☆雑草魂2017年6月24日福島オオクワ灯火採集記

 

  皆さまこんにちは! 今季初の灯火採集へと行って来ました

  まーLED化が凄く進んでいるので採れる気はしないのですがね~

 

  今回は小さな村を責める予定なので下見がてら早く出る事にした

  花さんの家に向かう途中 なっ大渋滞 遅れると連絡を入れる

  すると花さんから 車のバッテリーがあがっちゃったからJAFを呼んで

  その後ディーラーに行く事になった 花さんの家に到着すると丁度

  エンジンをかけてもらったところだった 早速荷物を積み込んでディーラー

  へと向かう ディーラーでバッテリー交換をしてもらい なんとか無事に

  スタートする事が出来た 

  花さん 直ちゃん行くなって事かな~

  直吉 たぶん でもバッテリー交換したので止まっちゃう心配は

     ないので大丈夫でしょう!

  目的地をセットすると なっかなり遠いい

  しかしながらとにかく見に行く事にした 何時ものパーキングでお昼を

  食べて休憩 おいしいご飯を食べる予定が 多分経営しているところが

  変わってしまったようです 普通の感じに変わってしまっていました

  残念です 

 

  気を取り直して現地へ向かう 腰が痛いのと最近かなり疲れやすいので

  心配しながら向かいます 

  直吉 花さん今日は採れますかね~

  花さん 多分採れないよ あのLED化は半端じゃないよ

  直吉 やはりそうですね ○○村に期待しましょう

  花さん せめてしょぼくても良いから蛍光灯ならね~

  直吉 そうですね~

  そんなこんな会話をしながら現地を目指す

  

  それにしても 良い風景です 箒川で釣りをしている方も気持よさそう

  しかしながら遠くに黒い雲が・・・

  直吉 花さん雨降りますかね~ 真っ黒ですが

  花さん 大丈夫でしょう!

  直吉 傘買おうかと思ったんですが前回買ったら雨降ったので

     止めときます!

  花さん そうだね 

 

  そんな会話をしながら ポイントを目指します

  途中見たかった村に差し掛かると こんな山奥なのに

  LEDです まじですか~ 

  直吉 花さんLEDです ダメですマジでヤバイ

  花さん みんなハーモニカだね~

  直吉 ハーモニカのLEDはマジで来ないです

  もう奥の村も期待出来ない感じです そして

  奥の村に差し掛かる さてどうだ

  直吉 花さんLEDです 終わってます

  花さん マジで無理

  そこから 何時ものポイントを

  目指す事にした 途中 なんだか怪しいボンボリが有るがどうやら

  中身はLEDくさい ここまで見に来る価値があるかどうかは微妙な感じ

  

  途中いくつかチェックしてみたい場所を確認して何時ものポイントへと

  到着 腰が痛いのでしばし散歩をした 田んぼを見るがやはり農薬のせいか

  東京の田んぼとさほど変わらない 居るのはオタマジャクシぐらいである

  そういえば近年ガムシも減っているような気がする 

  もっといい感じの田んぼでもあれば良い時間つぶしになるのですが

  ダメそうです 

  

  今日はどんなドラマが待っているのかと少しだけ期待して風景を撮影

 

    

 

  しばらくして 夜に備えて夕食を車内で取る 自分はノンアルコールビール

  で乾杯した さて採れるのかな~

  段々と暗くなり懐中電灯の電池をスタンバイして暗くなるのを待ちます

  電気が付いてきますが みなLED 

  小さな街頭ですらLEDになっている 心が折られる

  しかしながら 間違えて飛んでくる事を信じて探すしかない

  

  捜索を開始するが 強い明かりはすべてLEDである 若干は虫が寄っては

  居るが 微妙な感じです マジでヤバイ まー想定内ですから仕方なし

 

  捜索を続けていると コクワの発見率がかなり上がってきた

  直吉 花さん最近のなかでは コクワがやたらと飛んでいます

     多分オオクワも飛んでいるはずです

     誰か既に採っているかもしれません 

  花さん そうだね~

  二人で必死に探すも コクワの嵐 良いサイズが少しだけドキッとさせて

  くれます

  

 

  

 

  何も写真がとれないと記事にならないので いちよね撮影

  

  直吉 おかしいですね~ こんだけ飛んでるのにオオクワ居ないです

  花さん 回る周期が悪いのかもしれない さっきから人の後を見ている気がする

  直吉 そうですね 今日は採集者も多いので仕方がないですがどうにかしたいです

     

  この時点で温度はいい感じ あまり経験の無い自分ですがいける気がする

  ポイントを移動するつもりでしたが 採れそうなのでこの地で頑張る事にした

  しかしコクワラッシュの中時間だけが過ぎていく 追い打ちをかけるかのように

  他の採集の方も増えてきた ここまでなのか いや採れるはずだ

  腰が痛い自分も必死で車から降りては確認をする やはりLEDやオレンジの虫が来ない

  街灯ばかりでは無理なのか そう思いながら確認を続けている

  

  とある場所を自分が一度見てからUターンして 花さんが見ている時だった

  花さん 直ちゃんあれ ぴかぴかじゃない オオクワに見えるんだけど

  直吉 あー あれさっき居たぴかぴかのミヤマでしょう

  花さん 直ちゃんどうしてもオオクワに見える

  直吉 そうですかね

  花さん 見てくる 

  見に行った花さんが自分に合図をおくる あっなんで??

  花さん 直ちゃんオオクワ~

  直吉 マジですが~ 

  確認にいくと見事なオオクワがそこにいた 

  花さん しとまった

  直吉 そうですね~ マジでうれしいです

  何時ものように採る前に撮った そう写真さえ採れれば逃げられても良いのである

  こんな感じの 良いワイルドでした 傷だらけの美女 多分♂に鋏まれた跡があった

 

  

  直吉撮影

 

  

  花さん撮影

 

  直吉 花さんやりましたね~

     採れちゃったのでもう大丈夫なので新しい場所見に行きましょう

  花さん そうだね 見に行ってみよう

 

  そんなこんなで新しい場所を見に行くも LED攻撃にやられてしまい

  ダメでした

 

  だんだんと眠くなる自分 もう限界かな~ と思うあたりで オオクワポイントを

  抜けたので帰路に着くことになった

  すぐに気絶してしまった自分 寝たい時には寝れないのに

  寝たくない時には眠い なぜなんだろうか??

  何時ものように花さんに運転して貰ってしまった

  本当にありがとう御座います 自分だけならもうとっくに灯火採集は

  出来なかったと思う 花さんのおかげで次の日も仕事に行けました

 

  さー 次は大歯か  いやいや ボウズかな~