☆雑草魂2017年2月19日山梨オオクワ材割り採集記

 

  皆さまこんにちは! また山梨へと大歯を求めて行って来ました

  途中雪が降った跡が有ったので心配しながら向かう

  

  

  

 

  毎度採れませんが 終盤なのでなんとかしたいです

  もう終盤? なんて言わないで下さいね もうね4月は暑くて無理

  なんです そして あまり行ってしまうと 採れた周辺をしつこく

  やりたくなってきたり 一年早いポイントへ入りたくなったりと

  残せなくなるので 丁度良いんです 人それぞれ考え方は違えど

  好きな人なら 残したい(野外へ旅立たせたい)と思うはず

  

  そうした小さな行為を繰り返す事によって オオクワは残って

  いくのだと思います もちろん全然採集をやらないのが一番良い

  事は分かっていますが 好きなので無理なんです

  こんな考えが何時かは報われて大歯を手にする事が出来ればと

  思うしだいです

 

  さー 今回も寒い 寒いけど丁度良い 歩き回る予定で

  頑張ってみます 何時ものようにイレブンでシャキシャキレタスサンド

  を食べてスタート 心配したけど良い天気です

 

  

  

  決めておいたポイントへ3年ぶりに行ってみる

  準備を済ませて突入すると なっ 採られてる 久々に見る完全に

  採れたであろう材 くー しかも最近 惜しい 惜しすぎる

  読みは当たっていた しかし完全にどの材もチェック済み

  いちよね 丁寧に見て回るが 終わっていた

  そんな中 花さんがね 少し手がついている材をチェックしてた

  ので見に行ってみる すると 

  花さん 直ちゃん出たよ

  直吉 マジですか~

  花さん 初令だけどね

  直吉 良いじゃないですか ボウズ逃れました

  まー あまりうれしいとは言えませんがボウズ逃れたので

  よしとします この一匹だけ採って 移動する事にした

 

  

  

  やはり手が付いていない材が良いと言うことになり

  薄いとは思うが 歩き回れる地域に向かいました

  まー 居れば凄い 居なくて当然

 

  そんな 山に突入するが当然手が付いてはいないが

  健康な木ばかり 登ったり下ったりを繰り返すが 全然ダメである

  あきらめずに谷を下ったら ちらほらと材が見えてきた

  どんどん歩き 探していると なっ 手つかずで大容量材発見

 

  

 

  これは頂いたでしょうと思った しかしねチェックしてもチェックしても

  アカアシだらけ 少し標高が高いのかな~ 良い材なんだけどな~

 

  

  

  そんなこんなをしていると いい感じの食痕が出た しかも古い

  これは・・

 

  

 

  

  

  いやそんな事は有りませんでした

  出てきたのは アカアシの成虫 でもね デケー

  久々にお持ち帰りしてみた 51㎜でした(^^;

 

  

 

  この材を諦めて さらに歩いていると なっ足首に激痛が・・・

  ひねってもいないのに 何故?

  しばらく休むが治らないので 道が有ると思われるほうに向かって

  ゆっくりと歩きだした すると またスゲー材を発見してしまった

  これは割るしかないので 頑張って割るが またアカアシラッシュ

 

  

  

 

  ここオオクワいね~ 足の痛みをこらえてまた道を目指した

  へとへとになりながら 斜面を登っていると

  またしてもいい感じの材を見つけてしまった もちろん頑張って

  チェックするが またダメ 畜生 ダメな時はダメなんだな

  そういえば 花さん何処へ行っちゃったんだろう 連絡も無いから

  オオクワ出してはいないかとは思うが 期待しながら戻る

  どうにか道に出て ほっとした 痛む足を引きずりながら戻ると

  丁度花さんも戻ってきていた やはりダメのようです

   

  良い時間になったので 今日はここで諦める事にした

  

  それにしても足首おかしい その日の夜は足をつくのも痛かったんですが

  次の日はなんでもなかった しかしその次の日はまた痛かったりと

  何なのだろうか? 突然へんな所で痛まない事を願うばかりです

  あっ テーピング買っておこう(^^;