☆雑草魂2017年8月26日福島県オオクワ灯火採集記

 

  皆さまこんにちは! なかなか夏は仕事が忙しいので灯火に行く回数

  も限られますが 今回も花さんに福島へと連れて行って貰いました

  到底一人では行く気力と体力が無いので行けないのですが

  ほんと何時もありがたいです

 

  腰も痛く この夏は苦しんでいますが 当日は最近の中では一番いい感じ

  なのでよかったです しかしながら 眠れなかったりとか色々とあり

  夜中まで頑張れるかが不安ですが頑張りたいと思い行きました

 

  当日は何時もより少し早く集合できたのでゆっくりと

  福島へ向かう予定で行きます  

  いろいろな所からの情報で福島での灯火事情は

  ほんとうに厳しくなっているようで 大苦戦が強いられます

  採れるとすれば 天候・気温共に最高の状況でどうにか飛んでくるかと

  いうかなり厳しい状況なのが今の福島 なぜ灯火を炊かないのか

  それは 自分達はやはり待っていられない可能性が高いのと

  ほんのちょっぴり採れたかんが減る気がしてなかなか炊いていません

  自分は以前は数回炊いて採っていますが 毎回灯火はほっぽりっぱなしで

  外灯回りへと繰り出してしまっていました(笑)

  そろそろ体もきつくなってきているし ポイントを選ぶ面白さも

  知っているので灯火を炊くのも視野にはいれています

  

 

  さて 高速で福島に向かう途中に何時も昼飯を食べるんですが

  以前美味しいと思っていたパーキングに入っている業者が

  変わったようで普通になってしまったので 何時もと違うパーキングに

  向かいます そして無難にラーメンを注文したんですが なっ醤油

  ラーメンにとんこつラーメンの麺が入っている がっかり もう食べない

  花さんはと言うと 

  直吉 花さん自分の頼んだラーメン 豚骨の麺でした

  花さん 俺のも味噌ラーメンなのに豚骨の麺だったよ

  直吉 マジですがー 駄目でしょう 次はまた違う処にしましょう

 

  そして パーキングを出ようとした時だった いくら待っても

  車が進まない 

  

  

  

  

  直吉 花さん多分スタンドに入りたい人が邪魔して通れないんですよ

  花さん ちょっと見てくる

 

  戻ってくると 

  花さん 直ちゃん違うよ 高速が渋滞してる

  直吉 マジですか なんでこんな所で・・・ 事故ですかね?

  

  ナビで確認すると事故でした あー全然動かね~ 何時になったら

  出れるんだろうか  仕方ないので待っていると15分位で出れた

  ラッキーでした そこからしばらく渋滞で やはりその先で事故が

  おきていました しかも2ヶ所も 気よつけないといけないと思った

 

  そうそう花さんは自分が行かなかった間も福島で奮闘していました

  しかし本当に厳しかったと言う話を聞くと今日はおそらく採れない

  と思いました やはりすごいスピードでのLED化が一番の原因です

 

  そしてもう一つ駄目なのではないかと思う理由が何時も凄い成果を

  出しているわいわいさんが

  自分たちが行く前々日と前日福島で奮闘したそうなのですが

  採れなかったようなので ほんと採れる気がしない

 

  そんなこんな話をしながら 雨の国塩原を通過して現地へと向かいます

  塩原は本当に雨が多く何時もダメなのではと思わされます

 

  しかしここで天気は良いが心配な事が・・・ 窓を開けると

  風がそよそよしている

  

  直吉 花さん風がそよそよしてます やばいです

  花さん 直ちゃんこれはね ボウズです 採れないね~

  そう数少ない自分の経験でも 小雨より厳しいそよそよ

  その一番恐ろしいそよそよの前兆が訪れていた ほんと涼しい

 

  現地近くの きららと言う道の駅で小休憩をした時もうそれは現実の

  ものへとなった そう半袖では寒い 半袖 半ズボンで来た自分

  本当に寒くて 着替えようかと思いましたが 着替えると更に気温が

  下がるような気がして 着替えるのを止めた きららは温泉も有るようなので

  次は温泉にも入りたいと思ったのですが 採集前に温泉に入ってしまうと

  恐らく眠たくて採集にならなくなってしまいそうなので駄目かな~

 

  採集コースは決めてあったので その近くに更に移動してみると

  本当に寒い たまらず長ズボンを履いた しかし負けた気がするので

  半袖は通そうと思って上着は着なかった この時点で更に採れないのでは

  と思いはじめる  昨年の最後の灯火でもスーパーそよそよにやられたのです

 

  今日の風景がこれです あっ花さん撮影っす

 

  

  

  

  夕焼けは本当にきれいなんですが 低い雲の流れが速く そよそよが

  更に加速  夕ご飯に冷やし中華を食べたんですが 寒くなってしまいました

 

