★雑草魂2020年2月1日山梨オオクワ材割り採集記



  皆様 こんにちは!

  また懲りずに山梨へと採集に向かいました 今回は雪などの影響で

  なかなか行けなかったので久しぶりの採集になります

  もう行きたくて 行きたくて しかたなかったです

  
  当日は何時ものように いつもの置き場に迎えて来て頂き出発です

  今回も変わらずに 入るポイントを打合せしながら山梨へと向かいます

  そして今回は 朝の気温が低い事もあり 奥地まで歩いて広範囲に見てみる

  事にしました さてどうなる事やら

  
  その後は他の採集家さんの成果などの話をしながら山梨を目指しました

  そして 何時ものコンビニにより 私達の最強のジンクスである

  シャキシャキレタスサンドを無事にゲットするのでした(^^♪




  
  





  今日の天気は最高! もうね-2度なので 歩ける感じです 暑いとね

  直ぐにバテバテになってしまうので




  

 



  車を止める場所に着いて 支度をして ポイントへ突入 

  早々に目についたのは先行者さんの 痕跡

  しかし どんどんと奥地に進めば きっとなくなるはずと思い歩きます
  
  途中反対側の斜面の上部も気にして歩きます 遠すぎて分かりずらいのですが

  倒木のような木が見えるので 帰りにチェックに行くしか無いと思いながら進みました


  しかしながら先行者さんの痕跡が消える事は無く 歩いても歩いてもダメ
  
  そんな中 このポイント最大の期待が持てそうな材を発見
  
  見落としていたのでしょう 貰ったと思いました





  

 



  表面にはコクワガタの産卵痕が見てえいます クワガタは入っていそうです

  期待を込めて割ってみると 凄い白サク材 これはと思い深く削るも 核心部に
  
  何故か食痕がありません ほんと良い感じに見えるのですが 何が気に入らないのか

  自分には分かりませんでした
  ほんと残念過ぎます




  




  

  しかたなしに戻りながら 反対側の谷の頂上付近にあった倒木を目指します

  しかしかなり遠くに見えていたので なんの木かすら分からないままに

  目指しました あれがクヌギならかなりの大物だと考えながら進みます
 
  そうとう苦労して辿り着いた先にあったのは松の倒木でした(笑)

  ほんと残念です



  
もう2人共にかなりくたくたになりました

  
直吉 花さん 今日多分ボウズですね

  
花さん ボウズ確定

  
直吉 あと一ヶ所だけ頑張りましょう
  
  
花さん ○○○のあの材を見に行こう 

  
直吉 そうですね そうしましょう でも多分もう無いと思います
  
  
花さん あそこは案外見つからないんですよ

  
直吉 そうですかね~

  以前見つけておいた そんな 材を見に行って見る事にした

  3年位前に見つけて有るので 残っていればチャンスが有りそう
 

  

  どうにか車まで戻り そのポイントを目指します

  自分的にはきっと無い 有れば入っているに違いないと

  思っていました

  
  目的地付近に到着して 準備をすませて ポイントを目指します

  2人でテクテクと歩いて行き その材があるであろう方向に進む

  草が以前よりかなり高くなっていて もしかして 残っているのではと

  思わせる バラ地帯を 痛い 痛い 言いながら進んでいくと

 
 直吉 花さん やられていません

      無事にありました


  
花さん ここは見つからないんですよ


  
直吉 ほんと良かった きっと いますよこれは!
  


  
そして 早速花さんがチェックを始めると いきなり 良い感じの食痕が

  現れた これはもう オオクワだと思います しかしながら 新しそうなので

  
直吉 花さん 多分幼虫な気がします

  
花さん そうかな~


  
  


  花さんが どんどん 追いかけて行くと 良い感じに食痕が剥き出しになりました

  もこもこで 間違いようのないオオクワガタの食痕です



  




  食痕を追いかける花さん



  




  この時点で♂のオオクワガタの食痕である可能性がかなり高い しかも長い 

  もしかして もしかしたら 大歯なのかと期待してみていた


  
直吉 花さん 慎重に 慎重に お願いします 大歯かもしれません


  
花さん やわらかい場所と固い場所が混在していて割るの難しい


  
直吉 時間はたっぷりあるので ゆっくりやりましょう


  かなりの時間格闘して 花さんが追いつめたのは こんな美尻でした




  






  残念ながら 幼虫でしたが なかなかの大物に見えた

  採り出してみると こんな幼虫でした






  




  花さん 直ちゃん持って帰って重さ計ってみて

  
直吉 いえいえ この幼虫は多分13グラム位です 花さん持って帰って下さい

  あー あぶなく幼虫持ってかえる所でした もう沢山居るのでお腹いっぱいです


  今度は 自分が割ることになった 少し割ると こんな穴が開いた



  
  




  直吉 げっ 花さん ヨウシチ

      抜けてます 多分 脱出口 分かりませんでしたが
    
      抜けちゃってます


  
花さん 奥に居るんじゃないの

  
直吉 慎重にいきます

  しかし その後 かなり丁寧にせめたものの やはり抜けていました

  まー良いんですがね 出る奴もいないと 居なくなってしまいますからね



  幼虫が出た部分には もう大きな幼虫が居ない事が分かったので

  違う部分を割って見る事にした

  いつものタコ採れ君で削ろうとするが固い 

  なので 大きめの斧に持ち替えて ゴンと一割りした時だった

  
直吉 花さん! 大歯でた 大歯 ヤバイです 危なくやっちゃうところでした

  
花さん マジで!

  
直吉 間違えて大歯出ちゃいました  大歯!

  
  こんな 光景でした





  




  






  ほんとヤバかったです 大歯潰していたら 立ち直れませんでした

  無事に割り出す事が出来て良かったです


  採り出しの様子はブログにUPします




  
採り出し後撮影




  
  






  
顎が見えた時は 70mmに近いのではないかと思うほど 顎が立派でした


  採り出してみて 計測してみると 66.2mmでした 大満足です

  名残惜しいので いちよ蛹室を剥き出しにして 撮影





  






  
ここで 花さんと交代して また割り進めると なんと今度は2令の嵐

  
  こんな感じで2令が出て来ました




  


  


  

  2令ばかり出るので ここで 少し違う場所を 花さんが割り始めると

  なんと 凄い大きな3令幼虫の死骸がでた

  まだ 3令居そうなので 自分が交代して 割ってみると

  やまりまだ居ました めちゃくちゃ頭がデカイです

  過去最大級だと思います





  




  



  頭幅12.3mmの 超大物でした


  まー頭がデカイから 大きくなるとは限りませんがね 



  ここで まだまだ 材の容量はありそうですが 固い部分が残っているので 2令君達は

  育っていけるのではないかと判断して 今日の採集を終える事にしました


  奥にまだ大歯居たりして とついつい思ってしまいますが 結果全て採りつくす

  事につながるので 止めました



  その後久しぶりの場所でラーメンを食べました あいかわらず美味しい



  




  
 
 そして 帰る前に記念撮影


  大歯ほんと嬉しいです






  




  




  こんな感じの採集でした 次はボウズだな


  
ステッカー今期も作りました 手タレはコンドル氏です 年末年始に採集された 大歯 素晴らしいです






  








                                 BACK