☆雑草魂2019年1月2日・3日・4日山梨オオクワ材割り採集記






    皆様 こんにちは! 今回は自分の父親の所に行っていたのでオオクワの

    ポイントまでは30分程度なので 3日間にわたり捜索を行いました

    主な目的は もう居ないのではないかと思われる地域の捜索と花さんと2人で見る

    ほどもないような場所を見て回るつもりでの捜索です

    1日は初日の出を見ました


    
    
    


    
朝食はシャキシャキレタスを食べたかったのですが 家で食べてけと言うので

    済ませた 清里の値段が高いタマゴが旨いと言うので 卵かけご飯で食べた

    のですが 確かに旨い その後毎日卵かけご飯を食べるのでした

    しかし多分タマゴも旨かったのですが だし醤油も旨かったのだと気付くのでした(笑)


    親父の所から近くて居なそうなポイントを一日目は徹底的に歩く予定 電柱クヌギは

    有るのでもしかしたら居るのではないかと何時も考えている地域 何度かトライは

    しているのですがまるで成果の無い地域 あるのは倒れてあまり朽ち方が良くない材

    と切り株が中心となる どれも朽ち方が悪過ぎて

    とてもオオクワガタが育ちそうも無いのです


    ほんとたまにポツンと有る台場クヌギも健康そのもので朽ちている様子は無い

    樹液は出ていそうな木は有ったので時間があれば夏にまた見てみたいと思う

    山の中を色々な見方で捜索するのですが ほんと厳しすぎる どの材も乾いている

    今年は特に乾燥しているので その影響も有るのかもしれません

    あっという間に午後になり オオクワガタの実績が有る場所に移動したくなる気持ち
  
    をぐっと抑えて午後もその地域で頑張る事にした ほんと手ごたえが無いのと

    誰かが採った痕や割った形跡も無いので きっとほとんどオオクワガタは居ない

    のであろうと想像が付く  それでもめげずに歩いていると ほんの少しだけ

    希望が持てそうな切り株を見つけて 割ってみると いい感じの食痕が出た


   

    

    


    


    ほんの少しの期待を胸に追いかけたのですが 途中で途切れて カブトの食痕と繋がって

    しまいました 残念です 糞のサイズからなかなかの幼虫だったと思います まーきっとノコでしょう



    その後も少し暗くなるまで頑張りましたが 夕食までには帰る約束をしていたのと疲れすぎたので

    悔しいのですがその日の採集は終了とした まー居ないと思っている地域で採れれば嬉しいので

    またチャレンジしてみたいと思います




    
 次の日もタマゴかけご飯を食べてからポイントへと向かった この日は過去採れた事は有るのですが

     最近ほんと手ごたえの無い地域でどうしても足が遠のいてしまっている場所を攻める事にした

     適当な所に車を止めて 歩いて周辺を探す どんどんと歩いて行くと 所々に材は有る

     日当たりがあまり良くないのか状態は良くないものの昨日よりはどうにかなるのではと思い

     頑張ろうと思う  どんどん奥へ進んで行くと 倒木やら良さそうな材はあるのですが やはり

     どうも状態が良くない 



    


     






     






    見た目は悪くないのですが どれもカチカチでとて状態が悪い しかし そのうち朽ちて良くなる可能性は

    少しだけ秘めていると思うので覚えておこうと思う

    そんなこんなで午前中はまったく手ごたえも無く終わってしまった

    午後は少しだけ移動して また捜索を続けた ここも人も薄いがオオクワガタも薄いと思う地域

    採れないとは思うが しばらく来なくても良いようにちゃんと見て回ろうと思う

    適当に歩いてみるものの やはり 台場クヌギ自体があまりないのと少し日当たりが悪いせいか

    たいした材は無い それでもどうにか入るかもしれなそうな材を割ってはみるがオオクワガタの

    姿は勿論無いのですが コクワすら薄い気がした どうにか成果を出したかったが

    念入りに探すも ダメでした


    疲れていたので 少し早めに帰ろうかと思い車を走らせていると 数年前にカチカチでもう

    ダメなんじゃないかと思った材を思い出したので いちよ見て帰る事にした

    車を止めて 少し歩くと その材は その後手をつけられないで そのままの状態で

    残っていた  早速チェックすると いきなり太い食痕が現れた 頂いたなと

    心の中で叫んだ




    





