☆雑草魂2018年2月11日山梨オオクワ材割り採集記

 

  

  皆様こんにちは! 雪の影響により1ヶ月ぶりの山梨となりました

  なんだか本当に久しぶりの感じ まー私の地元でもこの寒波で雪は

  解けないし 飼っているメダカやゲンゴロウの桶は底まで凍り付く

  ような寒さなので 無理をしなくて良かったな~と言った感じです

  入る場所も決めていたのですが

  採れる気がしない 前回はまぐれで当たりましたが

  ほとんどの材は既に手が付いているので本当に採れる気がしない

  しかし久しぶりなので楽しみです

  

  当日は凄い霧で視界がかなり悪い 山の中では更に

  悪くなると想像できるので難易度が上がりそうです

 

  何時ものコンビニに着くと 何時も混雑しているのですが

  今回はガラガラでした ほんと珍しい そしてシャキシャキレタスサンド

  も沢山ありまして難なくゲット 朝食を済ませていると天気も回復して

  きて霧が晴れてきて良かったです こうなると気温との勝負になりそう

  な予感がして来ました

  

  今日もとりあえずは良い天気になりました

  

  

 

  決めていたポイントに到着して 着替えを済ませて突入

  早々に良い感じの材を見つけ頂いたかと思いましたが

  良い感じに朽ちていなく駄目でした

  更に花さんと別れて奥まで探します 

  朝の雨でグチャグチャビチョビョチョになりながら

  頑張りますが 一回も斧を振る事無く車まで戻ってきてしまいました

  花さんはどうだったのかな~と思い電話をすると 反対側の道に出たようで

  戻って来ているところでした 花さんが捜索した方面もダメだったようで

  残念です この時点で既に暑い ヤバイこれは暑さにやられるパターンに

  なりそうです 車で移動して 次に決めていたポイントに突入

  ここでは広範囲を歩いて探す予定 どんどん歩いて行くが全然いい感じの

  材が無い しばらくすると花さんの姿も見えなくなった

 

  更に奥へと進んで行くが 斧を振る機会が無いままにほぼハイキングと

  なってしまった まーそんな事は良く有る事なので気にせず進んでいると 

  少し気になる材が見えたので近づいてみる

  すると 大きく産卵痕が掘られていた これはオオクワに間違い無い

  恐らく昨年産んだ材だとは思いましたが細くてあまり良くない材

  なので取り出してみる事にした 

  

     

  

  少しづつ丁寧にはがして行くが コメツキか何かの食痕が有るだけで

  肝心のオオクワの幼虫の姿が無い 何処かに1匹位残っていないかと

  丁寧に丁寧に探すが 姿は無かった

  

  

 

  卵を産んだ跡は確認出来たので おそらく卵の時点で食われてしまったと推測できる

  本当に残念です 今回はかなり歩いてこの材を見つけたのにな~

  気持ちを切り替えて 更に歩いていくが 良い材が無い 

  ここで花さんに連絡を入れる そろそろ合流して行く方向を決めないと

  どんどん離れてしまいそうなので 一度落ち合う事にした

  

  花さんと合流して 登ってきた山を 違う方向から降りていく

  すると エノキダケを発見 今晩の味噌汁の具材に持ち帰る事にした

  

  

 

 

  更に歩いて行くと 良い感じに見える材が有る チェックを入れながら

  進むが どうも朽ち方が悪いようで 他のクワガタの幼虫すら出ない

  更に進んではみたものの 針葉樹の林が続いていてどうにもダメそうなので

  2人で戻り また違う方向へと下る すると少しだけクヌギが見えてきた

  あちらこちらを 2人でチェックしてみる 自分はたいした材が無いので

  切り株などをチェックしていた すると珍しく良い感じになっている

  割り進めていると2令サイズの食痕がでた 更に地中へ向かって

  いる このようなケースの場合だいたいがノコになる

  しかしながらどうも食痕が良い感じに見える まーそう見えるだけで

  よく騙されるのであてにはならない

 

  

 

  こんな感じになって居る時 

  花さん 直ちゃん応援して

  直吉 出たんですか?

  花さん 良い感じの材が有る

  直吉 こっちも今食痕出てます

  花さん オオクワ?

  直吉 まだ分からないのですが怪しいです

     確認してからそっちに行きます~

  山の中でぎりぎり声が届く場所で2人で大きな声での会話

  

  多分 今日最大のチャンス これがノコになれば今日はボウズ

  そしておそらく1匹材だと思う 潰してしまえばオオクワの確認だけで終わる

  なので慎重に慎重にやろうと自分に言い聞かせながら割り進めた

 

  

 

   根部なので土を掘りながら割り進めていると 遂にお尻が見えた

  オオクワにも見えるがノコにも見える さーどっちなんだとワクワクしながら

  撮影

 

  

 

  慎重に慎重に取り出した 小さいな~ のこなのか?

  そっと顔をこちらに向けると

  やったー

  直吉 花さんオオクワ出ました!

  花さん おーやったね

  直吉 雌ですが3令です

 

  

 

  

 

  ここで花さんがやっている材を見に行く

  花さん 良いでしょこの材

  直吉 この材居ないとおかしいですよね~

     自分が割ってたのしょぼい材ですし

   花さん そうでしょ もう見た瞬間頂いたと思った

  直吉 そりゃそうでしょ この材なら

  花さん アカアシしか出ないんだよ

  直吉 んーなんでなんですかね~ おかしいですね

  

  で自分も少しだけ叩きましたが硬いので残す事にした

  万が一中心部に居てもまだ幼虫だと思うので 来年位でも大丈夫

  なのではと判断した 今考えてもあの材に居ないのはおかしいので

  来年またあの材は見ないといけないと思った 

  

  そんな事でさっき自分が割っていた材に戻る事にした

  もう居ないかもしれないのですが 続きを花さんにやってもらう

  すると なんだか自分が追いかけていたのとは違うような食痕が出た

  花さんが追いかけて行くとなんと2令が出た

  二人とも出せたのでひとまずはOKです

  

  

 

 

  その後 大物を目指してまた歩く 歩き回っていると

  頂いたかと思う材

  

  

 

  良い感じに朽ちていたんですが クワガタの幼虫は入って居ませんでした 

  おかしいな~  花さんもダメだったようなので

  移動する事にした 

  直吉 花さん 暑いし歩き回りすぎて疲れましたね

  花さん もう無理

  直吉 軽く入れそうな所を見つけてみましょう

  花さん そうだね

  

  で適当に着いたところから周辺を見ていると 遠くになんだか

  見に行ったほうがいいような林が見えた

  で 結果歩いて行く そうなると隅々まで見たくなり

  歩き回ってしまった 

  直吉 花さん結局歩いてしまいましたね

  花さん ギブ

  直吉 今季一番歩きましたね

  そうついつい歩き回ってしまい 今季一番歩いてしまった

  それだけやはり山梨と言えども厳しいのでした

  次はきっとボウズだな