★雑草魂2019年12月30日山梨材割り採集記




  
皆様こんにちは本当は29日に花さんと山梨入りする予定だったんですが

  インフルエンザになりまだ熱が下がった日だったので うつしてしまうので

  自分は行きませんでした と言うことで一人で山梨入りしました

  まーそのまま 親父の所に行くので 軽くやるつもりです 体力が無いので・・・・

  行きは勿論 左ルートで 何時もと違うのは軽なので やたら遅い

  そして走行音うるさ過ぎてラジオもろくろく聞こえない感じなんです


  向かう途中みるみる天気が悪くなってきます えー今日雨降らないんじゃないの?

  どうやら天気予報は悪い方向になってきてしまったみたい

  まー仕方ないので天気悪ければ 知っている材でそろそろ良さそうな材を見に

  行く作戦にしようと思った 現地に到着すると まずはやはりセブンイレブンへ

  早速サンドイッチの棚をみると シャキシャキレタスサンド有り ラッキー

  採れちゃうかも(笑) 


  
  





  現地に到着して 準備を進めていると 遂にポツポツ雨が降って来てしまう

  こりゃ 今日は短時間決戦になりそうです  なんせインフル治ったばかりなのにまた

  風邪ひいてしまったらもう耐えられないので・・・・

  お山に突入していくと 草が有るので 目的の材が何処にあるのかなかなか探せない

  ようやく材を発見するも あまり良くないように見えた 割り始めるが 良い部分が本当に少ない

  しかし良い感じの食痕は見えた これは 出てしまうかと割りやすい部分を取り除くも出ない

  残るは 半生みたいなメチャクチャ硬い部分 そこを丁寧に削いでいくと なっ なんか黒い虫が

  いきなり出た もしかして オオクワ? と徐々に穴を広げていくと 

  あっ オオクワ 夢中だったので 全然写真 撮影していませんでした 




  

  

  
中歯型 でした  きっとまだ居るに違いないと この後夢中で探すも 1匹のみでした

  残念 まー容量も少なかったので仕方ないのですがね


  この後ポイントを移動して 今度は捜索に切り替えた どんどんお山を歩き回り探します

  しかし良い材は全然見つからない そうこうしているうちに 本降りになってしまう

  やばい 風邪ひくな と慌てて引き返すも 戻るまでにずぶ濡れになってしまった

  これで仕方ないので 本日の捜索は終了となってしまいました

  着替えて オオクワガタを撮影




    




  


  
  
次は何時いけるかな 花さんと行きたいですね~


 

                          BACK