと手が付いていない材が

  あるでは有りませんか

  
直吉 花さん 〇〇〇の材ですが 大容量なのでいちよ
  
      見てきます


  
花さん 見て来たほうが良いね


  でね ゴンとやると コクワみたいな食痕がでたので少し追いかけると

  材が悪いから 汚い食痕でした どうせコクワだろうと もう少し広げましたが

  クワガタが居ない ここでコクワでも出ていればこんな材にオオクワは居ないと

  思い止めるのですが どうにかクワガタを確認したかった

 

  なので いちよね追いかけて行くとね なっ いきなりオオクワガタが出たんです

  
直吉 花さんオオクワ~

  
花さん マジで!

  
直吉 はい間違いないかと

  
  ここで出したよ写真(笑)






  

  


 
 見えにくいのですが 指の先にオオクワガタが居ます


  



  
よくもまー こんな材に入っていたもんだと 思いました

  たまにあるんですよね こう呼ばれる感じが なんかチェックしたほうが良い感じがして

  その日の第一幼虫がオオクワになる事が 不思議です


  その後この材から 色の悪い2令幼虫が出た 


  
直吉 花さん こんな材なのに オオクワガタ 2年連続で産んでるのかも

  
花さん そうだね 

  
直吉 回りにはもう少しましな材が有るんですがね~




  その後このポイントを歩き回るも追加は有りませんでした

  しかし 今日はボウズ予定なので上出来です



  今日はもう暑くて 夏釣りをするスタイルで朝から歩いちゃいました

  花さんも暑い 暑い くらくらすると申しておりました



  その後 次のポイントへ移動 昔見て有りそろそろ良さそうな材を

  見に行って見る事にした ポイントへ到着して 材を見に行くと

  なっ しっかりとチェックされていた しかも 多分採れてるし

  悔しいがまー仕方なし 回りも結構チェックされているので

  ここは諦めて移動する事にした


  次のポイントも 前に材が転がっていて まだ早い感じだったのを

  思い出した場所 準備をして ポイントを目指します
 
  多分やられているだろうと思い着いた材 遠くからガッツポーズ

  しちゃうぐらいに良い感じ 勿論手が付いていません


  
直吉 花さんこれ貰っちゃいました

      入ってます きっと


  
花さん そうだね これは居るでしょう


  で早速割って見ると もう間違いようのない

  オオクワガタの食痕がでました


  
直吉 花さんやりました 食痕でました

  
花さん 直ちゃんこれは成虫チャンスでしょう!

  
直吉 そうですかね~


  と言いながらドキドキしてきた 成虫かもと・・・・




  




  
で割り進めて行くと どんどん食痕は太くなり  これは! と思ったんですが

  幼虫でした


  
直吉 花さん くそー幼虫になっちゃいました 畜生

  
花さん ほんとだね しかし 上出来でしょう 2本目だし

  
直吉 そうなんですが こうなると欲がでてしまいます



  

  

  
  
 
 この後 花さんに交代して 割ってもらうと それはもう

  成虫でしょうという食痕が出た もう写真を撮影するのも忘れて

  ドキドキしながらみていたのですが なんと 抜けていました

  ほんと残念 この材からその後オオクワガタが姿を見せる事は

  有りませんでした




  どうしても成虫が見たい自分たちは もう一ヶ所回って見る事にした

  数年前に切って有ったのを見に行って見る事にした

  そして 現地に到着するも 草ぼうぼうで材が見つけられない

  ここだろうと思う場所を丁寧に探していると
  
  どうにかその材を見つける事が出来た

  見た目は 少しまだ早そうでしたが

  少し割ってみた

  げっ

  
直吉 花さん ヨウシチ もう既に抜けてます

  
花さん ほんとだね~

  
直吉 残念ですがまだ居るでしょう

  
花さん 多分いるでしょうこれは



  で 丁寧に割っていく


  






  しかし 出て来たのは やはり幼虫 残念 これいじょうやっても幼虫かな

  


  
直吉 花さん残念ですが 幼虫です

  
花さん 直ちゃん これで3本目上等ですよ

 
 直吉 もう今日はほんと当てが無いので ボウズかと思いました

  
花さん ほんとだね~

  
直吉 この材 既に何世代か続いていますね

      まだ材の大部分が残っているので放置しましょう


  
花さん そうだね 出ていく奴も居ないとね

  直吉 ハイ!もう十分です 帰りましょう



  







  てな感じで 今回の採集を終えました


  なんか いく所 いく所で採れてしまい 怖い(;´∀`)



  では また



  本日の成果です  シャキシャキレタスサンド全部食べてれば 成虫出たなきっと(^^)




  







                                 BACK