☆雑草魂2017年11月19日山梨オオクワ材割り採集記

  

  皆さま  こんにちは!

 

  またまた花さんと山梨に行って来ました

  前回は微妙な採集になってしまったので

  頑張りたいです。

 

  そうそう この採集記は人間ドックを待ちながら

  スマホで書いています 昨年ポリープなどや胃痛が酷く

  人間ドックをやったのですが 今年もお願いしました

  で待ち時間に下書きをしております

  

   いつものように高速で一気に山梨を目指します  
  
  入るポイントを相談しながら向かう今回はほんとどうにかしたい

  インター近くのイレブンでシャキシャキレタスサンドを買う
  
  何時も何故だか上顎にパンが貼りつくので最近は縦から
  
  かぶりついています なんでなんだろうか?

  さて今日はいい天気です あっ写真忘れた
  
  初めてかも さて目的のポイントに到着し以前確認していた材を見に行く
  
  思ったほど朽ち方は進んでいないかんじ
  
  さっそくチェックしてみるが コクワかアカアシの食後しか出ない
 
 
 
  
  

  
  花さんと交代して芯のほうまで割進めると

  直吉 花さんオオクワの食痕じゃないですか  
  
  花さん そうかもね〜 直ちゃん疲れたから交代 大歯でちゃうかもしれないし
  
  直吉 了解です

  で割進めていくと ドンドン食痕が太くなり撮影
 
 
 
  
  
 
 
  
  更に更に良い感じに・・・・
 
 
  
  
 
 
 
   
  直吉 花さん間違いないです オオクワです
  
  リベンジ成功なので慎重に割ります
  
  小さく 小さく追いかけて行くと
  
  三令のオオクワガタの幼虫が姿を現した
 
 
 
  
 
 
 
  直吉 花さんやりました 小さいけど三令です
 
  花さん  おー良かった
  
  直吉 取り出しにかかります
  
  周りを少しずつ削って行くと
  
  直吉  あぶねー  すぐ隣にもう一匹居ました。
 
 
 
 
  
 
 
  
  花さん  多分ねまだ周りにいるかもしれないから気よ付けてね
  
  直吉 いないでしょ!
  
  でまた取り出しに掛かると  
  
  直吉 またでちゃいました
  
  花さん でしょー!
  
  そんなこんなで  少しわかりずらいのですが下のほうに出てます
  
  3頭出ちゃいました。
 
 
 
  
  
 
 
  この3頭を慎重に取り出して花さんと交代

  花さん もう居ないかな〜
  
  直吉 食痕があまり無いので居ないですかね
  
  でも分からないので慎重にお願いします
  
  で周りを攻めるが居ない  さっき抜いた辺りを花さんがチェックしていると
  
  花さん 直ちゃん居た
 
 
 
  
 
 
 
  直吉  おー 一番でかいですね〜
  
  取り出して撮影 そんなにはでかくは無かったのですが 良いオスでした
 
 
  
  
 
 

  その後自分が上の方を割っていると
  
  もう間違いない食痕がでた
 
 
 
  
 
 
  
  もしかしたら成虫のメスが出るかもと思い  
  
  慎重に追いかけると蛹室が出た
 
 
  
 
 
 

  その後も何個かメスの蛹室の跡があった
  
  直吉  こんなに水分が無くてカチカチなのにメス旅立ってます
  
  まだ新しい食跡なので今年の夏に旅立ったんだと思います
 
  花さん まーメスならいいでしょう
  直吉 少しだけ残念ですがまーどうせ逃がすのでオッケー 👌です
  でもこんなまだ若い固い材からも旅立って居るんですね〜

  大体チェックが終わったので次に行くことにした


 

  気が楽になり  ついでに知っていた材を見ていくことにした。

  ポイントに到着して花さんとその材を探すが似ているような材があり目的の

  材を見つけるのに時間が掛かってしまった

  思っていたよりも大分見かけが悪くなっていて見つけるのに苦労した

  しかし前に見たときは入ってもおかしくない感じに見えたので居るかも知れ

  ないと二人とも少しだけ思った

 

