☆雑草魂2018年11月24日山梨オオクワ材割り採集記



  皆様こんにちは!先日気が付いたのですが ホームページのアドレスが

  http://ookwagata.sakura.ne.jp  ゲッー ookwagataになってる 本当はookuwagata

  にしたかったのは言うまでもありません 手遅れでした 全て手続きを終わらせて
  
  しまっていたので 変更は無理 しかも ookuwagataは誰かが登録しているようで

  ダメでした こんな事なら違うアドレスにすれば良かったと思う直吉ですが

  ご愛敬と言うことで 皆さまこれでいかせて頂きたいと思います




 
 さて夢を追いかけて花さんと今季2回目の山梨へ

  今回も何時もの場所に迎えに来て貰い山梨へ向けて出発です

  さてどうなる事やらですが 頑張って行きたいと思います

  
  何時ものように入る場所を決めながら向かう まー前回から大体の目星を

  付けていたのですが 最初に入る場所は何時も当日決める事にしています

  今回狙うポイントは材を確認している場所 そろそろ割り頃だろうと思い

  2人で決めていた  

  
  何時ものセブンイレブンに到着すると なっ激混み 土曜日なので仕事の方が

  多かったようです  シャキシャキレタスサンドが買えないかと心配しましたが

  なんとか買う事が出来てまずは一安心です 単なるジンクスなんですが 

  シャキシャキレタスサンド美味しいので毎回食べてます


  今日も良い天気なんですが 見たくない光景が・・・・・ 太陽光の設置に伴う

  自然破壊 これは酷いです



 
  





  
4

  

  以前はこの辺りも良い場所でしたが 何も無くなってしまいました とても残念です


  しかしながら 気持ちを切り替えて採集に向かいます

  とりあえず今回も知っている材を目指す事にしたまだ草も高く見通しが悪いので新材は効率が悪い
  
  と判断したので 知っている材をチェックしに行くことにした訳です


  2人で歩いて行くと目的の材が無事に有りました とりあえずは誰もチェックしていないようなので

  チャンスが有りそうです

  早速チェックをはじめるといきなり食痕が現れた しかもオオクワに見える

  
直吉 花さんいきなりオオクワみたいな食痕がでました
  
  
花さん こっちも 2令チックな食痕が出たよ





  
  

  

  丁寧にチェックしていくと もうこれは間違い無い食痕になった 良いですね~ ムキムキな波打ちです


  



  更に慎重に追いかけて行くと 初令君がいきなり姿を現した この材には何世代も産んでいるようです

  
  




  




  更に追いかけて行くと 遂に追い詰めました 見事なオオクワ3令 


  




  ここで花さんと交代  花さんが割り進めていると  


  花さん 直ちゃん 穴が開いた なんかいる


  
直吉 オオクワですよ オオクワ 花さんやりましたね 2連続成虫です!

  撮影しようと 少し引っ張り出すが 直ぐに戻ってしまう まだまだ気温が高いので
  
  動きも良いようです  何とか撮影をして 取り出して花さんに渡そうとすると

  

  
花さん 直ちゃん ♀は要らない 直ちゃんが逃がしてあげてね

  
直吉 了解です ちゃんと来年逃がします


  その後 自分が割り進めると また ♀の3令が 姿を現した


  
  



  こうなると 段々と贅沢になる

  
花さん 直ちゃん ♂をだしてね

  
直吉 無理です この材♀だらけです


  
  今度は別の部分をチェックしていた 花さんが♀の2令を出す


  
  



  今度は♂見たいです 2令ですが ♀斑が確認出来ました


 
  その後花さんも また3令を出すが♀です



  
  




  やはりこの材には♀が多い

  
  そして 今度はどうにか♂を出したいと 自分が割り進める すると


  
花さん 直ちゃんなんか出てるよ

  直吉 そうですか?


