★雑草魂2019年11月17日山梨オオクワ材割り採集記



  
皆様 こんにちは! いよいよまちにまった材割のシーズンが来ました

  今期もどうにか黒虫に会いたいと思いまた通う日々が続くと思います

  しかしながら限られたポイントなので 通いすぎると行く場所を失うので

  大きく外したり 違う遊びをしたりして 調整したいとは思っています

  訳が有り 独り身になっているので 更に自由人になったのだが
  
  やはりオオクワ行きまくりすぎると ポイントまで無くしそうなので
  
  ほどほどにしときます(笑)


  さて何時ものように花さんに迎えに来てもらい 山梨へと向かいます

  いつもほんとうに有難う御座います 花さんとの付合いも今年で

  12年になるのかと思います ほんとこの年までオオクワをやっているとは

  思っていませんでした オオクワガタ 魅力的です

  オオクワにすっかりとりつかれてしまっています


  
  

  さて今日も 暑そうですが 天気は最高です

  
  


 
 今期入るポイントを選定して 何処から攻めようか相談します

  まだまだ 草木が高いので 知っているチェック材を見に行くことにした

  入って居れば そろそろ成虫になっているのではないかと思われる
  
  かなり寝かせている材を見に行くので楽しみです


  そうこうしている内にセブンイレブンに到着~ 何時ものように何時もの

  シャキシャキレタスサンド! このジンクスはやはり・・・・・

  まー 中央高速も左ルートしか通りません 採れるし釣れるからね~

  

  



  セブンイレブンで何時も思ってしまう事 ライバルが多い気がしてならない

  しかしながら きっと皆さん全然違う遊びをしに来ているのだと思う

  ポイント付近に到着して 支度をして 歩きだすと なっ ライバルの方が準備をしていたのが

  見えた なので 少し向かう方向を変えて ポイントを目指しました

  
  材が残っているのかどうかが気になります 恐る恐る見てみると そのままの状態で

  残っている あとはオオクワガタが産卵にきているかどうかだ
  
  慎重に割り始めると 思っていたよりもかなり状態が悪い これは ダメかな~

  と大きく割ると なっ 危ない オオクワガタの幼虫がいきなり現れました

 
 直吉 花さん オオクワ出ました ♀ですが

 
 花さん おー

 
 直吉 オオクワですが成虫期待しすぎていたので あまり嬉しくないです

      
これが採れていなくて連敗続きの時なら嬉しいんですがね~

  
花さん そうだね

 
 直吉 これだけねかせていたにも関わらず 幼虫か~

 


  




  
かなり状態の悪い所にいたのかと思いきや この材の一番いい場所にいました
  
  そう 良い感じに見えた材 芯がカチカチで 回りの僅かな肉の部分を食い進んでいたんです

  この後花さんに交代してチェックして貰うも オオクワガタは現れません

  超固い部分を最後に自分が剥がしてみると オオクワガタの♀の3令がもう1匹だけ出てきました

  きっと 成虫にはなれなかったので 救助です



  なんだか 凄くここで疲れてしまった 足場が悪いのと カチカチな材だったので

  既に自分も花さんもバテバテです しかしなんとか黒虫に会いたいので

  次に向かいます 次のポイントも やはり分かっている材
 

  
3年ほど前に見つけていて そのままになっている材なので 

  黒虫が出るのではないかと 2人とも考えていた

  
  ポイントへ到着すると 心配していたのですが
  
  材はそのままの状態で残っていた

  これは 貰ったかも!
  
  丁寧に割り始めると 太い食痕が出た

 
 直吉 花さん 太い食痕でました キテルかも~

  
花さん 直ちゃんきてるね~



  

  


  
丁寧に丁寧に 追いかけていくと 花さんがチェックしていた

  食痕と繋がっているようです なので花さんに任せる事にした

  花さんが 丁寧に追いかけていくと 色が成虫ちっくになった

 
 直吉 成虫かもしれませんね~
  
  
花さん 成虫かもね

  しかし 追いかけた 先には 死んでいる幼虫がいたんです

  
直吉 マジかー なんで死んでいるんだよ これ死ななければ成虫だったでしょう

  
花さん そうだよね 死んでなければ成虫でしょう

  
  がっかりしましたが 材は大容量なので 次を探します


  また似たような感じの食痕が出た

  
直吉 花さん今度は大丈夫だと思います

 
 花さん そうだね どうだろうね

  丁寧にまた 食痕を追いかけていくと なっ また死んでいる
 
  
直吉 マジか~

  
  ほんと残念  違う場所をチェックしてみると

  あー 2令達の食痕が出てしまった

  終わったなと その時思った 材の状態がまだまだ良い感じ

  なので きっと 2令の嵐でおわりだなと・・・・

  2令も好きなんですが やはり今日は黒虫が欲しかった
  
  なんとしても黒虫が採りたかった 

  やはり 想像通りに 2令の嵐 綺麗で良いんですが

  また菌糸瓶 貧乏だな~



  





  諦めかけていたんですが この後 なんと太い食痕が出たんです これは

  先ほどの食痕より新しそうなので きっと 3令 でも今日は♂の3令幼虫を見ていないので

  もうこうなったら ♂の3令が欲しい!!

  慎重に慎重に割り進めると どんどん食痕が荒くなってきた

  これは近いな さらに慎重に割り進めると なっ いきなり幼虫が見えた 3令だけど小さい

  ♀かも・・・・

  慎重に取り出そうとしていると 

  
直吉 花さん もう一匹出ちゃいました

  
花さん ほんとだね

 
 直吉 3令2匹なのでまあまあ嬉しいです

  
  
  




  で 取り出してみると見事な3令でした

 
  ピンボケでも分かるぐらいの角刈り(^^♪



  





  下の子が♂でした

  最初に見えた上の子は♀でした



  
この後花さんにも オスを捕まえて頂きたいので交代

  固い部分を花さんが突破していくと 良い感じの食痕がまた出た

  そして 幼虫が見えて 取り出してみると なんとかなり立派なノコギリでした

  大きいので花さん 飼育して水牛型羽化させるようです

  ノコを採取して また少し割り進めると 今度は間違いないだろうと言う感じ

  の幼虫が出た 丁寧に取り出してみると 今度は間違いなくオオクワの3令

  これで 2人とも3令のオスに出会えたので 少しだけ満足して

  
  更に次のポイントを目指した そこでも確認しておいた材を
  
  チェックしたものの ここではオオクワガタの幼虫に出会うことは
  
  出来ませんでした  残念です



  
次こそは黒虫採りたい


  紅葉シーズンだったので 帰りは見事に渋滞に嵌るのでした


  本日の成果です



  






  



  一番大きな幼虫は 花さんが捕まえたノコ(笑)



                               
BACK