★雑草魂2019年12月1日山梨オオクワ材割り採集記



  
皆様こんにちは また山梨へと向かいます

  今回は花さんの同僚のAさんもご一緒する事になりました

  Aさんにもオオクワガタの素晴らしさを知って頂きたいので是非とも

  出したい所です 何時ものように置き場に迎えに来て頂き

  山梨へ向かいます

  そうそう置き場の温度と山梨の温度は何時もほぼ一緒なんですよ

  0度だったので 現地もきっと0度だと思います

  
  途中何時ものジンクスで左ルートを通る




  

 



  
あとは到着後セブンイレブンでシャキシャキレタスサンドが買えれば

  言う事無し  


  途中で見える南アルプスは薄っすらと雪化粧していた

  
Aさん 何時もの年より雪が少ないですね~

  
直吉 そうなんですね 今年はやはり温かいんですかえね

  
Aさん 多分その影響ですね

  
  そんな話をしながら 現地に向かいました

  何時ものセブンイレブンでトイレ待ちをしていると

  
花さん 直ちゃんヤバイ シャキシャキレタスサンド売って無い

  
直吉 マジですか もうきっとボウズです

 
 花さん 多分駄目だね あの材もう誰かにきっと割られてる 

  直吉 ハイ 多分


  でもねいちよね 売り場を自分の目で確認してみたんです

  しかしやはり無い ほんと最悪((+_+)) 


  でも天気は最高!



  


  
採れない気になりながらも 気を取り直して現地へ向かいます

  今日入る場所は 以前に材を確認してある場所

  Aさんに是非オオクワを出して頂きたいので 残っていてくれていれば

  良いのですが・・・・


  

  
早速準備をしてお山に突入した  Aさんは山登りをしているので装備は

  バッチリ 逆に自分たちのほうがヤバイ感じ

  ワークマンの激安のズボンなので(笑)

  しかし最近ワークマン 品が良くなり 値段も少し高めな気がする

  まー人気なのでしかたないですかね





  


  

  とりあえず どんどんと山の中へ入っていきます

  当時の記憶を辿りながら ポイントを目指しました

  途中 キノコを見つけながら自分は進む

  発見出来たのは 少し古いシロノハイイロシメジだけでした

  残念 今年は遅れているので クリタケかムキタケがないかと思っていたんですが

  終わっていました





  


 

  
そして辺りを見渡すと 少し上る場所がズレたみたいです

  でもそれが良かったのか なんと手付かずの材を発見

  これは キテルでしょう!!

  
直吉 花さん これ貰ったでしょう

  
花さん 〇〇だからこれは入ってますよ

  直吉 そうです きっと入っていると思います


  よく見ると産卵痕も開いていた


  早速割ってみると


  直吉 花さん もういきなり食痕出た オオクワでしょう!


 
 花さん これは間違いないでしょう!

 
 直吉 良い色なので成虫かも

  
花さん 大歯でしょう

  
直吉 居てくれれば大歯だと思います


  
  こんな感じ




  







  しかし この後お留守なようしちへと辿り着く

  そう 抜けていたんです

 
 直吉 花さん抜けてるー しかも 1匹材

 
 花さん マジで!

  
直吉 はいもうほんと残念です

      朝シャキシャキレタスサンドを買えていればきっと大歯でした


  

 
  その後 違う部分にほんの小さな 食痕を発見


  丁寧に追いかけてみると 初令君が 出てしまいました


  なんか微妙な心境

  
直吉 花さん初令出ました!

