私が始めてオオクワを手にしたのは埼玉県でした

この時はオオクワだと思っていないでネブトだと思っていました

何故かと言うと私が採集したのは小歯型の多分40ミリそこそこのサイズ

図鑑で調べて見ると一番似ていたのがネブトだったのです

当時は種類あまりわかりませんでした(T_T)

この個体は知り合いがカブトかクワガタが欲しいと言うので

埼玉に灯火回りでミヤマとカブトを狙いに行き たまたま採集したものです

しかし形として残っていないので本当にオオクワだったのかは今では

定かでは有りませんがそんなにでかいネブトは居ないと思うので多分オオです

 

その後オオクワに目覚めた私は山梨に材割り採集に行くようになりました

何故材割かと言うと夏場は人が多くて とても採集になりそうになかったからである

何度も何度も採集に行くがほとんどの木が割られていて全然駄目でした

 

初めてオオクワの成虫割り出しに成功したのは確か1998年の事である

仲間のS氏と2人で採集に行きまして 1ヶ所目のポイントで何匹かの幼虫を採集して

次のポイントに移動しました

 

濃いとされている地域に行きまして 色々探してみるとほとんどの材が鉛筆状態まで

削られていました しかたなしに根部を掘りながら叩いていると食痕が出てきました

えらく固い部分を少しずつ削るが多分ノコだろうと思い削っていました所

いきなり穴が開きまして 中を覗くとクワガタが居る しかし何のクワガタなのかは

わからずに引きずり出してみると なんとオオクワの♀でした

嬉しくて嬉しくて 山の中でオオクワーと叫びました(笑)

そしてS氏とがっちり握手した後撮影しました

 

当時はデジカメを持っていなかったので普通のカメラで撮影しましたので

それをデジカメで更に撮影しました 見ずらいと思いますが

ご了承下さい

 

そして次にオオクワ成虫に出会うまでに何年かかっただろうか

この時もS氏と2人での採集です

全然採れない日々が続きまして 少しポイントを変えてみる事に

沢沿いを歩いていると斜面にエノキの切り株が見えまして

すかざず登り削りはじめて一投目でいきなり蛹室が現れてまた何時ものだー

と思い大きくバコっとやるとそこにはオオクワの♀が現れました

なかなかでかい切り株なので撮影後S氏に交代して削ってもらう

しかしこれほどデカイ切り株にもかかわらずその後食痕すら

現れませんでした オオクワの成虫を採る難しさを実感した一日に

なりました

 

いろいろな材でオオクワを採集するものの台場のキターと言う木

で採集した事のなかった私はどうしても台場の立ち枯れの良い部分から

オオクワを採集してみたいと 何時も思っていました

他の方が削って有る後を見ると大体台場クヌギの立ち枯れでしたので・・・

その後良い状態の台場の立ち枯れでオオクワの幼虫を採るもプチュしてしまいました

 

そして2003年位だったと思う 遂にその時が来ました

何時ものようにS氏と山の中を歩き回っているとニクウスで良い状態になった

立ち枯れが目に飛び込んで来ました

 

早速私が削り始めるとかなり太い食痕が有り追いかけて行くと

一目でオオクワの幼虫と解るサイズの幼虫が現れました

キターSさん出ましたよーと呼んで見て貰う おーこれは良い感じで食い進んでいる

そして記念撮影をしました

 

で今までほとんどが一匹しか入っていない木が多いので期待せずに

交代して削ってもらうするとやはりこの木には一匹だけでした

 

そして直ぐそばの巨大台場立ち枯れをS氏が削るするとまた

同じような状態で♀の幼虫が現れた 

今度は私が交代して削るもやはり一匹だけでした

 

ここで私たちの中ではオオクワ一匹伝説が始まりました

その後も2人揃って大体オオクワが入っている材を見つけても

一匹でした 数年が経ち最近は少し多く入って居る事が増えたと思います(^_^;)

 

で・・・・オスの成虫は? えーとですねー材割で採集したのは昨年が始めてです

S氏・T氏は私よりも更に長年採集をしていますが未だ♂の成虫を割り出せずに

います 幼虫は沢山採集し夏は成虫♂を採集しているのですが

なかなか材割で♂の成虫に出会えないでいます

狙いは私とほとんど同じような所を叩いているので

私たちが狙う木が違うのか?