  花さん  大歯出ちゃうかもしれないから直ちゃん割って

  直吉  花さんお願いします。自分さっきの材でかなり握力がやられているの

  と腰がヤバイです

  花さん  うん

   てな会話で花さんが割ることになった

 

  何時も古めの材で成虫出そうな時は自分が割らせて貰っていますが今回は花

  さんに割ってもらう事になった

  で割り始めると食痕は出るがコクワの物と分かるものしかでない

  そんな中 目を下の方にやるとなんだか穴が奥に向かっていた  食痕と言うよ

  りは黒くなったおがくずのような物が少しこぼれ落ちていた。

  その回りを広げていくと

  同じように回りが黒い穴が奥に向かっていた  何だろう  カブト痕?

  そう 思っていた  

 

  直吉  花さん駄目そうですね。

  花さん 材がブカブカであまり良くない

  しかしそのまま少し割り進めていると

 

  花さん  えっ?なっ直ちゃん わっ まじやべーー だ、大歯、、

      大歯、、前胸板しか見えないけど大歯!!!

  直吉 えっΣ(゜Д゜) だっ大歯て  はっ花さんまっマジですか

  花さん マジ 前胸しか見えてないけど大歯!!

  直吉 やりましたね~ マジ良かったです

 

  その時の直吉の頭の中  花さんは多分冗談かなにかを言っているに違いない   

  前胸しか見えないで大歯ってあり得ないでしょ

  多分カブトムシのお尻のぶぶんが落ちてるんでしょ 

  もうその穴の下は土だし。大歯採れるわけないし  でもいちよ穴の中

  見てみようかな  写真採れないとネタにもならないしね。

 

  で穴の中を覗くと((((;゜Д゜)))

 

  

  

  直吉  はっ花さん マジで前胸しか見えないけど大歯  

  花さん  マジでしょ

  直吉 マジです

  その光景  穴の中見えにくいですがこんな感じでした

  撮影しているうちに動いてしまいお尻の写真になってしまいました

 

  なぜ前胸だけで大歯と判ったかというと

  直吉  はっ花さんデケーのが動いてる

  このサイズは間違いなく大歯以外あり得ないです。

  花さん でしょ~マジで大歯でしょ

 

  この時の直吉の頭の中

  大歯採れちゃって良いのか?採集記的には採れなくて

  良かったのではないか?

  でも嬉しい  どうせ採れるなら 自分的には片方中歯で片方大歯的な

  どうしてこうも一歩一歩なんだろう的なのが良かったかも

  それかいきなり70UPとか 

  

  直吉  花さん慎重に出してみて下さい

  花さんは取り出しにかかる 回りから慎重に広げていくと  奴の姿が見えた

  あっ焦りまくり動画録るの忘れてた

  直吉 花さん待って!

  動画を録り始めて

  直吉 花さん出しちゃって下さい

 

  で花さんが取り出すと  

  直吉 凄くデケー

   68ミリ位は有るんじゃないですか

  花さん  63ミリだね 多分

  直吉  そうですね 持って帰ると縮みますからね

  でも68ミリ位はあるようにどうしても見えた

 

  花さん 少しやっちゃってるかも

  直吉 えっ 

 

  直ぐに確認すると上羽に筋のような傷が入っている

  しかし自分が見ている限り かなり遠くから慎重に広げているので

  傷の付きようが無い 最初にオオクワ見えた時だって 大きく

  割っていたので 可能性はかなり低い

  剥がした材で押してしまったのか?? 不思議な出来事でした

 

  

  奴は材と土の間に蛹室を作っていた

  やらせ写真を撮影しようと奴を置くが何処が蛹室なのか分かりにくい

  なにしろ蛹室は土を塗ったように黒かった  大歯の蛹室を何時もイメージ

  していたんですがイメージとはだいぶ違った。

  NEXT採集記のようにちょっとだけ大歯と顔が見えてるイメージ

  だったんですが 違いました 土の中に作って居るんじゃないの的な

  蛹室でした

 