      あんまり嬉しくない



  花さん そうだね



  



 
 その後 Aさんが 近くの材を割っていると なんと

  初の幼虫を割り出したんですが

  それがオオクワの2令だったんです


  
直吉 Aさん マジで凄いです 初めての幼虫がオオクワなんて

 
 Aさん ありがとう御座います


  
花さん ほんと凄い



  私の初幼虫は 勿論愛してやまない コクワガタでした


  初・2令はあまり深追いしても面白く無いので狙っている材を

  目指す事にした もうそんなには遠く無いので 早く見たい

  気持ちでいっぱいだった 

  しばらく歩き続けると 目的の材がある場所まで辿り着く

  材の状態を確認すると 思っていたよりも衰退しているが

  まあまあの感じに見えた 早速割ってみるが

  オオクワガタの食痕は出てこない 出てくるのはアカアシ

  クワガタの食痕のみだった しかし まだまだ材の容量は

  かなり有るので 手分けして割っていく


  
花さん 直ちゃんこれ来てるんじゃないかな

  
直吉 あっオオクワっぽいです

      
丁寧にお願いします

  花さんがしばらく割り続けると

  
花さん 直ちゃんなんか出た

  
直吉 花さんオオクワですね~

     
 ♂ではなかったのですが取合えず成虫にあえて嬉しいです

 
 花さん ♂も居るでしょう

  直吉 多分いますね




  
4




  





  の後今度は 自分が割らしてもらう

  すると少し食痕を追いかけた先から また♀の成虫が出た



  


  


  今回一番大きな♀でした

  その後太い食痕を追いかけて行くと

  残念ながらと言えば良いのか そうではないのか 3令の♂ の幼虫が出た




  





  
   




  


  取り出した幼虫は直ぐに糞をした そして おしりから何か出てしまった


  
直吉 花さん 幼虫おしりから何か出ちゃいました
  
  
花さん 脱腸だね そっと押し込めば治るかも

  まー ケースに入れておきましょう とAさんに幼虫を渡すと

  そっと押し込んでいてくれたみたいで 直っていました

  その後も材を割り続ける

  
花さん 直ちゃん なんか出た 足しか見えない

 
 直吉 足しか見えないけどオオクワですね~

  
花さん ♂

  直吉 多分♀です






  


  

  何になるのか ドキドキしながら 広げましたが

  予想通りオオクワの♀でした あー ♂が欲しい

  もうこうなると 段々と贅沢になる 本来なら大量で嬉しいはずなんですが

  ♂がね ♂が採りたくなっちゃうんです

  
  その後各々に 色々な部分をチェックしていると 

  
花さん 直ちゃん ♂来たー

  
直吉 まじですか スゲー

  
花さん いきなり出たからやっちゃってるかと思ったよ
  
  
直吉 危なかったですね~

      やっちゃわなくてほんと良かったです


  そこには素晴らしい中歯型のオオクワ型がこちらを覗いていた

  
  
  
  




  少し引っ張り出してみて撮影


  



  かっこいい かっこ良すぎる 中歯も最高


  取り出してから 更に撮影!


  


  

  今度はAさんにも出して貰いたいので 頑張ってもらいました

  Aさん なにか居ます


  
直吉 マイマイカブリですね~ 

  
しかし マイマイカブリをどかすと

  
直吉 Aさんオオクワです オオクワ!

      初材割りでオオクワの成虫にあえてしまうなんてほんと

      凄いです


  花さん 成虫には滅多にあえないからほんと貴重なんですよ


  
Aさん そうなんですね 有難うございます




  



  

 
 


  どの写真がどの個体だかわからなくなってしまいましたが こんな感じで更に

  オオクワガタが出てくれました

  



  




  

  花さんが最後諦めずに見つけ出した3令の♂幼虫も載せておきます




  




  この後 さらなる大物を目指して 歩き回る

  良い感じの材を見つけるもオオクワガタは入っていませんでした アカアシの成虫のオンパレード


  Aさんにお持ちかえりして頂きました 

  疲れ切ったので 本日はこんな感じで終了する事にした さー 次は大歯目指します

  何年後になるかは分かりませんがね(^^;


  本日の成果




  



  



  



  



  Aさん また行きましょうね~  次はボウズですが(^^;





                                   
BACK