☆雑草魂2018年1月13日山梨オオクワ材割り採集記

 

  皆さまこんにちは!読んで下さる方々今年も宜しくお願いします

  さて 年末年始は単独にて 少し外した地域や ここはダメだろう

  と思う地域を3日間歩き回りましたが これと言った成果は有りませんでした

  唯一の成果と言えばもう行かなくても良い場所が増えた事 そして

  完全に外しても良いと思う地域を増やせた事だろうと思っている・・・・

  こうした地道な努力が成果に繋がると信じている

  

  話を戻しまして 花さんとの初採集に出かけてきました

  今年もどうにかまたオオクワを拝みたいと思い出かけます

  何時ものように迎えに来てもらうと なっ 集合場所-6度 寒いです

 

  

 

  花さん 直ちゃん-6度 

  直吉 花さん寒すぎですね~

  花さん これは寒いかも でも動き始めれば丁度良いね

  直吉 マジですか でも歩き始めれば大丈夫ですね

  そんな話をしながら 山梨へと向かいます

  今回入る場所は 前回の採集の帰りに決めてあったので

  自分が年末年始にまわった場所などの話をしながら向かいました

 

  で何時ものコンビニで買い物をします

  花さん 直ちゃん あと一個だよ

  直吉 危ないです

  なんとかシャキシャキレタスサンドをゲット出来ました

  なので今年も採れるかな~

  今日も良い天気です 今季はほんと天気に恵まれています

 

  

  

  ポイント付近に到着してみると なんと-8度に・・・・

 

  

  

 

  直吉 本当に韮崎-8度になるんですね~

  花さん でしょ! 

  花さんは過去に一度-8度を経験しています

  直吉 この寒さだと幼虫直ぐにしまわないと凍りますね

  花さん 凍るよ 

  リュックの網の部分に何時もお茶を入れて歩いているのですが

  凍りそうです 

 

  早速歩きはじめますが 手が痛い 寒すぎる

  足の先も痛い これが-8度の採集か~

  しかしながらどんどん歩いても暑くならないので調子が良いかも

  広範囲にポイントを歩き回り 良い材が無いか探します

  谷に降りてまた登ってを繰り返しますが これといった材に巡り合えません

  唯一の救いは寒いので疲れるのが遅い 何時もより歩き回っても大丈夫

  そうです たまにある材をチェックするのですがコクワすら出ない

  なんでなのか分かりませんが クワガタが少ない気がした

  ここで 車に戻りポイントを移動する事にした

 

  直吉 くそー ここで採れちゃう予定だったのに

  花さん もうね 今日はボウズです

  直吉 やばいです こんだけ歩いてノークワとは・・・・

  

  次のポイントも2人で決めておいた場所 ここも広範囲に探す予定

  しばらく歩いていると 良い感じの巨大な材を発見した

  一撃入れると良い感じです しかも手付かず 過去にもチェックされた

  様子は有りません こんな材で出ると本当に嬉しいです

  少しチェックをするも食跡が出ないが この材は入っているはずだと

  思い 眺めていると 産卵痕発見 頂いた瞬間だった

  そして その周辺を削ると 早速食痕が しかも3令の食痕

  

  

 

  糞も有り 明らかに大きい

  直吉 花さんやりました オオクワの食痕でました

  花さん これはもうオオクワでしょう!

  その後食痕を追いかける事になるのですが 追いかけても追いかけても

  オオクワが出ない 少し気持ちが焦ります

  直吉 居るはずなんですが出ないです

  花さん こんだけはしってると成虫かもね

  直吉 それは無いでしょう

  そんな会話をしながら追いかけて行く 内心また大歯でちゃったらどうしようと

  思いながら割っていた

  直吉 花さん なんだか成虫ちっくな食痕の色になってきた やばいです 

  花さん でしょ!

