☆雑草魂2019年2月17日山梨オオクワ材割り採集記



   皆様こんにちは!

   また山梨へと更なる大歯を目指して行って来ました

   今回も入る場所は決めて有ります なので何処から行こうか

   などの細かな打ち合わせをしながら 向かいました


   いつものセブンイレブンでいつものようにシャキシャキレタスサンド
  
   を買って朝食をすませます やっぱりシャキシャキレタスサンドは採れるはず


   

   





   花さん 直ちゃん 塩おにぎりのほうが大歯出ちゃうんじゃないの?


   
直吉 いえ シャキシャキレタスサンドがやはり採れると思います!


   そんな適当な会話をしながら朝食を済ませて ポイントへと向かいます

   今回は 3年以上ねかしている材 叩くのを我慢して我慢しておいた材
 
   誰かにバレないかとひやひやして寝かした材

   きっと大歯が居るはずと密かに期待が高まります


   山の中を進んで行くと 無事その材は有った 

   
直吉 花さん やられていません 大丈夫でした

   
花さん 大歯出ちゃうんじゃないの?

  
   そんな会話をしながら チェックしてみると やはり材の状態は良い


   
  
   しかし残念な事に 肉が薄い事が分かった 大容量だと思って
  
   いたので少し残念です


   色々な部分を見てみると なんとやはり産卵痕が有った



   

  
 



   直吉 花さん 産卵痕が有ります


   続けて削ってみると 

   
直吉 花さんやりました 初令です!

   
花さん えっ初令なの?




   


   



   


   


   そうこの材何年も寝かしていたので(手は付けずに)

   居るなら成虫ではないかと思って居たのでまさか初令が出るとは

   思って居なかったんです  

   しかしながら 狙い通りに出たので ガッチリと握手をして喜びを分かち合った

   その後花さんに交代してもらい 1匹の初令を出してもらい この材をこれ以上

   割るのは止めた



   

   



  
 直吉 花さん 今シーズンは菌糸瓶だらけなので もう止めましょう

  
 花さん そうだね 幼虫要らないしね

  
   そんな事で 今度は広範囲に歩く予定の場所に移動した

   ここでは とりあえず あまり宛も無く歩いて行く すると 何だか怪しく盛り上がる

   物を見つけたので 近寄って見てみると なんと見事に朽ちているであろう切り株が

   有ったのです 一撃入れると 素晴らしい状態に自分には見えた






   

   





   そこから どんどんと割り進めるが クワガタの幼虫が居ない

   カブトも食い進んで来ていて 状態は申し分ない気がした

   しかしながら きっとオオクワガタが薄い地域なので 入ってないのだろうと

   思った ほんと良い材だったのに 残念です



   更に2人で歩いて行く  そうとう歩くが その後叩いてみようと思う材は無く

   ただただ歩いて行く すると 超大容量な材が倒れているではないですか

  
   
直吉 花さん これ ヤバイですよね

   
花さん これは居るでしょう


   2人で手分けをして その超大容量材を チェックするが 出てくるのはアカアシクワガタの

   幼虫のみで オオクワガタが姿を現さない しかし何処かに居るだろうと

   2人で頑張った でもオオクワガタは姿を現しませんでした


   何度か騙されました 全てアカアシクワガタでした


   


  

    




   
直吉 花さん 居ない! これだけやっても居なければきっと居ませんね

   
花さん そうだね 次行こう!




   次の場所は かなり前に倒木が有るのを確認したけどカチカチで乾いている感じで

   ダメそうだけどいちよ
見てみたいと思っていたので見に行ってみた


   すると加水が進んだのか カブトの幼虫が入り かなり柔らかい状態になっていた

   少し割り進めると なんと オオクワの初令かなと思う幼虫が居た



   

   




   頭のサイズが少し小さめだけど 多分オオクワ (後で測れば確定しますが・・・) 

   しかし老眼でよく見えないしノコの可能性も捨てきれない 倒木だし

   そんな事を考えながら割り進めていると


   あれ 何処からか オオクワガタの♀の死骸が落ちて来た デカイ



   

   




   そう思った これは やはり先ほどの幼虫はオオクワの可能性が高い

   もう夢中でアカアシだらけの材を割っていると 今度は間違い無くオオクワの3令が出た


   やったー 今日もオオクワの3令を採集してしまった


   

   


   
   



   ここで花さんを呼んだ

   
直吉 花さん この材多分もたないから採っちゃいましょう

   で花さんが割り始めると 

   
花さん 直ちゃん この材硬いから 残しても大丈夫だと思いますよ

   
直吉 そうですか?

   多分自分が柔らかい部分を割り取ってしまったみたいです

   で試しに一撃入れると ほんとだ まだ行けるかも?

   
直吉 では花さんが1匹出したら止めときましょう


   で花さんが出したのは ♀でした ペアになったので ここで終了!





   


   


   





   成虫になってまた増えてねと・・・・・・



   そんなこんなの採集で こんかいも採れました


   今回は やはり何年も大事にねかせた材からの初令が嬉しかった




   






                                BACK