☆雑草魂2018年12月30日山梨材割り採集記



     皆
様こんにちは! 今年最後の山梨へと行って来ました

    今回は初めて前日に山梨入りしてからの採集になりました

    と言うのもオオクワ採集の大御所KAZUさんと夜初めての忘年会を

    開催する事になっていたからなんです 当日は少し早めにホテルに着いて

    夜に備えました 久々にKAZUさんと話をするので楽しみです

    

    時間が来るまで 花さんと昔の採集記の本を見て過ごします

    昔からKAZUさんは本にも登場していて本当にオオクワガタ採集が好きなんだと

    実感させたれました 私も細く長く採集はしていましたが KAZUさんの情熱には

    全然かないません  オオクワガタの好きさが違う気がしました

    だからきっと私には成虫があまり採れないのだと思います


    忘年会はお好み焼きに行き色々な話をして楽しみました

    花さんともお酒を飲むのは10年ブリ?? 位なのでほんと楽しかったです

    また飲みに行きたいです  当然ですが話したりなくてホテルで深夜まで

    オオクワ談義をするのでした


    
さてさて次の日は花さんと入る場所を決めていた 数年ぶりに入るポイントなので

    少しだけ期待していました  二日酔が心配でしたが 朝ホテルで朝食を済ませて

    遅めにスタートをした事もあり  大丈夫でした


    車を止めて花さんと2人でポイントを目指します 道中に有る材もチェックしながら

    向かいますがどうも日当たりが良くないようでダメでした

  
    先行者さんの割り痕もあったので ポイントが無事なのかどうかは行ってみないと

    わかりませんでしたが 心配はいりませんでした

    数年前に枯れた木がどうなのか気になっていたのですが 倒れてしまっては

    
 いたんですが 手付かずの状態で朽ちていました






    


    



    
早速花さんとチェックをする もう産んだ痕みたいなのがあちこちにみられたので

    ドキドキしながら割るが 出てくるのはアカアシの幼虫のみで オオクワガタの幼虫の

    姿はありませんでした






    


   




    
直吉 花さんオオクワ出ないです

    
花さん この材には居るでしょう

    
直吉 そう思うんですがオオクワが出ないです

   
 花さん こっちのほうはどう

   
    そんな会話をしていると 柔らかすぎるであろう部分を突破した時だった
  
    オオクワチックな食痕が姿を現した

    そして 丁寧に追いかけていくと オオクワガタの♀の幼虫が出





    

  



    




    

    
直吉 花さんやりました オオクワがいました 少しだけ嬉しいです

    
花さん やったね とりあえずボウズ逃れた

   
 直吉 本当は嬉しいのですが もうこの材は成虫が居るとばかり思っていたので
      
        嬉しさが少し減ってしまいました  でももしかしたら何処かに成虫が居るかも

        しれないですよね


    
花さん 成虫チャンスでしょう


    その後花さんにタッチして 花さんが割り進めると直ぐにオオクワの幼虫が出た
   
    しかし何故か♀だらけ




   



   



   


  



   
♀をしばらく採り続けると 今度は♂ゾーンに突入した

   
花さん 直ちゃん♂は♀より硬い奥に居るんですよ

  
 直吉 確かにそうかもしれませんね 以前もそうでした

   そんな会話をしながらオオクワラッシュで2令・初3令が次から次へと出てくる






   

  



   




   

   
   

   
3匹出ちゃいました!



   


 

   
違う部分から この材のナンバー1幼虫

 

     
    



   
この幼虫です


   




  
 
直吉 花さんもうケースに入らないし 採れすぎてしまったので  違う場所に移動

       して探しましょう


   
花さん そうだね もう良いでしょう

   
直吉 もう十分に楽しませて貰ったので次の人が採っても良いし 無事成虫になり

       出て行って貰うのも良いし 止めましょう




    少しでも削るとすぐに幼虫が出る状態でいったい何匹の成虫が産卵に来たのだろう

    そしてこの材には何匹のオオクワガタの幼虫が居るのだろうかと少し興味はありましたが

    自分が見る限りでは 成虫のチャンスは無いのではと思い止めておくことにしました


    きっと数年後訪れた時にはもうこの材は朽ち果ててしまい無いのだろうなと思うのでした


    さて今度は成虫だと意気込んで 違う方向へと歩いて行きます 途中草むらを抜けたりを

    繰り返して 材が有りそうな場所を探します  どんどんと2人で歩いて行くと

    一本の極太な倒木があり 2人で割ってみるも 状態が悪く きっとこの材には入らないと

    判断して また材を探して歩く   すると 目の前に立ち枯れが現れた


   
 直吉 花さん この材には居るでしょう

    
花さん これ成虫チャンスでしょう


    
直吉 割ってみます


    で割ってみると すぐにオオクワガタの物だと分かる太さの食痕が出た






    

    


    
    
直吉 花さん これ成虫チャンスですかね

  
  花さん 大歯でしょう!

   
 直吉 やっぱりそう思いますよね

    そして慎重に割り進める 直ぐに寄生蜂にやられた個体が現れた 

    やばい ダメかと思いましたが 材の容量はすごく有るので気を取り直して

    割ってみると やはりまだ居た





    

    



   
 
直吉 花さん やはりこれ成虫ですよね 

   
 花さん 大歯でしょう

   
    もう興奮して そんな会話を何度もしながら割っていく

    丁寧に 丁寧に 慎重に慎重に 割り進めると 遂に小さな穴が開いた

   
    
直吉 花さん 穴が開きました





    






    
花さん 大歯?

    
直吉 えー 幼虫です 幼虫 もうがっかりです ほんと大歯かと思っていたので

        タイミングがほんと難しいです 


    
花さん マジで

    
    で花さんにも幼
虫を見てもらった 大きな♂なので本来なら喜ばなくてはいけないのですが

    もう大歯だとばかり思っていたので 喜びが半減してしまいました







    



   

    
しかし貴重な幼虫なので 丁寧に丁寧に 採りだしました その個体はやはり

    私にとっては大きな幼虫でした





    

    




    
1週間ほど帰省していたので帰宅してから測定したのですが 15.4グラムありました

    多分採ったばかりなら17グラム位はあったのでは無いかと思います


    その後大容量なので 花さんと変わり割ってもらいましたが なんともう入っては

    いませんでした さっきの材よりこちらのほうがよっぽど良く成虫になれる可能性が

    高いと思うのですが やはり一筋縄ではいきませんね






    


    






    その後もしばらく捜索を続けましたが 本日は打止めでした

    さて私は正月も採集をしてみようと思いますが 普段なかなか2人では入らないような所を

    中心に回ろうと思っていますので 採れないかな~


    本日の成果です







    






                                   BACK