  

 

 

  

 

 

  

 

  

 

  直吉 花さんやばい採れちゃいましたね~

  花さん やばい 大歯最後に採ってから出すまでに10年以上掛かった

  直吉 やはりそうそう採れるもんじゃないですね

  もう二度と採れないかもしれないので 丁寧に写真撮影します

 

  少しキズが気になるが 浅いようで なんら問題なさそう

  なんで付いたのかが分からないが とにかく問題なくて良かったです

 

  花さん このオオクワは二人で初めて採った大歯だから

      直ちゃんが標本にしてね

  直吉 マジですか 有難う御座います メチャクチャ良い記念になります

  

  そんなこんな話をしながらも まだこれが現実なのか分からないでいた

  そして残りが居ないか丁寧に確かめるが 1匹材でした

 

  直吉 小さなノギスが有るので 測ってみます

  計測すると

  直吉 はっ花さん 70㎜超えてる

  花さん マジでー

  直吉 マジです やばいです 2人の初大歯がいきなり70UPです

  花さん もう少し小さく見えたけどマジで70有るね~

  

  

  直吉の頭の中 これで採集記的にも 良かったと思った

  もうねこのまま大歯採れないで

  そのまま終わりも有かなとも思っていた しかしいきなり70は

  良いかもと言うか 本当にマジの出来事なのか?? まだ実感が無い

 

  直吉 そうだそうだ コンドルさんと同じ富士山が見える所に

  行って帰りに写真撮りたいです それが夢だったので

   花さん そうだね~ でもその前にもう一本見に行こう

  こういう時は次も大歯出ちゃうかもしれないからね~

 

  直吉 了解です

  そうそう 来年の残せオオクワバージョンは 来年も恒例なので

  コンドルさんに任せたいので頑張ってほしいです

 

  

  さて次は知っていて高かくて割れない材を脚立を担いで
  
  割に行く 多分ね入ってるとは思いますが高くて厳しかったんです
  
  柔らかい部分を突破すると固くていかんじ 食痕も出ました 
 
 
 
  
  
  花さん 直ちゃんまた成虫出ちゃうんじゃないの
  
  直吉 いやー幼虫の食痕にみえます
  (この時花さんからは高所なので食痕見えて無いです)
  
  表ふかふか なかカタカタでメチャ割にくいです
  
  キャタツも滑るので片手作業なので潰しそうです
 

  また時間かけます  2人とも既に腕がボロボロなので 自分がやるしかない
  
  キャタツにつかまりドンドンと追いかけていくと
  
  すこしづつ ちかづいて いる感じがしたしかしながら
  
  真芯に向かっているので
  
  材の太さからいっても もう少しで 追いかけられなくなる
  
  どうにか採れないかと固い固い部分を慎重に追いかけて行くと
  
  遂に追い詰めた まわりが固いので慎重に取り出すと なんとまたオスだった
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
  
  直吉 追い詰めたけど小さなオスでした
    
    今日は全部オスですね〜
  
  花さん そうだね〜全部オス珍しい
  
  直吉  まー最後がまた大歯にならなくちゃいけないですよね〜 (笑)

  またまた採集初期なのに歩き回りすぎてしまい
 
  帰るのが遅く なってしまいました

  さー大歯の記念撮影ね〜
 
 
 
 
 
 
  
  
  
  大きく測ると71.2㎜で小さめに測ると70.7㎜でした なので71㎜で良いですかね~
 
  手タレ 直吉 撮影 花さん
 
 
 
 
 
  



  さて次は坊主かなぁ〜こんなに捕まえちゃたので。
 
 
  


 

  そして 帰宅後の撮影

 

  

 

  

 

  

 

  そうそうご存じの方が多いかと思いますが 花さんは70㎜オーバー

  2頭目です なかなか出せるもんじゃないので凄いです

  自分大歯が採れたら気合い入らなくなるのかな~と思っていましたが

  相変わらずな感じです(^-^)