☆雑草魂2019年3月2日山梨オオクワ材割り採集記



   皆様こんにちは!

   段々と暑くなり動きにくくなりますが 山梨へとまた行って来ました

   当日も気温はある程度上がる予定なので 出来れば午前中に結果

   を残したいところです しかしながら 今季入ろうと計画していた場所

   には大体行ってしまったので なかなか入る場所が思いつかない

   そんな中でも ある程度前回の帰り道に花さんと話をしていたので

   その中で何処に行こうか話しながら山梨を目指した



   何時ものように何時ものセブンイレブンでシャキシャキレタスサンド

   を食べてポイントを目指します

   さー採れるのか 採れないのか 

   今日も良い天気です




   




   


   暑くなりそうですね~ 午前中に結果を出したい気持ちで挑みます

   急斜面に材が無いか 上りながら探す 草も高い場所なので
 
   なかなか良い材は見つかりませんが いちよチェック材が有りましたので

   割ってみる するとエノキダケが生えてました
 美味しそうですが

   少ししか生えてないので今回はスルー








   






   良い感じで朽ちている部分は無いか丁寧にチェックしますが どうやらダメそうです

   幼虫のお尻が見えたので少しだけ期待したのですが やはり違いました




   




   アカアシクワガタ君でした 残念  


   気を取り直して どんどん上って行く  すると 今度は少し古そうですが 

   もしかしたらと思う 以前から知ってはいる材 しかしオオクワガタが

   入る事は無かった  いちよ 花さんがチェック

   するといきなり初令君が出来てき ボウズを逃れたので一安心





   



   まだまだ 初令が出ちゃいそうなので 


   
直吉 花さん もう止めておいたほうが・・・・・

   
花さん 直ちゃん少し温室整理したからまだ置けそう

   
直吉 では花さん続きお願いします


   
   で やはり思った通り初令君が出てくる


   
   



   

   



   直吉 ほら花さん菌糸瓶買うようですよ 自分は持ち帰りませんからね(笑)

   
花さん もう少し大丈夫 この奥に良いのが居るかもしれないから


   すると なんと 3令の食痕が現れたではないですか

   
直吉 花さん これ大きいんじゃないですか

   
花さん ムキムキだね~



   そして 花さんが丁寧に続きを追いかけていくと もしかして 成虫と思っていたんですが

   そこには大きな3令がいたのです

   
直吉 花さんこの幼虫頭デカイですね~ そしてサイズもそこそこですね

   
花さん あんまりでかくないよ

   えー でかいですよ 慎重に取り出し下さい





     



   花さんが丁寧に取り出す すると やはりなかなかのサイズ
  
   後で測定したのですが 頭幅は11.6㎜ なかなかの大物です


   測りは持ってないので重さは不明ですが 14グラム か 15グラムかな~





   
   


   


   ♂の成虫の期待がもてない事が分かったので ここでこの材を後にした


   更に捜索範囲を広げて歩いていく

   すると これは頂いたんではないかと思う材を見つけた

   少し急斜面ですがなんとか辿りついて 一撃入れると んー良い感じ

   頑張って斜面にへばりついて 割っていると これは

   来ちゃったかな~ と思って 写真を撮影






   




   直吉 花さん たぶんきちゃいました

   
花さん マジで~

   
直吉 取り出してみます~


   取り出してみて 目が点になった

   
直吉 花さん 違いました 久々に騙されちゃいました ノコです

   キープします 

   最近なんですが 近所の子供にオオクワをあげると ノコのほうが良い
   
   カッケーじゃん て言われてしまいます

   なので ノコの幼虫も少し飼育しているんです(笑)


   この材からは オオクワは出なかったので ここで大きくポイントを移動する事にした



   そこは以前から難攻不落の地 自分たちには採れないんです

   今回も そうとう歩き回りましたが やはりというか 難しくて 採れない

   良い材すら発見出来ない 乾いている感じなんです


   なので そこから 少し更に薄いであろう地域に進む事に

   

  
 直吉 花さん ここオオクワ居そうですよね

   
花さん 居てもおかしくないでしょう

   ●●が有るのが良いね~


   そうですよね 頑張ってみましょう

   そう言い 2人で一緒に歩いていく しばらく歩いていくと
  
   良い感じの倒木を発見した その倒木を花さんがチェックしている

   時の事だった 

  
 花さん 直ちゃんオオクワの食痕が出た
  
   
直吉 マジですか~  

   覗いてみると

   
直吉 あっこれオオクワです

  
 花さん でしょ

   直吉 貴重な場所なので 慎重にお願いします




  
   




   この後花さんが丁寧に追いかけていくと ムキムキになり そしてその先には

   菌糸に巻かれた 白い塊があり 終わってしまった

   この材からは この食痕しかでなかったので 完全には確認出来ませんでしたが

   
   
直吉 花さんこれは 間違いなくオオクワの仕業ですよね ノコの可能性は無いし

   
花さん 直ちゃん 間違いないでしょう

        この場所にオオクワが居ることが分かっただけでも今日はOKでしょう

  
 直吉 そうですね またこのあたりを捜索しましょう



   そんな会話をして 車に戻る  しかし 難しい地域で出したい気持ちが残る

   普段なら もう暑いし疲れたから 帰ろうかとなるんですが

   
花さんがそう言いだす前に

  
   
直吉 あと一か所〇〇だけ どうしても見たいんですが

   
花さん 良いよ

  
   そんな 会話をして もう1つの自分達には難しい地域に行くことにした


   まー居るわけないよね 的な気持ちで 準備して いちよ材が有る場所は

   以前見つけておいたので そちらに向かう すると まー居ないとは思いますが


   材が良い感じになっていた



   そして一撃入れると食痕が現れた どうせコクワだろうと適当に割っていると

   なっ 良い感じのお尻が見えた もしかする?

   


   



   
   直吉 花さん これヤバイんじゃないですか?

   で取り出してみると

   
直吉 花さん オオクワ~

   
花さん マジで
   
   
直吉 マジです ここで出るとは思いませんでした

   
花さん ヤバイでしょう

   
直吉 ヤバイです!

   まー 私たちが少し薄い地域で出しただけなので 凄腕の方々からすれば

   普通に採集している場所なのではないかと思います





   






   直吉 花さん 花さんも採って下さい まだまだ居ますよ

   
花さん ここのだったら飼育してみたいね

   
直吉 ほんとです 材が悪いので この幼虫たちは来年までもたないので

       材も小さいし取り切りましょう 


  
 花さん そうだね 成虫にはなれないしね


   そうなんです 小さな柔らかい材から出ちゃいましたので

   採りきる事にしたのです

  
   予定通り何匹も出て来ました 手で割れる感じの材なので

   手割りも含め 採取していきました

   ほとんどが2令でしたが1匹だけ3令の♀の幼虫が出ました




   





   




   こんな感じでの採集でした ほんと嬉しい成果となりました

   こんな訳で 本日2本ほどからオオクワガタを採集できたので満足です


   



   





                                  BACK