★雑草魂2018年11月11日山梨オオクワ材割り採集記



  皆様 こんにちは! 今年もまた材割りのシーズンになりました

  今年も頑張っていきたいと思います あんまり頑張るな なんて

  言わないで下さいね 楽しみなので

  さて何時もの置き場に花さんに迎えに来て頂き 今季のスタート

  です まだ暗いうちに集合なんですが 寒くない

  これはまずい 暑くて直ぐにばててしまう

  どうにか気温が上がらない事を願うしかない
  


  行く途中は今日入る場所を決めながら向かった

  二人の意見が一致した場所から攻める事に

  そんな話をしているとあっという間に現地到着


  そうそうそして話題はもう一つ 採集斧がヤフオクで売られていて

  とんでもない値段になっていたと言う事

  私自身もかなり驚きました どうにかまた採集斧販売してくれないですかね~


  とりあえず今日も良い天気

  



  何時ものコンビニで何時ものシャキシャキレタスサンドを無事に

  ゲットして ポイントへ向かう

  この時点でやはり全然寒くない ヤバイ直ぐにばてる

  午前中に出さないと ボウズが濃厚になる

  そんな事を話しながら 準備を済ませて山に突入

  最初のポイントは以前に材を確認して有り そこそこの場所なので

  入るのでないかと思っている材 目的の材に二人で辿り着いて

  軽くチェックするが 何となくあまり良くない すると花さんは

  直ぐにその材を離れ 違う材をチェックしている すると



  花さん 直ちゃん食痕が出た
 
  直吉 どうですか
 
  花さん 怪しい

  直吉 おっほんとですね怪しいです

  花さんが割り進めて行くと もうオオクワな食痕になった


  


  直吉 花さん慎重にお願いします 今日最初で最後のチャンス

     なのかもしれないので

  花さん 直ちゃんそうなんだけど メチャクチャ硬いから
    
       交代ね


  で交代交代 硬い材を丁寧に割って行くと 遂に追い詰めました

  あまり大きくは無いのですがオオクワ
 
  よく見ると♀のようです



  


  
  



  直吉 花さん♀でした ケースは?

 
 花さん 直ちゃん♀は要らない直ちゃんキープね

 
 直吉 了解です 初物なのでほんの少しだけ嬉しかった

  そして少し続きを確認するが もう居ないようなので

  移動する事にした



  また二人で歩いて行くと 気になる切り株が見えた

  
直吉 花さんいちよ確認してきますね

  でチェックするといきない これ確定なんじゃないかという

  食痕が出るも どんどんと地中へと伸びていた 硬くて

  大変だが慎重に追いかける すると 初3令の♀が姿を現した

  少し傷をつけてしまいましたが この程度なら

  魔法のおがくずに入れておけば帰るまでに治ってしまいます


  



  



  さてこの材からは もう一匹2令の♀を追加


  
  

  



  その後はもう居なそうなので 移動する事にした

  花さん 直ちゃん次は♂が採りたいね 

  直吉 無理でしょう

  気持ち的に楽になっているのでこういう時には出ちゃう可能性も

  有るかもしれないと思いつつの 無理でしょう! でした

  またポイントを移動して 二人でとある材を目指して歩いていく

  以前みつけてあったのですが 少し固めだったので そのままに

  してあった材 どうなっているのか気になっていたので

  見に行くことにしていたのです

  目的の材に辿り着き 早速花さんがチェックしていくすると 



  
花さん 直ちゃん 食痕が出た 
    
       直ちゃんどう思う


  
直吉 まだ確定では無いと思いますが 怪しいです

  そこから花さんが 何度か削るとそれはもうオオクワな食痕に変わった


  

 

  あとは幼虫なのか成虫なのか

 
 花さん 直ちゃん色が怪しいよね 

  
直吉 はい 怪しいです

  そこから そいつが姿を現すのに時間は掛からなかった

  花さんが何度か斧を入れると 穴が開いた




  


  花さん ヨウシチが出た

 
 直吉 はい!

  
花さん 死んで無いよね

 
 直吉 大丈夫でしょう
 
  で覗き込むと

 
 
 花さん 直ちゃん大歯

 
 直吉 はい

  
花さん 大きいかもね

 
 直吉 はい 動いてます

      多分65㎜位有るんじゃないですかね

  花さん そうだね


  で花さんが慎重に取り出してみる

  
花さん 直ちゃん ちっちゃい

  
直吉 大きいけど小さいですね

     でも大歯 こんなに採れちゃって良いんですかね


  花さん 一度採れ始めるとダムが決壊したように採れるんですよ

  
  
直吉 これが最後でなければ良いのですが




  



  丁寧に撮影を終わらせて 今度は自分が削る

  容量はまだまだ大容量 しかし僅かに心配していたのですが

  その心配が現実となる はい1匹材でした



  また時間が早いので 違うポイントへ今度は脚立を担いで

  とある材を見に行く どうにか目的の材に辿り着くと目的の

  部分は既にチェックされていて 無くなってました

  残念 帰り道 とある材がふと気になり 見てみる事に



  その材をチェックしてみると 太い食痕やら抜けた跡が見られた

  少し硬い部分を削ると1令のオオクワが出た


  
 
  花さんを呼んで 交代 花さんにチェックして貰うがなかなか

  追加はなかった また自分が削っていると 今度は♂の2令が出た

  花さんにも採って貰いたかったのですが 自分に交代してまた

  初令が出たと思ったのですが 今度はどうやらノコのようです

  残念 そんなこんなでもう古くなっていたその材は良い部分が

  あまり無く終了する事にした


  直吉 今日は出来すぎですね 

  
花さん 十分でしょう!

  
直吉 はい

  全部知ってはいた材ですが 全て

  新材 (オオクワを採った事が無い材) 4本当てたので

  ほんと十分です 

  まー当たる日はこんなもんで 当たらない日はいくら頑張っても

  当たらない そんなもんです


  本日の成果です 初3令君傷治ってます(笑)

  

 

  





  さー 次も頑張りたいと思います 更なる大物を目指して!



             BACK