★雑草魂2019年8月31日東北地方灯火採集記




   皆様 こんにちは! 夏休み工事もひと段落したので

   花さんと灯火採集に行く事になりました 今回は久しぶりに親方さん

   そして花さんの同僚である 青〇さんもご一緒することになりました

   親方さんとは現地集合 青〇さんと花さんはご近所でしたので迎えに

   行きそこから東北へ向かいます

   
   青〇さんは釣りや山登りが趣味のようなので話があいまして

   色々な話をしながら楽しく現地を目指しました

   お腹が空いたので途中新しくなった都賀西方パーキングでお昼にすることに

   

   新しくなったので 期待していたんですが 以前とあまり変わっていない感じ

   でしたが 私が食べたニラ中華そばはそこそこ美味しかった(笑)






   



   
  

   

   都賀西方サービスエリアの辺りはニラの産地なんですかね~

   お腹も一杯になり 再び現地を目指します 

   
花さん 直ちゃんこの前やった場所はわいわいさんと一緒にやったんだけど間違いなくオオクワ居ると
      
        思うのでそこで焚こう


   
直吉 花さんとわいわいさんが言うんなら間違いないと思います そこでやりましょう

       今日はラッキーアイテムである親方さんが居るから大歯来ちゃいますよ

   
花さん 親方パワーは半端ないからね~


   高速を降り 山に入って行く前に夜ご飯を買います 今回は青〇さんがカップラーメンを御馳走して下さるので

   シャキシャキレタスサンドだけ買った

   何時も灯火の時は買わないのですが 今回は花さんの灯火キット6連敗中との事なので どうにかと思い

   ジンクスを信じで買いました






    




   


   
何時からシャキシャキレタスサンドがジンクスの始まりになったんだっけかな~


   採集記を調べてみると 2014年にはもうシャキシャキレタスサンドジンクスは始まっていました

   5年前ですかね


   以前は入荷量がそれほど多く無かったので買えない日も有りましたが最近は人気が
   
   有るようで 沢山置いている店舗が多く大体買えるので助かります

   
   いよいよ現地に到着して 前回焚いた場所を見ると もうこれは居るでしょうと言う雰囲気満々でした

   ここには間違いなくオオクワが居るはず

   灯火をどの辺りにあてるのかを 山を見て相談する まー灯火のあてる場所は既に経験が私より

   多い花さんにお任せですがね~

   この山を照らします 居る きっと居るはず!



   


   


   準備を完了して 自由な時間になりまして 青〇さんが コーヒーを入れてくれました
   
   コンパクトなバーナーで凄く便利で欲しくなっちゃいました






   


 
      


   
街灯廻りではないとこういった楽しみも有るんだな~と少し灯火も好きになりました

   しばしの間自分は暇なので マツムシの餌であるクズの葉を集めます

   何処にでも有るんですが 虫食いが少なく上質な葉が有ったので集めて帰りました
  
   

   曇りと言うことも有り 辺りは思っていたより早く暗くなり始めます

   7時少し前にライト点灯! まずは55Wを2個点灯  そうそう花さんは前回55Wに限界を感じ

   75Wも購入しています しかしバッテリーの都合で2時間ちょっとしかもたないので

   ゴールデンタイムを狙い点灯する作戦です 予想は8時頃~が良いのではないかと

   予想して そのころ点灯する予定!  


   Iさんが制作した物を花さんは購入したそうです

   Iさんのブログ↓

   https://ameblo.jp/xavimessi/




   
https://ameblo.jp/xavimessi/




   



  



   写真は既に75Wが点灯されています

   正面の一番左側の奴ね

   55Wでもそこそこ明るいから オオクワ採れるのではないかと思っていましたが

   あまくありませんでした


   しかし灯火点灯直後から ノコギリやカブトムシが次々に降ってきます



   

   


   



   


   
   
ヤママユガも飛んで来ました


   




   


   

   直吉 花さん今日は良いんじゃないですか


   
花さん 直ちゃん前回わいわいさんと灯火焚いた時より普通種調子良い

        いけるかも


  
 直吉 どうにか連敗阻止したいですね 親方さんも来てますし


   1時間ほどで十数匹のクワガタやカブトが飛んできたと思います


   少し早いが飛びが悪いので

  
 花さん ちょっと早いけど75Wつけます!

   
直吉 おー 75W半端ないですね 全然違います

   
   
   55Wを2個重ねてみて110Wなんて思っていましたが

   75Wの破壊力は全然違いました これはいけるんじゃないかと思わせるほど明るい


   点灯直後から直ぐに普通種が飛来した その後

  
 直吉 青〇さん またノコ来ました

   
青〇さん 採って来ます!

   そんなこんなで既にかなりの数の普通種が集まった

   前回花さんと 青〇さんで来た時は少し月齢も悪く 普通種が数匹だったみたい
  
   なので とりあえずお土産が出来て良かったです


   そして その時は突然来た


   私が75WのHIDライトを眺めていると2回転して 甲虫がライトにぶつかった

   回転して飛んでいるのを見たとき んー黒い さっきまでの奴は茶色く見えた

   もしやと慌てて駈け寄る なっ  


   
直吉 オオクワー  オオクワ来ました!


  
 花さん おーホントだ 連敗脱出!


   撮影 花さん↓





     

  






   
直吉 良かったですね~

       まだ75Wつけてから 30分もたって無いです!

  
 花さん まだ来るかもね

   
直吉 ♂来ちゃうんじゃないですかね

  
 親方さん オオクワどうします

  
 直吉 いらない!

   
花さん 親方もってかえって!

   結果親方さんが押し付けられました

   押し付けられた人はブリードする義務があります(笑)


   その後 ポツポツ普通種が来ますが 本命が来ない

   もしかすると ゴールデンタイムは暗くなった直後だったのか?

   そんな話を花さんとしていました



   しかしながら 早い時間はノコが多くて 時間が遅くなるにつれて


   ミヤマが増えて来た


   






   んー  山の上から飛んで来るのに時間がかかるのか

   だとすると まだチャンスが有るのかもと思っていましたが


   その後もオオクワは現れませんでした

   11時30分 電池切れにて 灯火終了

   
   帰り道 街灯を見ながら戻りますが

   ライバルが多すぎる しかも自分たちが街灯見ていても

   挨拶も無しに 後から来て周囲を探すありさま

  
   
花さん 直ちゃん これじゃー無理帰ろう

   
直吉 了解です!


   そんな事で帰路に 今回はなんとか起きていられそうな

   感じでしたが 蓮田付近で夢の中へ

   花さん 何時も何時も運転有難う御座います

   また宜しくお願いします

   青〇さん お土産良かったですね~ 今度は♂のオオクワ夢みて
         
         また行きましょう!

   親方さん ブリードまかせました(笑)



   わいわいさん あそこで採れました!





   ではまた!
 




             BACK