  

  

 

  直吉 これはもう成虫かも

  本当に期待がふくらみました

  そして ついに ポコッと穴が開いた

  

  

 

  直吉 花さん 穴が開きました 

  花さん 大歯?

  よく見えないので懐中電灯で照らしてみると

  直吉 居ないです

  花さん ほんと?

  で割広げてみると

  直吉 なんだ幼虫です

     成虫じゃなかったです

     あっいや やりました3令です

  そう成虫なんか採れるはずが無いのに最近の快進撃で

  感覚がおかしくなっています

  十分な成果 喜ばなくてはいけなかったんです

 

  

 

  少し広げてから撮影

  

  

 

  見事なオオクワの3令でした

  もう少し大きく見えたのですが14グラム位でした

 

  

   

     その後花さんと交代 古くていい感じの食痕が次から次へと出てくるが

  本命がなかなか出ないでいた そんな時 

  花さん 直ちゃん2令でちった

      この食痕2令の食痕?(笑)

  直吉 全然ちがうでしょう 3令の食痕の中にヤドカリ君してただけでしょう

  

  周りに見える穴は昔オオクワが食べた跡だと思います この材からも

  オオクワガタは旅立っています 嬉しい事です 

 

 

   

   

   花さん 直ちゃん今度は初令になっちゃった 

  直吉 そんな~ でもこの状況でよく初令発見出来ましたね~

   

   

 

   花さん 直ちゃん3令が採りたい 

  直吉 こんだけ食痕が走り回ってるから 間違いなくまだ居るでしょう

 

  そうこうしていると 今度は花さんが3令を割り出した

  良かったです やはり2人とも3令が採れると嬉しいものです しかしながら♀だった

  今度は♂を出して貰いたいです

 

   

 

   直吉 花さん今度は♂出しちゃって下さい

  そんな事を言いながら花さんが割っているのを見ていた

  すると いきなり 木片と共に黒いものが出てきた

  一瞬ドキッとした 

  直吉 花さんなんですか その黒いのは

  花さん こいつ前蛹でしんでいる

  直吉 まじっすか 見せて下さい 

  でみてみると 幼虫が伸びきった状態で死んでいた

  上の黒いのが前蛹です 

  前蛹で死んでいるのを見つけたの初めてかもりれません

  頭の部分が中心から割れていたので きっと蛹になろうとした

  直前に死んでしまったと推測されます 残念

  

 

   

   

   その後蛹室を広げてもらうと 

  直吉 花さん こいつ生きて居たら間違いなく大歯でしたよね

     この前の蛹室より大きいですよね

  花さん そうだね間違いなく大歯でしょう!

  直吉 まだ居るかもしれませんね 慎重にやりましょう!

  

   

     

   

  しかし出てくるのは幼虫だけだった 嬉しいんですが

  やはり当てるのが楽しいのと こうなると全ステージを出したいという欲がでてくる

 

  

   

 

   

  

   この写真は 花さんが一頭だして 取り出しにかかろうと廻りを広げていると また出たの写真

  3令の♂と♀です なかなか良い写真になりました

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   最後の打ち止めは2令 まだまだ居そうですが 成虫のチャンスゾーンは割り切ったと思うので

  止める事にした 

  直吉 そういえば花さん コクワ出しました?

  花さん オオクワしか出してない 

  直吉 花さんすげー 前回もオオクワだけでしたよね~

  花さん そうだね

  直吉 そういえば今日は自分もクワガタはオオクワだけです カブトはでましたが・・・

  やばい まぐれで 神がかっている もう次からは採れないに違いない

 

   

 

   本日の成果 1令から3令まで 一番大きな3令は15グラムでした 

  おそらく現地では16グラム位だったのではと

  推測されます

 

  この後 花さんは ♂と初令だけ残して ♀は自分のケースへと移動  

  花さん 直ちゃんよろぴく ♀はつまんないからあげる

  直吉 (*_*;

 

   

 

 

   数日後 今年のステッカーを作成 手タレコンドルさんです