★雑草魂 2018年6月17日福島県オオクワ灯火採集記

 

   皆さま こんにちは! 早いものでもう灯火の季節になって

   しまいました 材割り終わったばかりだと思っていたら直ぐに灯火

   ですね 灯火は私は苦手なんですが 花さんが詳しいので今年もオオクワ

   に出会えるように行った時は頑張りたいです

  

   今回はもう天気予報からしても気温が低そうなので 他の遊びも取り入れ

   ながら 向かう事にした まずは以前食べ物が美味しかった パーキングが

   美味しくなくなってしまったので 高速を降りてからラーメンを食べる

   事にした グーグルで調べてなかなかの評価だった 手打中華たきざわさんへ

   だいたい何時も外すんですが 今回は美味しかったです

   手打ち平打麺 あまりしょっぱく無いのですが麺にスープが良く絡んで

   美味しかったです また食べたいと思えるラーメンでした 一日限定70食

   みたいです

   

   

 

 

   でその後は 少し道をそれて タガメが卵を守っている所を見たいと

   探しに行きました しかし 検討を付けていた場所には親の姿は無く

   既に3令クラスのタガメ君が居ました 遅かったか~

  

   

 

   

 

   しかしながらタガメが確認出来ただけでもまあまあ満足です

   あまりゆっくりもしていられないので

   オオクワポイントを目指す事にします

   その途中でも 目を引くような田んぼを見ながら進みます

   雰囲気が良い田んぼを撮影

  

   

 

   これは トウゴクヘラオモダカ 

 

   

 

   ヘラオモダカの群生! すいません 興味が無い方にはなんの事やらですね

 

   そんなこんなをしながらポイント付近まで来ました

   気温はどうにか24度~25度ほど

   

   

 

   天気は良さそうで雨の心配は無いようなのですが

   この天気だとね~

 

   

   

   直吉 花さん これはそよそよになりますかね

   花さん 曇ってくれると良いんだけどね~

   直吉 曇ると良いですね~

 

   そんな事を祈りながら 軽く釣りをして時間を待ちます

   釣れてきたのは クチボソ オイカワ アブラハヤが釣れました

   タナゴなんか居ないかな~と思いましたが 居ませんでした

   

   さていよいよ 戦いの時が近づいて来ます(笑)

   正直もうね寒い しかし負けてはいけないので半袖で頑張る

   ライトを点検していざスタート

 

   

 

   開始早々に狙っている街灯を見に行くが げっ 有望ポイントには

   他の採集者さんが張り付いている 

  

   直吉 花さん ヤバイですね~

   花さん いや 車で移動したほうが有利だらか大丈夫

       最初に自分たちが居たんだから 遠慮しないで見ましょう

   直吉 そうですよね そうしないと見る所が無いですもんね

      正直日曜日なので もう少し人が少ないと思っていましたが

      あまかったです

   

   どんどん気温は下がるが もうこの気温になれているクワガタが

   居る事を祈り 探し続けます

 

   すると 本日第一クワガタを発見

   直吉 花さん 何クワガタですか~

   花さん ミヤマの♀

       もうこれがオオクワにならないと今日は厳しい

 

        

 

   直吉 花さんミヤマにはLEDライト見えるんですかね

   花さん 奴らは見えていると思う 

   直吉 こいつは這い出し君ですね

   花さん そうだね 這い出して来た奴だね

   直吉 昨日も雨で寒かったはずなので何日が前に飛んで来た奴なのかも

      しれませんね チャンスは0では無いです

   

   まだ見て居ない街灯に這い出し君がいるかもしれないので急いで見て回る

 

   いくつかの街灯を見て回っていると あっ 

   直吉 花さん オオクワ~

   花さん えー

   直吉 あっ違いました すいませんノコでした

      なんか オオラを出していた気がしたんですが もう駄目です

   黒いタイプのノコ 紛らわしいです

 

   

 

   そして 次の街灯に行くと 車のヘットライトに照らされる1匹の虫が

   オオクワの小さい♂サイズです

   車を止めると 飛び立とうとしています 走ってその場に向かいましたが

   なんと コクワでした 残念

   花さん 直ちゃん これはもう無理 3回も騙されたから無理

   直吉 この気温で飛ぶ虫が少ない中 確かに無理です

   

