☆雑草魂2018年12月8日山梨オオクワ材割り採集記



 


    
皆さまこんにちは! 毎回読んで下さる方有難う御座います

    また山梨へと夢を求めて花さんと行って来ました

    前回の採集の影響で手首が痛い状態ですが さてどうなる事やらです

    現地に向かう最中では 初となるクワガタ仲間との忘年会の

    話をしながら向かいました  それと今日入るポイントの打ち合わせをしながらね



    
花さんがと有るポイントの話をし始めた時はっとした 

    
花さん 直ちゃん あそこの あそこに 凄く沢山クヌギ切られていてそろそろ
  
         良いんじゃない 


    
直吉 忘れてました きっともう良い感じだと思います 成虫チャンスです

        どうやって行くんでしたっけ?


    
花さん こうして こうやって行けば良いんじゃない

   
 直吉  そうですね 多分行けますね

    そんな感じで打ち合わせをして ポイントを決まました



    今日も良い天気 暑くなりそうですが 歩き回ります



    



    何時ものコンビニで何時ものようにシャキシャキレタスサンドを食べて

    採れる気満々で山に向かいます
  
    しかし今回は 分かっている的確な朽ち木は無い

    (もう今年の予定材は見終わってしまったので捜索するしか無い)

    準備を済ませ早速ポイントが有るであろう方向に歩いて行きます

    途中で来年用に残しておいた朽ち木を見てみると 

    見事にやられていてしかも出たみたいでした
   
    あー 来年やれていれば成虫チャンスだったな~ 

    なかなか割るタイミングが難しいですね
   
    
    気を取り直して目的の谷へ向かいます  

    多分ここであろうと思った谷を2人で上がっていくがどうも違うみたいです
 
    仕方が無いので上がり切った所で引き返します 

    これといった朽ち木も無く手応えがありません

    きっと勘違いをしているのだろうと 次の谷を上がる事に 

    しばらく歩いて行くがどうもここも違う感じ

    移動途中で鹿の角を見つけました 釣り道具に使えそうなのでお持ち帰り


    そしてまた次の谷まで歩いて行き 今度はここか?

    という感じで上がって行くがここも違う

    すでに藪漕ぎで疲れて来ましたが 

    どうにか2人が思っている材パラダイスを目指す
  
    途中かなり良さそうな朽ち木を見つけるが 

    何でなのか何もいませんでした 

    あの感じは入っていても良いと思うんですが 

    なんでなんでしょうね 入ってませんでした

    そして ここで違えばもう谷が無いので 

    今度は合っているだろうと2人でまた上がって行くが
  
    今度も違うようです 既に足が上がらない状況ですが 

    頑張って上のほうまで見に行った

    ここでは花さんが鹿の角を見つけてくれて 

    本日2本目 嬉しいが オオクワも採りたい

    しかし良い感じの朽ち木とは出会えず ここでも成果は無かった

    唯一癒してくれたのは 花さんが名前を教えてくれた
   
    ルリタテハ


     



    
直吉 花さん なんであそこに付けないんですかね

   
 花さん もう谷が無いよね 

         でも2人同時に同じ夢を見る訳が無いから きっと何処かに

         有ると思うんだけどね  

         多分もう片付けられてしまって分からないのかもね


    
直吉 そうかも しれませんね 

        片づけられちゃったのかもしれませんね


 
    仕方が無いので車に戻る事にした もうね 

    メチャクチャ歩き廻った これだけ歩いても

    採れないと 厳しいです

 
    
 直吉 花さんもう今日はボウス まで来てますね

    
花さん もうねボウスまで来てます

    そんな会話をしながら 車を目指した 

    もう少しで車に到着だなと思っていると

    
直吉 細いですが エノキのカワラ材が有ります
  
    
花さん あれエノキ? 

    
直吉 はいエノキです  でも細いし 乾いてそうだから 

        入って無いんじゃないですかね


    そうこう話をしていると 花さんが 

    斜面に突き出ているそのエノキを引っ張り込んで言った

    
花さん 直ちゃん この太さなら居るかも 

         以前かぶさんが中歯をだしたのもこんな太さだよ


    
直吉 そうでした 

    と言いつつも居なそうに見えた(笑)

    
花さん 直ちゃん割ってみて

   
 直吉 了解です

    居なそうだなと思うも やはり割ってみないと分からないので 

    とりあえず怪しい部分を

    割ると なんだか コクワちっくな食痕が出た

   
 直吉 とりあえず食痕でました
 

    そして適当に割っていくと クワガタの幼虫のおしりが見えた 

    
直吉 お尻が見えましたが 透明です

    で 居る場所が分かっているので 大きく割る
   
    めくる時に花さんが

    
花さん  オオクワになれー

    でめくると なっ顔がオオクワ

   
 直吉 オオクワです 花さんオオクワです


    

   


    
 もう嬉しくて 嬉しくて がっちりと2人で握手を交わす

    
直吉 花さん この前の大歯と同じ位正直嬉しいです

    今年初のまったく知らない新材 勿論こんな材ですから手はついていません

    そして結果近かったが歩き回っての成果 それがもう嬉しくて 嬉しくて 

    こんな感動があるからオオクワ採集は止められないのだと   思った



 

    



    
    


    
花さん 直ちゃん呼ばれましたね

   
 直吉 いや呼ばれてません
 
        
自分はこの材を見つけましたが素通りしそうになりました

    
花さん いや直ちゃんがエノキだと言わなければ通り過ぎて居たかもしれないので
        
         呼ばれたんですよ  オオクワがね助けて-と行って呼んでたんです


    直吉 でも花さんが引っ張り込まなければ割りませんでした

    花さん 2度呼ばれたんですよ 俺も助けて-とオオクワに呼ばれた


    
直吉  そうですね花さんも呼ばれたから割る事になったので


    
あっそうそう このオオクワ自分たちが割りださなければ おそらく凍死

    か 寄生蜂にやられていた  ほぼ助かるのは無理な個体でした



    
     
その後 細い材で花さんがかつて出した時の話をしながら 

    次のポイントを目指しました  一番細い材は腕位のから

    かぶさんとの採集で出した話しなどを聞いて

    楽しかったです  そして次のポイントでは

    目的の朽ち木を知っていたのですが 既に割られていたので 

    更なる新材を目指して歩く

    しかしながら そう簡単に良い材には巡り会えず 

    引き返そうとした時に きになる

    所が見えた  なので少し遠いいが見に行くことにした

   
    そしてそこで 良さそうなエノキを花さんが見つけたので2人でチェックした

    しかし手応えがない もうそろそろ引き返そうと思って居た時
    
    それは目に飛び込んで来た

    凄い 大容量のクヌギのニクウス材が倒れていたのである

    もうこれは頂いたと正直思っていた



  
    


 

    直ぐに割り始めると メチャクチャ太い食痕が 

    これは貰った もうドキドキして写真を撮り忘れる


    柔らかいが 成虫が居るなら これだと思った 

    丁寧に追いかけて行くと なっ 空の蛹室が

   
    しかし まだ居るに違いないと もう夢中で割り進める  

    しかし しかしである どうやら1匹抜けて

    居ただけで 後が居ない   

    くそー 悔しすぎる もう頂いたと 本当に思っていた

  
    残念すぎる結果でした




    







     しかしながら オオクワ採集なんて こんなもんですから 

    仕方なし  畜生 悔しい

    次こそは 次こそはと 思うのですが  

    今日は3令が採れてますから 満足です


  
    花さん また行きましょうね~



                         
  BACK