  回り込んで見てみると

  直吉 花さん オオクワの♀です ヤバかったです こっち側からは見えなかったので

      もうひと叩きして 潰しちゃう所でした


  
花さん 危なかったね~

  でオオクワを見てみると 意外とデカイ 





  

 
  




  直吉 花さん 45㎜位ありそうです

  
花さん デカイね~

  
直吉 多分帰ると43㎜になってると思います

  花さん 現地で見るとデカくみえるからね

  直吉 はい 何時も縮んじゃいます



  この後 花さんと交代しながら 何匹かの幼虫を追加した


  
直吉 そろそろ♂の成虫が出ないですかね

  
花さん 何処かに居るでしょう

  
直吉 自分もそう思います


  そんな話をしながら 割り進めていると かなり古そうな色の食痕が出た 

  成虫チャンスかも  今回割り進めている最中は昔の食痕多数に

  旅立った後の蛹室も何個か確認している この材は代々使われていたようです

  良い感じの色の食痕を自分が追いかけて行き 指でほじくっていると

  あっ 幼虫の頭をつぶしてしまった まさかもう居るとは思わなかったのでかわいそうな事を

  してしまった 取り出して顔をみてみると 潰してしまった幼虫はどうやらノコのようです

  オオクワの食痕を追いかけて食べていたので 食痕が古い色に見えたのかもしれません


  しかしながら
  
  
直吉 花さんどうして自分が追いかけると幼虫になっちゃうんですかね

  
花さん そうだね~ ほんと幼虫になるね~


  気を取り直し ♂を出したいので更に割り進めると 太い食痕が出た

  これは♂だろうと 時間をかけて丁寧に丁寧に追いかけて行くが どうやら
  
  幼虫のようです そして 予想通り追い詰めた奴は3令の♂でした

 
 まー今日初の3令の♂なので 嬉しかった



  




  さー 花さんにも♂を出して貰いたい  丁寧にチェックを続けていると

  
直吉 花さん 何か見えてる 

 
 花さん そうだね~

  花さんが丁寧に 広げていくと 花さんも ようやく♂の3令を手にする事が出来ました




  





  その後も追加を目指しましたがどうやら打ち止めのようなので 移動する事にした


  ここではかなりの時間を費やした

  
直吉 花さん 腰が痛いです

 
 花さん 俺もかなり痛い

  
直吉 そりゃそうですよね~ 同じ体制で3時間以上もやってれば

  
花さん そうだね~



  ここで大きく移動して 今度も以前見つけていた材を見に行くことにした

  どんどん山の中を進んで行くと 目的の材が現れた  大き目の材なので

  分かれてチェックを進めるがアカアシのラッシュ 幼虫から成虫まで何匹も出た

  材的にはオオクワが居ても良さそうなのですが どうやらキノコの種類が悪い

  みたいで オオクワはなかなか姿を現さなかった

  

  そんな中 根部から大き目な幼虫が姿を現す

  こんな幼虫 まだなんなのか分からない




  



  期待をして取り出してみるが 残念ノコでした

  この後この材を少ししつこく割るもオオクワが姿を現す事は有りませんでした

  ここからまた 大きく移動する事にした



  今度も知っている材を見に行く事にした 今回の台風で倒れていれば かなりデカくて高い材

  なので チェック出来る部分が大幅に増えると思ったからだ

  ポイントに到着して 材を確認してみると どうやら昨年の内に倒れていたようで

  誰かが割った跡があり しかも蛹室が姿を現していた 残念 少しタイミングが

  遅かったようですが まー成虫を狙いたかったと言うこともあり 仕方無しです



  
直吉 花さん 今日はもう最高ですよね

      なんといっても2連続成虫ですから


  
花さん そうだよ しょっぱなから成虫連続なんて出来すぎでしょう!

  
直吉 2連続成虫なんて記憶に無いです

  
  そんなこんなで 今回の採集を終えました




  




  全部
で20匹位出ました

  そして予定通りオオクワの♀は縮んでしまい40㎜になりました 小さいほうは37㎜です(笑)



  さー次も成虫目指したいです しかしながら そうそうあまくないのは分かっています

  思いつく材が無くなりましたので 新材探し頑張ります




                      BACK