☆雑草魂2017年1月2日山梨オオクワ材割り採集記

 

  皆さまこんにちは! 読んで下さっている方 今年も宜しくお願い致します

  さて 今回は毎年恒例のお正月採集へと出かけてきました

 

  今回は珍しい単独での採集です

  年末年始は親父の所へ行っていますので 韮まで30分位で着いてしまいます

  今年も元日には良い初日の出が見れましたので良いこと有りそうです

 

  

 

 

  さて今日も良い天気 さー適当に頑張ってみますかね~ 普段歩かないような所を中心に

  探してみる事にします

  

  

 

  何時ものようにシャキシャキレタスサンドを食べてのスタートにしようとコンビニに寄るが

  あっと朝 時間に余裕が有るので雑煮食べてきてしまった なのでコーヒーのみ

  これがどう影響するのか・・・・

  

  さて準備を済ませて少し歩いていると いきなりこんな感じの映像が飛び込んで来た

  今日こそは頂いたのかと思っていた おいしそうであるように見えた

  

  

 

  でね チェックしてみると おー いきなりオオクワの初令が出た

  

  

 

  サイズバッチリ間違い無い初令 この後 どんどんオオクワが出ちゃうのかと

  思ったんですが どうにもまだ材が固い 初令の食痕しか出てこないので

  残す事にした また数年後?? 無くなってるか~

  この奥に大歯居ないよね~ まっ良いか そんな事考えていると

  なんでもかんでも木っ端にするようですからね~

 

  気を取り直して どんどん歩いて行く 谷を超えて 丘を越えて歩いて行くと

  なっ またいい感じの材が有るではないか

  また頂いてしまったかと思った こんなんです

  

  

 

  あっ 産卵痕が有る なんて思い チェックしてみるものの まだ固い 畜生少し乾燥しているんで

  ダメのようです さらにさらに 進む 全然ノーチェックポイントのようで 今日はいける気がした

  また こんな感じの材が有り 今度こそは頂いてしまったと思った

 

  

 

  がしかし コクワとカブトしか出てこないです なんで 何でなんだ?? この材は

  湿度も丁度いい感じだったのに・・・ まだまだ自分が材の見極めが悪いと言うことですね

 

  そしてとにかく歩く するとまたこんな材が・・・

  

  

 

  おおー なんか穴が開いている これは貰ったなと思った でもね

  結果はというと 玉虫の嵐でした ノークワ材 畜生・・・・

 

  でも今日はほんと行ける気がするので どんどんと頑張って歩く するとね

  またこんな材を発見した で割ってみると あっクワガタの食痕が出た

  いちよね撮影したんですが 見るからにコクワ それでも丁寧に追いかけてみた

  するとなっコクワが出た(笑)

 

  

 

  で懲りずにね どんどんと歩いて行くと またこんな材が有り

  叩いてみると また食痕が出た またコクワみたいですね~ 期待しないで追いかけてみるとね

  やっぱりコクワでした 畜生!!

 

  

 

  どうしても今日はオオクワを採らせたくないらしい 

  シャキシャキレタスサンド食べてないしね

  なので お昼には食べてみて 夕方まで頑張ったのですが 

  なんにも無しでした 今季一番歩いて登ったのにね~

  オオクワ採集はやはり難しい だから燃えるのです

  簡単に採れてしまえば 飽きてしまう 

  あまりにも採れなくても嫌になってしまう

  ほどほどに採れて ほどほどに採れない 

  そんなクワガタだから燃えるのだと思った

  今年は70㎜オーバーが何頭か出ているようです 

  羨ましいですね~

  そうそう 私に幼虫判別などを教えてくれている

  KAZUさんも遂に仕留めたようです

  本当におめでとうございます 信じていれば何時かは夢が叶うのかな~

  と思わせてくれました

  そして最近知り合いになった方も70㎜オーバーを出したそうです 

  凄いな~

  自分も諦めないで大歯を探したいと思います 

  70㎜なんで夢は良いので なんとか

  ぎりぎりの大歯で良いので採れてくれないですかね~(新材でね)

  でも下手くそなのできっと採れないでしょう まー楽しみながら頑張るしかないですね。 

  さて今回は初令だけでしたが 贅沢を言っていると 次はボウズだな(笑)

 

  本日の成果

  初令1匹でした ちゃんとアーチが有るんですね~