  そんなこんなでしたが 無事に採集をスタート この寒さで虫が飛ぶのか

  いや飛んでほしい スタート時19度ですが 19度とは思えない寒さが

  襲う 今の状況でどうにか虫が来そうな街灯を中心に真剣に見ていく

    

  するとかなり期待していた場所で こんな光景が・・・

  きたのか 来てないのか

  

  直吉 何かいた

  花さん 直ちゃんどお

  直吉 アカアシです 

  花さん 直ちゃんこれがオオクワにならないと今日は無理

  直吉 そうですね

  そうなっとくしてしまうほどダメそう

 

  

    

  アカアシのピカピカ具合は やはり一瞬驚かされます

  

  その後もいろいろな場所を見ていく 這い出してきたであろう

  コクワはたまに見られるが どうも今日飛んできていないような気がする

  しかししばらく捜索していると カブトムシが飛び始めた

  この寒さでもカブトムシが飛ぶのかと驚いた それほど寒いです

  

  さらに灯火回りをしていると ノコやミヤマのメスが飛び始めた

  これはほんの少しだけチャンスが来るかと思っていると更に冷え込んで

  くる17度 もう長袖を着たいがやはり負けた気がするので止めておいた

  あっそれとね眠くなるから~

 

  そんな中 あっと思った コクワ君 あー駄目だ~

 

  

  

 

  ここから マジで無理だと思い 採集記今回は流石に書けないなと

  画像集めをやめた  そう本当に無理な感じなので・・・

 

  その後も採集を続けるが 段々と集中力が切れてきた 追討ちをかけるように

  この状況なのにライバルたちが増えてきた

 

  いよいよ花さんと一番良いのではと思われる場所を最後見に行って

  ダメなら戻りながら 探す事にした 予定通り オオクワの姿は無く

  戻りながらの捜索に・・・・ 

 

  完全に諦めきれない二人は

  まだあそこと あそこに ほんの少しチャンスは有るかもしれないと

  話をしながら 向かった さーラストチャンスはどうだ

 

  車を止めようとした時から 自分の目はある場所にクギずけになっていた

  そう丁度良いサイズの虫が 見えていたからだ しかし 今此処に居ると

  言うことは ノコかな~ 誰も採らなかった訳だし とノコの目で

  その個体に近づく 

  直吉 あっ はっ 花さん きました! オオクワー

  花さん 直ちゃんマジ 

  直吉 マジです やりましたね~

  花さん 仕留まった

  

  続々と他の採集者さんが見ている中 よくこのタイミングで泳ぎに来てくれて

  ありがとう この寒さの中での水泳は寒かったはずです

  水に光が反射したんでしょうね~

   

  直吉撮影

  

  

  花さん撮影

  

 

  雨が降っていないのに羽の上が濡れているので 間違いなく泳いでますね~

 

  前足の符節をなくしていましたが ピカピカの個体です

  サイズはね34ミリ 小さいですが

  自分たちには本当におおきなおおきな1匹になりました

  間違いなく自分だけならとっくにあきらめていました

  あのタイミングであの場所に運転してくれた花さん

  そしてたまたま見つけた俺 どんな状況であれ

  言うまでもありませんが 2人で動いていれば二人の手柄 

 

  昔は自分の手でと思っていましたが 今は本当にそんな

  事はどうでもよくなりました 材割も一緒です

  

  さー この調子で今季は大歯か??

 

  腰が痛いのでほどほどにやりますがね~

 

  さて 最後の最後にもう一か所見に行きました

  ここもLEDに変わる前は採れていた場所

  期待を込めて見に行くと えっ なにか居る オオクワなら大歯サイズ

  慌てて見に行くと 産毛が無くなったミヤマ君でした 残念

  

  

  

  そうそう今年のお盆休みに親父の所に行って

  なまぬるく樹液をやっていたら ♀が採れちゃいました しかし綺麗すぎるので

  本当にワイルドなのか?? そう思っていますが 2次発生かもしれないので

  まー 採ったのかな~ と言うことで 

  また同じ木に戻しておきました

 

  

  

 

  そして 花さんが福島で奮闘した事も少しだけ

  

  聞いた話です

  ある日は 頑張りまくり 最後の最後に 根性でオオクワのメスをゲット

  したそうです きっと花さんでなければ諦めていたでしょう

  素晴らしい成果です

 

  

 

  そして ある日は 見つけても見つけても ミヤマ そうミヤマの古い個体?

  産毛が無い奴はピカピカで本当に紛らわしいです 

 

  

 

  そして 最後の最後に裏返りジタバタしている オオクワを見つけて

  大逆転 だと思ったら なんと珍しい オオクワでもヒメオオクワだったそうです

  残念です  こんな努力が有り 今回の成果に繋がったんだと思います

  自分は付いて行くだけなので(^^;

 

  

         

  

  さー次は材割りかな~

  あっ 花さんはオオクワ灯火採集60頭目だったそうです 凄いですね~