☆雑草魂2017年12月9日山梨オオクワ材割り採集記

 

  皆さまこんにちは! 前回夢が叶ってしまいましたが

  更なる夢を求めて山梨へと花さんとまた行って来ました

  今回は流石にボウズだろうと話しながら山梨へと向かいます

 

  高速を降りると何時ものコンビニへと寄り定番のシャキシャキレタスサンド

  を買います 今回はやばかったです ラス1でした

  かなり冷え込んでいるので動きやすそう 今日も良い天気です 高速で撮影

 

  

 

  アルテさんが写す場所より少々手前になってしまいました 少し先にアルプスの

  看板が有ります 

 

  さて 準備を済ませて ポイントへ突入 少し斜面を登るといい感じの材が

  有ったので2人でチェックする 大容量材なんですが 少々朽ち方が悪いのか

  クワガタの幼虫が少ない感じでした 入念にチェックをするが ダメで

  近くを歩き探すと 花さんが しばらくすると良くなりそうな材を発見した

  歩く事でこうした材を発見しておくと 数年後の楽しみが増えます

 

  さて やはりと言うか 採れないのでポイントを移動する事にした

  今度はまあまあ歩いて奥へと進む予定です 

  ここでも2人で進んで行く 今日は寒い予定でしたが だんだん暑くなって

  きた こうした歩く捜索時は5度位までが調子良い なので対外暑い

  奥へ進んで行くと かなり容量のある材を見つけ 早速2人でチェック

  していると 

  花さん 直ちゃん いい感じのが出たから見てみて

  直吉 了解です

  でみてみると

 

    

 

  直吉 花さんこれはいけてるんではないですかね

  花さん そうでしょう!

  

  でもう少し 割り進めると

 

  

 

  直吉 これは オオクワかも 花さん取り出してみてください

  花さん 直ちゃん潰しちゃいそうだから武器かして 

  直吉 了解です

  で 丁寧に取り出してみると

  直吉 花さん ちと小さいからアカアシかも

  花さん そうだね アカアシだね

  直吉 でもいちよ持って帰ります

  そうなんです だいぶ同定に慣れてはきているんですが

  たまにこうした怪しいのは 仕方ないので持ち帰るようにしています

 

  この材からは この1頭 だけだったので 違う材をまたチェックします

  すると また花さんに良い食痕が出たみたい

  食痕を追う花さん

  

  

 

 

  しかし その食痕は消えてしまったようです 裏側をチェックしていた

  自分にも 良い食痕が出た 

  直吉 花さん良い食痕が出ました きれるかも

  花さん 太いね~

  直吉 でもきっとコクワの居食いかなんかなんですよね~

 

  

 

  で慎重に割り進めていくと コクワが出た

  直吉 花さん やはりコクワでした そして根部からはノコが出ました

     騙されました

  

  

 

  花さん こっちもまた食痕がでたけど 違うかも

 

  しかしながら どうしても諦めきれない自分は もう少し奥まで削ってみた

  すると いきなり大き目の幼虫が目に入ってきた

  直吉 花さん 大きな幼虫が見えました でもさっきもノコが出たので

     ノコだと思います

  花さん 直ちゃんどうにかオオクワにして 調子がよければオオクワに

      なるはず

  こんな感じで見えました

  

    

 

  で丁寧に取り出してみると

  直吉 花さんオオクワになりました

     間違いないですよね~

  と花さんに手渡す

  花さん どうみてもオオクワでしょう!

  直吉 やりました ボウズかと思ったら 採れちゃいました

 

  

 

  直吉 花さん交代して割って下さい 多分ですがまだ居そうな気がします

  花さん まだ居るかもね 

 

  で花さんが割っていると 

  花さん なんだか成虫ちっくな色になってきた

 

 

  

 

  直吉 そうですね~ 成虫出ちゃうんじゃないですか

  すると ポコッと穴が開いた

  直吉 ヨウシチですよこれは

 

 

  

 

  で中を確認すると お留守でした 玉虫の脱出口が何ヶ所も開いていたので

  もしかるすと見落としていたのかもしれません

  まー♀のヨウシチだったので OKです

 

  

 

 

  で更に割り進めていると やはりまだ入っていそうです

  で遂に追い詰めました

  花さん 直ちゃん出た お尻しか見えないけどオオクワ

  直吉  おおー オオクワですね~写真撮ります

 

  

  

  花さん 更にエロイ感じになったからもう一枚撮って

  直吉 了解です

 

  

 

  直吉 花さん慎重に取り出して下さい

  で取り出すと 見事なオオクワでした まー小さいけどね~

 

  

 

  もう少しやろうかと思いましたが まー 2人とも採れたので 

  移動する事にしました また2年後かな??

 

  戻る途中に 今晩の味噌汁の具をゲット

 

  

 

  大根と油揚げとヒラタケの味噌汁にしました 

  

  さて またポイントを移動して本日最後の場所に向かいます

  以前に良くなるかもしれない朽ち木を見つけていたので行ったのですが

  ダメでした なので さっそく捜索を開始 分かれて捜索すると

  自分は 大きな倒木を見つけたので 花さんを呼んだ

  しかし花さんも 良い材を見つけて奮闘しているみたいなので

  一人で取り掛かった 大容量なので 要所要所をチェックする

  しかし コクワの嵐をあびる 居ないのか そう思っていると

  古い感じの太い食痕が出た 追いかけてみると 穴が開きましたが

    既に脱出済みでした まだ残っているのではないかと

  丁寧に探しましたが 見つける事は出来ません

 

 

    

 

 

  花さんのほうも 材がまだ若かったようで ダメだったようです

  

  ここで 自分たちの帰る予定時間になったので終了する事にした

  まー 採れたのでめでたし めでたしです

 

  本日の成果です

  ♀の3令 2匹 

 

  

 

 

  さー 次はボウズかな~