☆雑草魂2017年1月15日山梨オオクワ材割り採集記

 

  皆さまこんにちは! 山梨へとまた行って来ました

  花さんとの今年初採集になりますので頑張りたいです

  まーしかしながら本日も捜索となりますので どうなることやら

  です迎えに来てもらうと寒い日でした-5度でもう顔が

  痛い感じです まー動き回れば大丈夫ですがね

 

  山梨へ到着して何時ものイレブンパート2に寄ります このイレブンも

  何度も来ていますが シャキシャキレタスサンドの数が少ないので

  心配です でも今回は大丈夫でした 無事に購入出来たので採れるでしょう(笑)

  今日も良い天気です あっと風景撮り忘れてました

 

  寒くて震えながら準備をして お山に向かいます 今日も移動するつもりは

  あまりないのでとにかく歩き回る作戦です かなり寒いので何時もより一枚

  多めに来ての捜索です 花さんとの今年一発目なのでどうにか当てたい

  適当な材をチェックしながら歩くが手ごたえが無い その後かなり容量の有る

  材をチェックするがオオクワは出ませんでした んー難しい

  更に進んで行くと良さそうな材が有る場所へと出た 

  早速手分けしてチェックしてみるが材が凍ってしまっていてかなり硬い

  材が硬いのか凍ってしまっていて硬いのか分からない感じです

  チェックをひと通り終えて居ないな~ なんて思って再度材を見ていると

  なっ 産卵後みたいなのが見えたので 更にチェックしてみると

  いきなりこんな光景になった これはオオクワですね~

  

     

  

  直吉 花さんオオクワ出ました 2令ですが いきなりボウズ逃れたので調子良いです

  花さん おーオオクワだね~

  直吉 自分はもうこれでお腹一杯なので交代して下さい

  花さん まだ居るかな?

  直吉 この材にはまだまだ居ると思います

  花さん なかなか出ないね

  直吉 もしかすると裏側から来てるのかもしれませんね~

  

  で花さんが少し深く割ってみると 出ました 本日2匹目

  

  

 

  花さん 直ちゃん交代ね

  直吉 もう幼虫いらないし 大容量なので 放置しておきましょう

     誰かが採集するか それとも残って旅立てるかは分からないですが

     この材なら成虫になれると思います

  花さん そうだね 次行こう!

 

  そんな感じで更に捜索を続ける 途中いい感じの切り株を見つけて2人でチェックするが

  どうやらカブトにやられてしまっているようです オオクワの2令の食痕だと思われる

  物も有りましたが 幼虫は確認できませんでした 残念です

  

  その後も成虫チャンス材を探す さらに歩き回っていると

  花さんが何やら叩いていた 自分も見に行ってみると

  隣にも材が有る

 

  

  

  花さん 直ちゃんその材見てみて

  直吉 了解 

  良い感じの部分をチェックするが出ない 居ないのかな~

  思っていたよりもかなり柔らかい感じです チェックを続けていると

  根部が折れた そこをみてみると ノコの2令みたいのが見えたの

  で拾って見てみると なっ  

 

  直吉 花さん オオクワでちゃった

  花さん マジで~ 

  直吉 根っこなのでノコかと思ったんだけどオオクワでした

     でもなんか汁みたいのが出ている いきなりマイナの世界へ放り出されたので

     バーストしたのかも・・・・

  花さん 早く魔法のおがくずに入れて

  直吉 了解です

  魔法おがくずは以前にも紹介致しましたが オオクワの食跡を乾燥させた物です

  このおがくずに入れると 小さな穴なら塞がり復活します

  しかしながら 今回の個体は助かりませんでした・・・・

  

  その後さらにチェックしてみると オオクワはまだ入っています

  今度はメスの初3令が出ました

  

  

 

  その後も交代しながら割り出していきます

  

  

 

  アカアシの3令とオオクワガタの2令

 

 

  

 

  こんな感じでどんどんと出て来ました この材はカチカチで乾燥でダメな部分と凄くやわらく

  ふかふかな部分とに分かれていて容量も少ないので採りきりました

 

  またその後は捜索へと歩きまわる 途中こんな材が有り あっと 一瞬思いましたが

  マイマイカブリでした(笑)

 

  

 

  そうこうしていると お昼近くになったので 今日初めての移動をする事にした

  かなり歩き回りだいぶ疲れてしまいましたが 今日は2本も当てているのでなんだかいける

  気がしたので 2人で頑張る事にした

  

  その後適当に決めた場所を2人で捜索する事にし 少しだけチェックはしてありましたが

  気にせずどんどん進んで行きました いい感じの材が無いままに進んでいると

  

  直吉 なっ 花さん これは

  花さん 直ちゃんスゲーよこれは

  凄い大容量の材がゴロゴロしている場所に出たのである

  早速チェックしてみると いきなり食痕が出た

  まさかオオクワでは無いよねと思いながら もうひと割りすると

  直吉 はっ 花さん オオクワ~

  花さん 直ちゃんマジで 

  直吉 ほら見て 

  花さん そんな事よりそこ滅茶苦茶危ないからこっちに材を運んで

      やろう 死んじゃうよ

  直吉 了解 

  で材を移動して 割ってみると 最初に出た食痕を追う途中に

  初・2令が1匹づつ出た

  

  

 

  でこんな感じの本命食痕の先には 3令が1匹居ました

  

  

  

  

  この後花さんに交代して割ってもらいましたが 追加は有りませんでした

  この材1令~3令まで1匹づつ入っていました こんなの初めてかも~

 

  まだまだ材は有りましたが 硬くて早そうなので 放置する事にした

  もーいい加減当たらない気がするが 2人で成虫を探して 更に奥へ進む

  

  何時しか 花さんともはぐれてしまい 個々の捜索へとなった

  そしていい感じの材を見つけた

  これはもしや 産卵痕かな~ と一叩きすすが カミキリの脱出跡みたいでした

  残念

 

  

 

  かなり歩き回り疲れたので 花さんを探していると 遠くからコーン コーンと

  音がしたのでそちらに向かいます しばらくして 花さんを発見すると

  何やら見ています

  花さん 直ちゃん これオオクワだよね~

  直吉 花さん オオクワの2令じゃないですか~

  花さん 今日はコクワよりオオクワが出ちゃうから いちよ確認

  直吉 そういえばそうですね~ 今日はなんなのでしょう

     近くで4本当てたのなら 過去にあったかもしれないですが

     こんだけ離れた場所での4本は 初めてかもしれませんね~

  でとりあえず 出してみた

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  この材良い部分ちょこっとの所に集中して何匹かいましたので採りきりました

  直吉 疲れたので帰りましょう 

  花さん そうだね  こんだけ当っちまったから次はボウズだね

  直吉 はい たぶん 一日にこんなに当たらなくても良いので 小分けに採れて

     くれれば良いのにな~

  花さん 絶対次は採れない

 

  そうこう言いながら 次に入る場所を検討しながら帰る2人でした

 

  本日の成果

  あっ 自分の入れ物に花さんが幼虫移動してる(涙)

  花さん いらないってば~ 

  ♀だからあげるよ 直ちゃん飼ってね~

 

  

 

  

 

  あっ 今年も作りました このシール貼っていれば大歯採れるはずなんですが

  おかしいです(手タレ コンドル氏)