☆雑草魂2017年12月23日山梨オオクワ材割り採集記

 

  皆さまこんいちは! また山梨へと次なる夢を求めて行って

  来ました 何時ものように花さんに迎えに来て貰います

  車に乗り温度を確認すると-3度 

  直吉 花さんおはよう御座います まあまあ寒いですね~

  花さん そうだね 今日は調子良いかも

  そう 自分の迎えに来て貰う置き場は 山梨とほぼ同じ

  温度なんです

 

  で何時ものように入るポイントを打ち合わせしながら向かう

  しかし今回は見てみたい材はもう無い なので場所を決めて

  徹底的に歩くしかない  今後の今季なんです

 

  大まかな場所を車の中で決めた そして何時ものコンビニに

  到着して 何時ものようにシャキシャキレタスサンドを買おうと

  すると げっ 無い ヤバイボウズだ [なんて日だ]

  直吉 花さん シャキシャキレタスサンド買えませんでした

  花さん 直ちゃん ボウズだね

  直吉 ヤバいです

  

  しかしながら 何はともあれ 良い天気なので頑張りたいです

  

  

 

  むちゃくちゃ寒い中 準備をして山の中へと進んで行きます

  歩いていると 段々と丁度良くなって来ました

  降りたり登ったり繰り返して行くが 割ってみようと思う材すら無い

  しばらく歩き回るが やはり斧を振りたくなるような材に出会えないので

  ポイントを移動する事にした

  

  車で場所を変えて また歩いて行きますが 今度は先行者さんが

  いたようで 割り跡があちこちにあった しかし諦めないで

  進んで行くと 良い感じに見える材を見つけたので 割ってみる

  すると オオクワでは無さそうな食痕とオオクワ2令ちっくな

  食痕が出た しかしむちゃくちゃ硬い 手首前回痛めていたので

  割るのがかなり辛い 

  直吉 花さん~ オオクワみたいな食痕でましたが

     硬すぎで無理 諦めます

  花さん これオオクワでしょ 

  で花さんも手首痛めているんですが なんとかメチャクチャ硬い部分を

  突破してくれました その後 慎重に自分が割り進めると

  

  わかりにくいのですが オオクワであろうケツが見えました

  

    

 

  で割り出してみると 見事なオオクワの2令でした

 

  

 

  直吉 花さん 有難う御座います 嬉しいです

     もう今日はボウズだと思っていたのでほんと嬉しいです

  花さん そうだね 良かった

  で続きを花さんに割ってもらうが なんと1匹材でした 凄い容量なのに

  なんで 1匹なのか?? やはりオオクワの考える事は分からない

   

  この材を後にして しばらく歩いていると 少し古そうですが 

  良いかもしれない材が現れた その材を花さんに託し 

  自分は更に進んでいると

  花さんが呼んでいる

  花さん 直ちゃん 穴が開いて お尻はオオクワ

  直吉 直ぐに向かいます 

  で確認すると ほんと お尻がオオクワでした(2令)

 

  

 

  で武器を使いながら 丁寧に穴を広げていくと

  こんな感じで 確定!

 

  

 

  直吉 花さん良かった これで二人とも出せました

  花さん そうだね 続きやってみて

  で続きをやってみましたが ほかには食痕すら無く この1頭だけでした

  

  その後も このポイントでは良い材を見つけるが これ以上の追加は有りませんでした

  なのでまた今度は徒歩で周辺を見ながら大きく移動した ここでもかなり奥まで行き

  良い感じに見える材をみつけましたが いい感じに朽ちている材がありません

  直吉 花さん 日当たりの影響ですかね 全然ダメです

  花さん そうだねダメそうだね 日当たりが悪いんだね

  

  そんな感じなので 車に戻る事にした まーもう採れてるので良いかな

  と二人とも思っていたんですが 反対の山に見えたある場所が気になり

  車で下まで行ってみた そして せっかくなので少し見てみる事にした

  

  今度は分かれて 少し捜索して 終わりにする予定だった

  しかし どんどん進んでしまい 多分花さんは戻っているなと思い

  そろそろ戻ろうかと思っていると カーン カーンと材を叩いている音が

  隣の谷で聞こえたので そちらに向かうと 花さんもだいぶ

  奥まで 進んできていたようで 無事に会えました

 

