☆雑草魂2019年3月5日山梨オオクワ材割り採集記
 
 
   皆様 こんにちは!
 
   また山梨へと行って来ました
 
   こうして通えるのも花さんのおかげです 
 
   一人だと交通費の都合が有るので・・・
 
   ここまでは行けないと思います さて今回はまず採れないだろうと
 
   話しながら山梨へと向かった 
 
   終盤になるとやはり手が付いている材が増えるのと
 
   入りたい場所が思いつかなくなってくる そんななかで ある場所を決めて
 
   今回の採集へと挑む事にした 足首が痛いので少々の心配はありますが
 
   どうにか楽しみたいと思います
 
 

   何時ものように何時ものイレブンに到着してシャキシャキレタスサンドを食べた
 
   今回もまぐれ当りを期待しての採集 皆さんあたり前のように出してますが
 
   山梨そうそう甘くは無いです この前はどうにか初令で切り抜けましたが
 
   きっとボウズだろうと思いながらのスタートです

   まー今日も天気には恵まれました 今日も良い天気です
 
 
   


   現地に到着して準備を済ませていると んー今日は暑くなりそうです
 
   まー この時期なので仕方ない感じです とにかく歩く予定なので
 
   車での移動はほとんどしないので なかなか厳しいです
 
   そうしないと採れません

   以前よりも確実に歩く距離が増えてます
 
   そう 採れないから・・・・・
 
 
 
   早速小山に突入  歩いていくと朽ち木があちらこちらに有ります 
 
   しかし軽くチェクすると どれも良くない 日当たりが悪いのかな~
 
   急斜面をどんどんとのぼり かなり危ない所をかわしながら探す  
 
   しかし良い感じの朽ち木は無かった
 
   もう下ってもいいのだけれど 何だか先に進みたくなった
 
   度々材をチェクしながら進むが手応えが無い
 
   引き返そうか迷うが更に進んでみたくなり進んだ
 
   そう呼ばれていた
 
 

   しばし歩くと  何だか遠くに朽ち木みたいのが見えた 
 
   たいした材では無いだろうと見に行くと なっ かなりの要領です

   直吉  花さん ヤバイです これはきちゃってます

   花さん  凄いね~

   直吉  割ってみます

   で割っているとコクワみたいな食痕が出た
 
 
     

  
 
   直吉  食痕でましたが微妙に見えます

   花さん 直ちゃんオオクワでしょう

   直吉  そうですかね~  微妙に見えるんですが

   そんな会話をしながら更に割ると

   微妙な幼虫が出た
 
 
   
    

   
   直吉  花さんオオクワの2令みたいのが出た

   花さん  オオクワなの?

   直吉 色が悪いですが  オオクワです

   更に割り進めると

   直吉 花さんオオクワの♀が出た 危なく潰すところでした

   花さん  おーやったね~  

   直吉  やりましたがまた♀です デケーので嬉しいですがね
 
 
 
   
 
 
 
 
 
   
 
 
 

   で花さんと交代  割り進めると食痕がでた  そしてまた2令がでた
 
 
   

   
 
   更には初令も出たりと交代しながら割り進める
 
 
     
 
 

   でそこそこの食痕を追いかけているときに事件は起きた

   直吉  花さんオオクワのデカイ3令潰してしまいました  かなりデカイです
   
   突然材が柔らかくなり刺しちゃいました

   花さん  直ちゃん仕方ないよ  

   そう言われてもほんとがっかりでした

   交代して どうにかもう一匹居ないかと祈る

   すると  また食痕が出た  良かった

   直吉  花さん良かったですまた居ましたね

   花さん  居たね~

   直吉  慎重にお願いします(笑)

   で花さんが割り進めると  居た  良かった無事に追い詰めた

   直吉 デカイですね

   花さん デカイね~
 
 
   
 
 
 

   慎重に取り出すと 
 
   思ったよりは大きくなかったですが 立派なオオクワでした
 
 
 
    
 
 
  
   で何か違和感を感じていた ウォー やたら頭がデケー
 
 
   直吉 花さんこのオオクワやたらと頭でかいですね~
 
   花さん そうだね でかいね~
 
   そんな会話をして 食痕がもう一本だけ見えているので
 
   消しておこうとすると 2令がもう一匹出た 
 
 
   
 
   
 
 
   十分に満足したので 材の大部分を残し 終了とした あーもしかして根部に大歯は
 
   居ないよね(笑)
 
 
 
   そして もう一か所だけ見に行きましたが そこでは成果は無く
 
   採集を終了とするのでした  それにしても暑い
 
 
   本日の成果




    
 
 
 
 
    
 
   
 
    
   オオクワのメスは44ミリでした アカアシの雄前回採集していた奴は53ミリでした
   
   自分が割り出したアカアシの中でも特大サイズです
    
 
 
 
    
 
 
 
 
   でオオクワの3令幼虫の頭ですが 12.2ミリ デケー 2令の時いったい何ミリあったんだろうか
 
   興味深々でした