☆雑草魂2018年12月16日山梨オオクワ材割り採集記





     皆様 こんにちは! 今回は珍しく単独にて山梨に行って来ました


    今回は 花さんとは入らないであろうポイントをせめて見ることにしていた

    今季一番寒い気温の中 山梨へと向かいます  採れる気がしませんがどうにか

    頑張ってみようと考えていました



    何時もとは違うセブンイレブンに寄ると なっ シャキシャキレタスサンドが無い

    こりゃますますダメだなと思いましたが 仕方なし おにぎりを買ってポイントを

    目指しました  今日も天気は良いです  今年一番の景色でした



  

    




     今日も車を止めてどんどん歩き回る作戦です 

    早速準備を済ませポイントに突入 やはり一人だと少し寂しい

    ポイントに入りよさそうな材を割ってみるが居ない

    その後そこそこな材を割ってみると食痕が出た



    

   



    これは!  少しだけ期待して割進める

    その先にはアカアシ君の幼虫がいました残念です






    

    




    
    やはりなかなか難しいですね

    沢沿いを歩きましたが  どうも日当たりが悪いようで  オオクワは産んでないように

    思えました  寒さのせいで足先が痛い しかし歩きまわるには良い温度です

    さーまだまだ頑張ろうと車に戻りポイントを移動する事にした




    今度の場所もなかなか行かないかも?と思ったので行ってみる事にした

    車を止めてまたテクテク歩きます 適当な所から山に入り材が無いか

    探していると  少し古そうだけど部分的にはいけてそうな材を見つけて割ってみる

    すると直ぐに食痕が出る 今度も期待出来そうな2令チックな食痕



    

    



    硬いので丁寧に追いかける すると いい感じのお尻が見えた

    そしてその周りを広げていると またお尻が出た  これはどうなんだ?



    

   



    オオクワであってほしい  慎重に取り出すと1匹目はアカアシでした

    あまり期待しないで もう1匹を取り出すと 

    やったー  今度はオオクワの2令が出てくれました

    やはりオオクワガタは窮屈そうに入っている事が多いですね

    今回は部分的に良さそうな所に入っていました



    

    



    良かった〜坊主を逃れました!

    同じ材の根部からも幼虫が出てオオクワなのかもと思って持ち帰りましたが

    帰ってから確認すると ノコの♂の2令とアカアシの♀の小さな3令でした

    老眼が少し進んで来たので微妙な奴は家に帰ってから確認する事にしています



    今度は3令だと意気込んで山の中を時間ギリギリまでさまよいましたが甘くない

    更なる追加をする事は出来ませんでした


   
 まーしかし久しぶりの単独でも出せたので良かったです






                                     BACK