それともただ単に運が悪いのかは定かでは有りませんが

昨年から御世話になっているNEXT...採集記では沢山割り出しているので

私たちの狙いが悪いのでしょう!

 

どうにか2人にも成虫♂を割り出してもらいたいと思うが

2人ともだいぶ採集に行く回数が減っている最近は大体シーズン3回位になって

しまっているのでなかなか難しくなってきたかも?

 

私はまずは中歯型をそして大歯型を割り出してみたいと夢見ています (T_T)

 

 

灯火採集で一番印象に残ったのが山形県に灯火採集

に行った時の♀4頭採集出来た時の事です

仲間と初めて山形県に行きまして

時間もどの位かかるのか訳も分からず行きましたので

早く出すぎたみたいで午後1時には現地付近にいました

灯火キットをセットする場所を決めて取合えず買出しに

向かいました 現地のスーパーはとても安くてびっくり

でした 特に果物が安くて帰りに買いに行ったほどです

桃1箱1000円 ブドウ1箱1000円でした

しかも桃は20個位入っていて ブドウも重たい位です


その後ポイント付近を見て回り午後5時に灯火キット

セット完了して 鍵をかけてから灯火周りスタート

しました

何でその場に居なかったかと言うとマイ灯火は有るものの

みんなじっと待っていられない性格なので

鍵をかけて灯火周りスタートしました

後ほど撮影


すると他の採集者に出会い情報交換するもここ何日か

全然駄目との答え 案の定コクワにすら出会えず

時間だけがすぎて行く

焦るがしょうがないのでそこいらの灯火を見て回り

カブトを見つけて虫飛んでるのになぜクワガタが採れない

のかと仲間と話す

そうこうしている間にいきなり虫が飛び始めた午後11時

頃です諦めなくて良かったと思っている内にもどんどん

虫が飛び始め本日1頭目のオオクワをゲット

こやつは私が車の中からふざけてオオクワが落ちている

と仲間に言い拾って来てと言ったらすぐに拾って

無表情で戻ってきたためコクワ確定と思っていたら

ヤッターといい始める んー適当に言ったのだか

本当にオオクワでした

他の採集者は皆諦めたみたいで全然いない私も自分で

拾いたかったので隣の街灯に走りました

するとうそー オオクワ2頭目が落ちていました

今度はマイ灯火が気になり見に行くそこでも

何かクワガタが落ちていたので仲間にオオクワ落ちている

から拾ってみて下さいなと私が言い オオクワっと仲間が

言うどうせコクワか何かだろうと思っていた私はびびり

ましたこの瞬間がマイ灯火初採集の瞬間となりました



その後諦めの悪い私は近くの街灯の草むらの中に入り

しゃがみ込んでみると以外にクワガタが付いている

アカアシ・コクワ・ミヤマがいました

するとオーラを発している♀を発見しましてひと目で

オオクワと解り採集に成功しました

仲間に報告すると(午前1時頃)今までもう寝よう

と言っていた仲間もまた本気モードになり辺りを捜索

しました しかし仲間が草むらでオオクワ発見するも

採ろうとした時に下に落ちてしまい深い草むらだったので

もう解らなくなってしまいました

その後マイ灯火に戻るもミヤマが来ていただけでした

しかし合計4♀採れて大満足で眠りにつきました

翌日記念撮影

 

その後材割を試みるもコクワのみでしたので帰路に

ついたのですがインターの手前で気になる田んぼ発見

何かいるのではと私は何でも採れる様にガサガサ網も

持ってきていたので捜索するとミズカマキリ・タイコウチ

ゲンゴロウ・かなりでかいタニシが採れて更に大満足で

帰路につきました(^_^;)