  そして 折角なので もう少し奥まで進んでみる事になった

  2人で進んでいると ある材が見えた 状況はあまり良くないように

  見えたが

  花さん 直ちゃん折角だから割ってみれば

  直吉 了解です 

  既にパンパンの足が痛いが その材に向かい 一撃入れると

  まあ思っていたよりはいい感じです

  で割っていると 食痕が出た

  直吉 花さん コクワかもしれませんが食痕出ました

  花さん こんなに長く食い進んでいるのはオオクワでしょう

  直吉 でも細いんですよね~

  なんて言いながら 割っていると どんどん太くなり

  もうオオクワしかないなと思っていた するといきなり

  蛹室が現れ 指を入れるが何も居ない

  直吉 花さん 抜けてます

  花さん ほんとだね 

  直吉 ここにもオオクワ居たんですね

  

     

 

  花さん 直ちゃんまだ居るかもしれないね

  直吉 少し古そうなんでどうですかね 割ってみます

  

  で割り進めていると 

  直吉 花さん 成虫出ちゃいました アカアシの

     残念です

  いちよ写真を撮った

 

  

 

  

 

  で取り出してみると 赤い しかし違和感を感じ裏返してみると

  直吉 あっ 花さんオオクワ 筋が有る

  花さん オオクワだよ

  直吉 マジで嬉しいです ここにもオオクワ居たんですね

     頑張って良かったです

  本当にこの場所で採れたのが嬉しくてがっちりと握手した

  しかも誰にも触られていない材 本当に最高の気分でした

  

  

 

  

 

  

  今度は花さんに割ってもらう事にした

  すると 極太の食痕が現れた

  直吉 雄でしょこれは

  花さん 成虫出ちゃうかもね

  直吉 どうですかね~慎重にお願いします

 

  

 

  慎重に割り進めていて 時間が有ったので 自分も反対側をチェック

  していた時だった 

  直吉 あっ 花さん オオクワの♀出ました

     良いサイズです

  花さん マジで~

 

  こんな感じでした

  

  

 

  

 

  で撮影していると

  今度は 花さんが 2令を出した

  直吉 何世代も繰り返してこの材に産んでいるんですね

  花さん そうだね

  

  

 

  で更に 花さんが割り進めていると

  花さん 直ちゃん 雄出た 中歯?

  直吉 マジですが 撮影します

     あれ 花さんこいつ死んでるかも しかも大歯

  花さん マジで

  で つんつんしてみましたが動きません 死んでる [なんて日だ]

  少し広げてから撮影 右に見えるのは2令の取り出し跡

 

  

 

  で取り出してみると やはり大歯

 

  

 

  しかしながらもしかするとまだ居るかもしれないので2人で慎重に割り進める

  食痕や抜けた跡の蛹室がいくつも出てくるが 追加は出ないでいた

  直吉 花さん この材オオクワ抜けまくってます 

  花さん こっちも古い食痕沢山出てくる

  そうこうしていると 

  花さん 直ちゃん 食痕の所に小さな穴が開いた

  直吉 ほんとですね~

  花さん 直ちゃん広げてみて

  少し広げて中をみると クワガタの足が見えた

  直吉 花さん 成虫居ました

  花さん 雄・雌 

  直吉 もう少し広げてみます

  少し広げてみると

  直吉 花さん 雄です

  花さん 小歯 大歯

  直吉 お尻しか見えませんが大歯です

  花さん マジで

  直吉 マジです

  

  

 

  直吉 花さん 踏ん張って出てこないので もう少し広げます

  で取り出してみると やはり大歯でした

  直吉 花さん 大歯

  花さん ほんとだね~

  何で 何年も 何年も採れなかったのに また採れちゃうんですかね

  花さん 採れ始めると 採れるちゃうんだよ

  直吉 ほんとですね 

  [なんて日だ] 

 

  やらせ写真撮影 この写真が撮りたかったんです

  

  

 

  その後 極太食痕やら色々と出て来ましたが 3令の♀を追加して

  終了となりました

 

  

 

  直吉 花さん マジで歩き回って良かったですね

  花さん そうだね それにしても なんて日だ

      今回のタイトルは決まりだね 

  直吉 ほんと なんて日だです

 

  くたくたになりながら 車に戻り記念撮影

  

  

  

   直吉 この小さい♀何時生まれたんですかね

  花さん 10月後半から11月上旬位かね

  ギリギリ羽化出来た感じですよね 貴重な体験だらけの採集となりました

  生きている雄 61㎜ 死んでいるのも61㎜で同サイズ メスは大きいほうが41㎜

  小さいほうが31㎜でした  あーこんな事 もう二度と無いかな

  そうそう本日花さんはコクワや他のクワガタは一匹も出していないんです[なんて日だ]

  さー次は何時行きますかね~