   まー そう言いながらもわずかな望みを胸に頑張ります

   そして 先ほど人が張り付いていた街灯付近に行くと

   丁度その カップル? 夫婦?が見終わった所でした

   あちゃー ダメか と思いながらヘットライトの先を見ると

   何か居る 運転席側の花さんのほうが

   近い 花さんの顔を見てみると マジな顔をしている

   

   しかし 自分はさっきの方々が見たあとだし そして自分からは

   つぶれている 何かに見えた 色が悪い

 

   しかし 花さんは 慌てて飛び出して ライトで照らしている

   自分も何事かと車からゆっくりと降りてみる

   直吉 はなさん 潰れてるでしょ

   花さん 潰れてないよ しとまっちゃったよ

   直吉 マジですか?

   そう言いながら覗き込んでみると そこには見事なオオクワの♀が

   いた  

   直吉 えっ さっきの人 見てましたよね

   花さん 見ていた

   直吉 見落としですかね

   花さん うん

   そう そのオオクワはピクリともしないで 道にしがみついていたので

   多分今飛んで来た訳では無い 

   そう思っていると 自分たちの車の脇を一台の車が追い抜いた

   ヤバかった 場所的に引かれてしまう場所 

   そう 自分達はタイミングを掴んだのだ

  

   記念撮影は膝を着き落ち着いてした 勿論先ほどのカップル?夫婦?も

   こちらを見ている 残念ですが 彼らは見落としてしまったようです

  

   直吉 バッチリ撮影しました 

   続いて花さん撮影

 

 

   

 

   

 

   

    

   そこいらに潜っていたのか 土で汚れていました なのでピカピカ具合が

   甘かったのだとその時思った

   

   花さん このオオクワ直ちゃんいる

   直吉 要らない さっきの人にあげちゃいます

   花さん   あげちゃいましょう!

   とオオクワを拾い上げて 車で先ほどの方を追う

   直ぐに追いついて 

   直吉 先ほどオオクワ見逃していたみたいで自分たちが拾いました

      このオオクワ要りますか?

   その方 えっ 良いんですか?

   直吉 はいあげます

   その方 有難う御座います  

   その方々も自分達と同じ地域のナンバーだった

   事も有り もしかして欲しければと思い話しかけてみて良かったです

   で走りさる自分達 またパトロールを開始

   もしかして ちょっとカッコよかったかな~

   そう思いながら 次の1匹を目指す

   オオクワ採りに来ていて なんでオオクワ要らないのかと言うと

   もうしとまった事に 満足 ブリードはしないと思う

   ♀なので特に形が変わらないので標本にしてもいまいち

   ♂ならあげられませんがね~ そんな感じです

 

   追加を目指し更に見回っていると 何かを見た花さんが

   固まってる

   直吉 どうしました

   花さん 潰れてる

   直吉 あー オオクワ~

      これ今日採れて居なかったらショックで立ち直れないです

   こんなに車通りが少ない場所で引かれているとは・・・

   ほんと残念です

 

   

 

   まだ飛んでいる事が分かったので やる気が出てきた

   丁寧に見て回るが クワガタ自体少ない

   クワガタを発見出来れば オオクワ率は高い

   なんかでっぱりの下を覗き込むと クワガタが見えた

   一瞬ドキッとするが 直ぐにミヤマと分かった

   既に気温は14度になっている

   流石のミヤマも動きが悪い

   この温度でも ライバルは多い 

 

   

 

   

   もう厳しそうなので 戻りながらの捜索へと切り替える事にした

   戻る途中に幾つか見たほうが良いかもしれない場所を見て回るが

   クワガタの姿は無かった

   花さん 直ちゃん帰りましょう!

   直吉 はい 帰りましょう!

   そう言ってから しばらくして気絶してしまった自分

   花さん 何時もすいません 一人であれば明日は仕事なので

   勿論オオクワ採集には来れない 花さんのおかげで採集に来れています

   気絶させて頂いたおかげで 次の日は朝から仕事に行けました(^^;

 

 

   さて次は何時いけるかな~