☆雑草魂2017年2月11日山梨オオクワ材割り採集記

 

  皆様こんにちは❗

  またまた山梨へと行って来ました。
 
  今回は少し間が開いたので筋肉痛?も治り完全体に近いです 
 
  山梨へと行く途中中央道は凄い雪景色大丈夫なのか?
  
  こんなに昨晩降ったんだ
 
 
  
 
 
  直吉  花さん大丈夫ですかね~これ長靴でやるようですかね~
  
  花さん  いや大丈夫でしょう❗トンネル抜ければ雪なくなりますよ
  
  そんな事を言いながら進んで行くと見事に雪が無くなった  
  
  やったーこれで好きに捜索出来る ラッキー
 
   今回行こうと決めたポイントは難関ポイント  
 
  アップダウンが厳しい予定 さー歩きますよ~
 

  前回は久しぶりにボウズをくらいましたが  今回も駄目かな~
 
  
  直吉  花さん 今日は採れますかね~
  
  花さん  ボウズ  無理
  
  直吉  やっぱりそうですよね~
 
  そんな話をしながら山梨に突入した
  
  セブンイレブンに寄り何時ものように
 
  シャキシャキレタスサンドを食べた
 
  さー採れるのか
 
 
  メチャクチャ寒いので何時もより着込んでのスタートです
 
  -6度  幼虫採れたら直ぐにしまわないと凍ります
 
  今までの最低気温の記録は-8度なので まだ記録ではないんですがね(^^;
 
 
 
  
 
  
 
  どんどん歩く予定なので暑くならないか少々心配しながら山道を進む
 
  すると凄い音がして獣が近くを通った
  
  怖いし道間違えてそうなので引き返すがどうにも行きたい方向と
 
  違う気がするのでまた獣がいた方に戻る
 
  今度は熊鈴を鳴らしながら進むと
 
  物凄い音で獣が暴れている
 
  あまりにも凄いので引き返した
 
  直吉  花さん熊でしたよね~
 
  花さん 熊だった
 
  直吉 ヤバイですね 山梨の熊は冬眠しないんですね
 
  花さん  山梨のは冬眠ではなく休眠らしいよ
 
  とにかくヤバかったです
 
 
  なので違う道を進みましょう
 
  で違う道を進んで行くと なっ  合っていた昔一度だけ来たことがあるのですが
 
  雑木が高くなってたので見えなかったのです  道が分かったので安心して進む
 
  するとまた分かれ道があり
 
  見覚えのある方に進む  結果まちがえていましたが  
  
  ここから呼ばれていたんだと思う

  
  林を見ながら進んでいると少し開けた場所に出た
 
  開けている周辺を探していると
 
  ちらほらと朽ち木があるので
 
  チェックしていく  自分は全然駄目だな~と思っていると
 
 
  花さん  直ちゃんこっちに朽ち木が有るから来てみて
 
  直吉  了解致しました。
 
  てなわけでチェックを始めると

 
  花さん  直ちゃん中歯が出た❗
             
      やっちゃたかも
 
  直吉  マジですか~  
 
  かなり興奮しながら花さんの方に向かう

  するとなんとか大丈夫だったようで
 
  マジで中歯型がいた
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
  

 
  直吉  花さんやりましたね~

  ここでガッチリと握手した
 
  直吉  凄い要領なので まだ居ますよね

  花さん  これは居るでしょう

  まだ少し叩いただけだから
 
  直ちゃん大歯居ますよこれは

  直吉  遂にこの時が来ましたね

     雄 何年ぶりですかね

 
  花さん  もう忘れる位採ってない

  直吉  ですよね~
           
     メチャクチャ嬉しいです

  花さん   直ちゃん早く大歯出しちゃって

  直吉  了解致しました❗

 
  で割ってみると  まずはオオクワの幼虫死骸が出た
 
 
 
  
 
 

  その後どんどん割るが  居ない

  直吉  花さん居ない  脱出した雌のヨウシチはあったのですが
 
  後はもう居ないです

  花さん  直ちゃんマジで❗

  直吉  マジです

  花さん  直ちゃん普通は大歯でるよ


  まー居ないものは居ないです
 
  まだ山梨の神様は自分には大歯型を
 
  採らしてはくれないようです
 
  これはこれで良いのかもしれません
 
  

 
  でも正直1度は採ってみたいです
  
  まーまだしばらくは体も大丈夫だろうと思うので頑張りたいと思います

  さー  頑張って捜索をします
 
  その後も数年後楽しみな材を見つけた 
 
  これが今後に向けての財産です
 
  間違いなく入るなと言うような場所にも見つけたのでラッキーです
 
  もしかすると初令か2令が居るかもしれませんが触ると喜びが減るので
 
  数年後までさわりません(笑)

 
  まー誰かに割られてしまうかもしれませんがそれはそれで仕方無し

  さてあっという間にお昼になった
 
  後半はやはり歩き回りたいが疲れている
 
  朝7時過ぎから歩き回っているので
 
  もう既にボロボロ
   
 
  まーもう当たらないとは思うが
 
  もう一ポイント見に行くことにした

  そこは難関ポイント  過去何度も捜索をしていますが採れたことが無い
 
  採れないとは思うが  いちよ数年ぶりに見てみることにした

  今度は2手に分かれて捜索
 
  自分が歩いているほうはどうも割っている痕跡が有るので
 
  あまり良くないかも知れないと思いながらも探すが

  一度も斧を振ること無く戻る事にした  同じ場所を見ても仕方がないので
 
  違うほうから攻める事にした


  するとなんと凄い要領の材が手付かずで
 
  横たわっていた

  まれにみる大容量  しかも手付かずなのが凄い
 
 
  
 
  
 
  これはもう頂いたなと思った  撮影してから割り進める  直ぐにオオクワらしき
 
  食痕が出るが カブトムシにどうやらやられているようで  居なくなっていた
 
  残念   しかし大容量なのでどんどんと
 
  探してみる  すると今度もカブトムシにやられていた
 
  そんなこんなをしていると遠くに花さんが見えた  
 
  気が付かないで近づいてきたので呼んで来てもらう


  直吉  オオクワの食痕が出たんですがカブトにやられてしまっていて駄目です
 
  で二人で少しやるが出ないので自分は諦めて割るのをやめた  
 
  しかし花さんは諦めてはいなかった

  
  花さん  直ちゃんオオクワ出たけど
 
  直吉  マジですか~

  花さん 多分オオクワだよ

  急いで見に行くと  

  直吉  花さん 思いっきりオオクワじゃないですか  ヤバイですね
 
  ボウズのはずが2本もあてるなんて  次は間違いなくボウズですね

 
  花さん  間違いなくボウズだね
 
 
  直吉 自分一人だったら 採り逃していました
  
     硬い部分残しておこうかな~と こんだけ割って出なければ居ないの
     
     かと思っていました
 
 
  

 

  

 

  交代後は2令が出た

 

  

 

  その後は3令もまた出ました

 

  

 

  

 

    

 
  途中初令を一匹づつ吹き飛ばしてしまいましたが仕方なし

  そうそう  この材からは自分達の最小頭幅記録となる3令が出ました
 
  7.3ミリの♀です  これは小さい(笑)
 
 
  左普通のサイズ  右小さい奴です 
 
  
 
 
 
  

 
  こんな感じで本日の採集を終えました

  あっとまた大歯型にはあえませんでしたとさ
 
 
 
 
  本日の成果
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  さー次はボウズですかね~