☆雑草魂2018年3月3日山梨オオクワ材割り採集記

 

  

   皆様こんにちは! また山梨へと行って来ました

  なかなかタイミングが合わずにまた久しぶりの採集になってしまいました

  その分色々なイメージだけは沸いてきます

  どうにはまた大歯に会いたいと 入るポイントを考えて来ました

  何時ものように何時もの時間に置き場に迎えに来てもらい出発

  

  道中はやはり入るポイントの打ち合わせ もう皆さんが入っている

  場所に行ってもしょうがないので 奥地までまで入れる

  1ポイントに絞り捜索する予定

  慎重に入る場所を決めないと ボウズが確定してしまう

  当初入ろうかと打ち合わせをしていた場所は2年前に入っているので

  もしも居ても幼虫じゃないかと言う話になり もう一か所のポイントへ

  行く事にした しかしそのポイントですが自分の記憶では10年採ってない

  さてどうなる事やらです まー頑張って歩きますが気温が高くなる予報なので

  午前中に出したいところです

 

  さて今日も良い天気 

  

  

 

  何時ものコンビニへ向かい 何時ものシャキシャキレタスサンドを買おうとすると

  なっ 無い あっ なんか奥に置いてある 奥から出してみると あっ有った

  もうこれは採れちゃいますね~(笑) 危ないところでした ぎりぎりセーフ

  ジンクスそれはやはり信じたい なので良かった

  

  早速ポイントから離れている安全な所に車を止めて準備開始

  最近は適当に歩いて良い思いもしているので車は安全な所に止めてひたすら歩く

  採集をしています 今回もおそらく半日位は車に戻って来ないであろう

  そんな事で歩き出すと 意外と涼しい 朝の内は大丈夫そうである

  

  昔の記憶を頼りに山に入っていきます もともとあまり材が無いポイントなので

  やはり無い 気にせずどんどんと進んで行くと よさそうに見える材があった

  

  早速花さんにチェックしてもらうと いい感じに見える

  直吉 花さん食痕でました?

  花さん 良い材なんだけど 全然出ない

  直吉 ほんと良い材ですね なんで居ないんですかね

  

  

  

  もうしぶんのない白サク材 何も居ませんでした

 

  まーこんな事は当たり前なので 気にせずに進みます

  そして しばらくして花さんが見えなくなった

  ひたすら歩くが何も無い ほんと何も無い 花さんはどうなんだろうかと

  花さんが居そうな方向へ歩いて行くと コーン コーンと音がする

  どうなんだろうと音を頼りに花さんを探す 山の中は結構音が良く響く

  しばらくすると花さんが見えた

  直吉 花さんどうですか

  花さん 多分オオクワ出ちゃった

  直吉 マジですか~

  やはりオオクワが出たと言われると何時も急いで向かってしまい

  こけそうになる

  確認すると これはもうオオクワでしょうという幼虫が見えた

  

  

 

  確定しているのですが やはり取り出して確認するまでは少しだけドキドキする

  穴を花さんが広げて行くすると 完璧のオオクワガタの3令の幼虫が姿をみせた

  直吉 花さん 小さいけどオオクワ

  花さん オオクワだね~

  直吉 ♀斑が無いですが 8ミリ台なのでメスですかね

  花さん そうかもしれないけど小さい♂かも

  

 

  

  

 

  

 

  そして材の容量は小さいので もう居ないかもと思いながら

  交代してもらい 割ってみる

  すると あっという間に追加 二人とも採れて満足です

  あー良かった もう終盤なのでダメかと思いましたが

  やはり薄い地域を歩くとまだ手がついていない材が有りますね

 

 

  

 

  

 

  さすがにもう居ないだろうと思い割っていくと次から次へと出てくる

  材が少ないので集中して産んでいたのだろうか?

  

  

 

  直吉 花さん もう居ないかも 

  花さん まだ居るかもよ

  直吉 あっ出ました!

  根部から大物が現れました 今日一番のサイズです

  直吉 花さん そう言えば今シーズンは毎回全て3令以上ですよ

  花さん そうだね~

  直吉 こんな事はもう二度と無いと思います

 

  

  

  取り出してみると見事なオオクワでした

  大きいです

 

  

 

  その後まだ小さめの3令も出てきます

 

  

 

  

 

  ようやく打ち止めになり大満足でこの場を後にします

  こうなれば 気が楽になり更に外し歩き回る事にした

  どんどん歩いて行くが何も無い 何処からか道に出れないかな~

  なんて迷っていると 材が見えた

  直吉 花さんこれきちゃってます

  花さん 大歯居るね

  直吉 居ると良いですね~

  早速削ると 確定食痕が出た

  直吉 花さんやばいです 成虫ちっくかも

  花さん 良い食痕だね~

 

 

  

 

  で割り進めますが 残念な結果でした 蛹室確認 あまりにショックだったので

  写真無し すごい食痕にすごい蛹室 間違いなく大歯がここに居た

  ちくしょう!

  さてここで車に戻る もうねめちゃくちゃ歩いたから疲れたし気温が

  上がってきている

 

  なんとか車に戻り もう既に5時間近く山に入っていた なので

  直吉 花さん 軽めにもう一か所だけ行きたいです

  花さん そうしようか

  そして二人で決めた久しぶりのポイントを見に行った

  少しだけ迷いながらポイントに到着して

  二人で歩いて行くと 最近は誰も来ていないようで

  削られた後は無い 目的の材は既に朽ち果てていた

  しかし なんと凄く良い感じの材が出来上がっていた

  もうね 居ない訳が無い 

  直吉 花さん頂いちゃいましたね~

  花さん これは入ってるね

  そして 2・3発入れると もうね直ぐにね2令が2頭見えちゃいました

  直吉 花さん出ちゃいました

  花さん おーやっぱりね

  直吉 取り出します 

  丁寧に2匹取り出しました 

  直吉 花さん この2令 頭 超デカイ

  花さん ほんとだね~

  直吉 もう割ると大変な事になりそうなので止めましょう

  花さん 1匹づつお土産で

  そうなんです 間違いなく オオクワだらけなので

  もう2令をだしてもしょうがないのと 材がもちそうなので

  旅立ってもらうか 誰かに割られるかはわかりませんが

  残して来ました 

  今思うと あの奥に大歯が居たかもなんて思いますが

  そうすると全て残せなくなるので 居ない事にします(笑)

 

  

  

  

 

  本日の成果 大満足です

  あっそうそう 2匹斧をかすめてしまっていたんですが

  1匹は見事に復活していました やはり乾燥させた食痕は

  治療に最高です 少しの傷なら治っちゃいます

 

  

 

 

           ではではまた