☆雑草魂2017年11月11日山梨材割り採集記

 

  皆さまこんにちは! また今年も材割りの季節になりましたので

  花さんと初割に行って来ました

  朝方は雨が残る予報だったのでどうしようか悩んでいましたが

  行く事に 予定通り?雨 止むのか不安になりながら向かいます

 

  

 

  行く途中で何時ものように入るポイントを打ち合わせしながら向かいます

  

  現地に到着するが雨はまだ止まない コンビニで朝飯を食べながら様子をみていると

  小降りになってきた シャキシャキレタスサンドも買えたので今日はいけるのか?

  

  

  

  そう簡単では無いとは思いますが どうにか初割りなので採りたい 

  出来る事なら暑くなりそうなので 早めに出して後は適当に廻りたいと思っていた

  

  ポイント近くに移動すると 雨が上がり虹が出てきた 綺麗なので撮影

  しましたが 綺麗には撮れませんでした

 

  

 

   準備を済ませていよいよポイントへ 数年前に見つけておいた材をまずは見に行く

  少し古くはなっていましたが どうなのだろうかと期待して割ってみる

  しかしである 状態があまり良くなくなっていてオオクワであろう食痕がでなかった

  少し離れた所で違う材を割っていた花さんが来て

  花さん 直ちゃん これ 

  直吉 少し大きいですかね でも怪しいです

  花さん 他にコクワの初令がでたんだけどこいつ一匹だけ怪しかったんだよ

  直吉 怪しいです 後で頭測ってみましょう

  このポイントではめぼしい成果はその1頭だけでした

 

  移動して 次も知っていた材を見に行く その材を二人でチェックするも

  寝かせすぎてしまったようで 古くなりダメそうです

  仕方なしにまた移動した 次はまあまあ歩かないと辿り着かない場所

  既に気温は20度近い 汗ダラダラで見に行くと これも寝かせすぎたのか

  古い しかし何処かに居ないかと 二人でチェックしていくと

  直吉 花さん すいません!やっちまいました

  花さん 直ちゃんやはり居たんだね~

  直吉 貴重な一匹を潰してしまいました

  

  

  

  その後 花さんが 良い食痕を出す

 

  

 

  しかしながら この食跡の先には 寄生蜂にやられた奴が居た

  残念 こうなると ほんと潰してしまった幼虫が悔やまれる

  

  この後 もう一か所移動して 夕方まで頑張った しかしながらオオクワに

  出会う事はありませんでした 

 

  オオクワ 山梨と言えど難しい 

 

  さー次は何時行きますかね~

 

  後日撮影の 初令疑惑の幼虫です

  

  

 

  

 

  

  

   頭の形はオオクワに見えますが 頭幅が少し大きいので アカアシの可能性があります

  どうなんでしょうかね~ 生きていれば発表したいと思います(^^)