    




    丁寧に食痕を追いかけて行くと どんどん太くなりドキドキしてきた しかしながら なんとその食痕は

    途絶えてしまった その食痕をまた見つけようと 割っていると オオクワガタの2令幼虫が姿を

    あらわしました  少しだけ嬉しかったのですが やはり 太い食痕を追いかけていたので

    気持ちは微妙でした



    






    その後も初令や2令が姿をあらわす




    






    年末から幼虫はお腹いっぱいなので これ以上追いかけるのは止める事にした 大きな材なので


    旅立ってもらいたいですね

    残すのはほんと難しいですが 過去出たのでは無いかと思う材はいくつも有るので 残してみるのも

    面白いかと思います


    そんなこんなで2日目が終わりました



    いちよ証拠写真を




    







    して次の日も朝 卵かけご飯を食べてのスタートになりました

    それと前日冷凍保存していたキノコで作ったキノコ汁も最高の味に仕上がったので

    キノコ汁も食べました 冷凍でもこんなに美味しく出来るのならもっと凍らせておけば

    良かったと思うのでした


    さて最終日は2人で探して分からなくなってしまった林道を探す事にした
   
    あるであろう場所付近に車を止めて林道を探します
  
    テクテクと歩いていると その林道は簡単に見つかるのでした
 
    えっなんで?この前無かったのに 反対方向から探してみると簡単に見つかりました

    特に目当ての木が有った分けでは無いのですが 歩いて行くと

    反対から来た場所になんなく出た なんでなのかよく見まわしてみると

    草がだいぶ高くその先が見えていませんでした
   
    今回は草が枯れて倒れている物が多かったので簡単に通り抜けられたのでした



    
しかしながらこれといった材は見あたらなかったので更に奥へと進む事にした

    すると なんと今季採れた跡が何ヶ所もあった やはりタイミングが難しい
   
    ですね あのまま花さんと進むことが出来ていれば多分自分たちが割って
    
    いたのではないかと・・・ まだ割りたてほやほやだったので
   
    残念ですが数名で徹底的にチェックをしてあったのでこの地を後にする事に
  
    した 車に戻り 今度はまた奥地へと歩いてみたい所に移動した
   
    車を適当に止めて どんどん奥へと進む 日当たりがやはり少し悪いのか
 
    いい感じに朽ちている材が見当たらない どんどん奥へ進むと なんとそこも

    チェックされていた やはり皆様努力をしていますね
   
    ここまでは歩いて来ないだろうと思い歩いたのですが 残念です ここで

    日が傾きはじめたので そろそろ帰る事にした

    車を走らせていると 以前見つけておいた 材が少し気になり
   
    まだ1時間半位は明るいだろうと 見に行くことにした

    その材は健在で そのままの状態で立っていた


    早速チェックしてみると なっ食痕だらけ これは成虫が居るのでは?
    
    そんな事を考えて写真を撮影するのも忘れて夢中で材を割る
  
    すると 大きな3令幼虫が姿を現しました 成虫では無いことは

    残念ですが 大きな3令には満足しなければいけませんね

   
    


    
   





     





    日後の測定で14グラムでしたので 多分15gぐらいだったのではと思います

    その後も数匹の♂の幼虫がでましたが この幼虫が一番大きかったです



   
    






    







    こんな感じのお正月の採集でした 思っていたより多く採集出来たので満足ですがやはり未開の地で

    出したかったです   菌糸瓶いっぱい頼まないとな~







                                 BACK