☆雑草魂2019年1月26日山梨オオクワ材割り採集記



   
皆様こんにちは! また今回も夢を求めて山梨へ向かいました

   何時ものように花さんに迎えに来てもらい 出発です

   気温はあまり上がらないみたいなので 歩き回れそうです

   入る場所は前回の帰り道に決めていた 沢山歩いて良い材が出来て

   いないか探す予定です 



   今回もいつものセブンイレブンに到着して シャキシャキレタスサンドを

   買おうかと思ったのですが 何かで見て山梨の限定?塩むすびが

   食べたくなり 今回は塩むすびを食べた

   まーしかし ジンクスは変えないと思います やはりシャキシャキレタスサンド

   が普通に採れる(笑)

   後は当然 中央道は左ルートね

   
   右ルートは採れないし釣れない(笑)


   準備を済ませて ポイントへと向かいます 何時も車は安全な所に止めて

   そこから歩きます 山梨の細い道は凸凹だし 草が凄くて無理なので・・・・

   特に目的地は無いので 決めていた方向を目指して歩いて行く
  
   しかしながら 全然材は無い しかも ほぼチェックされている

   とりあえず 気にしないで 進む 2人で色々見渡しながら進むが

   どうもこれといった材が無い でも諦めないで進んでいると

   遂に これはと思える材を見つける 2本有ったので手分けして
  
   割ってみるが 状態があまり宜しく無い いけてると思ったんですが残念

   私は更に 材を探していると ここで花さんとははぐれてしまう

  
   また良いかもしれない材を見つけて割ってみる するともしかしてと

   思う食痕が出た 丁寧に追いかけていくと 幼虫が・・・・・

   アカアシクワガタでした 残念です


   その後花さんを探すべく 歩いて行く 程なくして追いついた

   二人で進む方向を決めて歩いて行く 以前その方向に材が有った

   ような気がする どうなっているかは分からない


   材が有るかもしれない場所に到着すると 少し古そうだが

   材が有る ゴンと一撃入れると食痕が出た これは行けてる気が・・・・・







   




   しかしながらこの食痕は消えてしまう  なので 材の反対側をゴンと大きく割った時だった

   なんか 黒いのが見える マイマイ   ん!!!!!!

   一瞬何が起こっているのか 考えられなくなる そして手が震えた

   

   
直吉 花さん 大歯 大歯が見えてます!

   
花さん マジで やったね 大歯だね~

   がっちりと がっちりと 花さんと握手した


   もうこの後は放心状態で写真を撮りまくる

   もうビックリしすぎてしまい 動画も取り忘れた 

   花さんが割り出しているときは冷静なんですが・・・・

   こんな感じでした↓

   
   






   



   直吉 花さん 間違いなく大歯です

   
花さん 直ちゃん これデカイよ

   
直吉 多分68㎜位に見えるので 測ると66㎜位ではないでしょうか?

  
 花さん 直ちゃん 70㎜有るんじゃない

   
直吉 マジですか! 初めて自分で最初から最後まで(そうは言ってもほぼ1撃)やって割り出した

       大歯 70㎜有るとほんと嬉しいです もうこんなチャンス二度と無いと思うので出来る事なら
    
       70㎜超えていて欲しいです





   



   




   


   

   この写真を撮っている最中もずっと手は震えていました
  
   なんせ20年位この瞬間を夢みていたので・・・

   花さんと何を話したかも定かではないのですが

   
直吉 花さん 一撃で出てしまったので ほんとやっちゃわなくて良かったです

       この大歯を潰していたら 一生立ち直れなくなる所でした
    
       あーほんと良かったです


   
花さん 直ちゃん もうね このサイズのオオクワは潰されない運命なんですよ
   
        よほどの運をもっていないとこのサイズにはなれないからね


   
直吉 そうですよね もうこのサイズになるオオクワはほんと一握りなので

       強運をもっているんですよね



   
   この後 花さんと交代して割って貰いましたが 1匹材でした 1匹だったから
  
   このサイズになれたのかもしれませんね 


   まだ時間は早いので更なる追加を目指し歩き回ります

   しかしながら しばらく歩いていると 道に出てしまったので 車の有る方向

   を目指して 歩き 次のポイントへ向かいます


  
 花さん 直ちゃん オオクワ計ってみて

        ノギス70㎜にセットして有るから入らなければ70超えてるよ

  
 直吉 有難う御座います  


   で 測ってみると

   
直吉 花さんヤバイ70㎜超えてます

   
花さん やったね だからデカイって言ったじゃん

   
直吉 ほんとでした 71㎜超えてます 完璧です

       
嬉しすぎます

   
花さん ほんと良かった

   
直吉 ほんと有難う御座います 夢がかないました!



  
 花さん こういう日は採れちゃうかもしれないから 次行きましょう!

   
直吉 了解です!


   今回も手付かずの新材から大歯は出てきました

   新材 手付かずの材から採れるとほんと感動物です


   そんなこんなで 興奮納まらぬまま 次のポイントを目指しました

   そして 久しぶりのポイントへ到着して 歩いていると

   良い感じの材が有ります また出ちゃうかと思いましたが 甘くなく

   全然ダメでした


   花さんも 良い感じの材を叩いているように見えたんですが

   乾いていたようです






   




   ここで本日はタイムアップ 興奮がほんと納まらなくて

   花さんに 同じ事 何回も言っちゃいました

   前回花さんが70㎜を出した時もそうでしたがね・・・・



   
最後に コンドルさん風に撮影して 山梨を後にしました




   







   



   帰り道

   
直吉 花さん 自分最初に花さんと見た大歯が70㎜UPでした そして自分で初めて割り出した大歯も

       70㎜UPでした 


   
花さん 採集記的にも凄い良いよね

   
直吉 ほんとです ほんと嬉しいです

   
   私たち2人での成果大歯4匹です その中で70㎜UPが2匹 二分の一の確率で大歯は70㎜です

   きっと山の神様が自分の採集記が面白くなるように調整してくれていたのだと自分は思って

   います なんせ 狙う材も変えた訳ではないし 採集のやり方自体は以前と一緒なので・・・・
 
   自分が狙っていたのは 片側の歯が大歯でもう片方が中歯 もしくはいきなり70㎜UPだったので
  

   
その夢がかなった訳です 山神様 有難う御座います



   帰って来て 翌日 KAZUさんとも話をさせて頂き 喜んで頂けたのでほんと嬉しかったです

   その話の中で 何㎜で決めるのかと聞かれたので 相談しました

   何度計っても71.5㎜~71㎜は測定出来るので 間をとって71.2㎜と言う事になりました

   ほんと嬉しいです


   そして 下の写真が 新旧 70㎜オーバー の写真

   もうこんな写真は二度と撮れないです
  
   右の個体は今年の春以降に形を残したいので 標本にさせて頂こうと思っています








   


  

   さん 有難う御座いました 一人でやっていたら 間違いなくこの個体たちには出会えていません
  
   これからも夢を追いかけましょう!



   花さんは なんと この個体で3匹目です

   私は 2匹目です

   勿論両個体とも2人の成果です(^-^)                               



                                 
BACK