☆雑草魂2016年12月25日山梨材割り採集記

  皆様 こんにちは❗

  またまた山梨へと行って来ました
 
  一段と寒くなり材割り日和の中
 
  坊主覚悟の捜索へと出掛けて来ました

  あっそうそう花さんが昨年無限大のケースを
  
  落としてしまっていたので作ってみました
  
  なかなかかっこよくは出来ませんでしたがなんとか使えそうです
 
 
 
   
 

  本日も何時ものイレブンに寄り何時ものように
 
  シャキシャキレタスサンドを買いポイントへと向かいます

  今日も良い天気です
 
 
  
 
 
 
  さー頑張って歩いてみます

  大体決めておいた所に車を止めてスタートです
 
  今日はちょこちょこ移動する気はないので
  
  じゅんびを確実にしてスタート  さー材は有るのかな~
 
 
  二人で手分けして探します どんどんとお山に進んでいくが材が無い
  
  自分が探している辺りは材なしです 歩けど歩けど材が無い
 
  1時間ほどして 花さんに連絡してみる
  
  直吉 花さんどうですか?
 
  花さん 直ちゃん材は有るんだけど オオクワが出ない
 
      まだまだ材が有るから来てみて
 
  直吉 了解です
 
 
  てな感じで 花さんが居るであろう方を目指して探します
  
  いばらく歩いていると 花さんを発見 この時点で歩き回りすぎて
  
  膝が痛い しかし 花さんが説明してくれたポイントには材が有る
 
  早速チェックしていきますが オオクワは出ません そこそこの材も
 
  有るんですが 何が悪いのかわからない
 
 
  
 
 
 
  2人で相当頑張るも手ごたえが無いので この地をあきらめて 今日初めての移動
 
  この時点でお昼になってしまい 既にクタクタの2人 頭の中にボウズの文字がよぎる
 
  
  次も決めていた場所に入る ここでもそうとう歩く予定 どうにか出てくれると
  
  良いのですがどうなんでしょう?
 
  
  しばらく歩いているといい感じの材質の倒木を発見して 割り進めると 少しだけいい感じの
  
  食痕が出た 慎重に割り進めるが 食痕が消えてしまった おそらくコクワですがね~
 
 
  
  
 
  
 
  その後も 花さんと二人で どんどん奥へ奥へと進む
 
  すると 少し材が有るので 手分けして チェックしていた
 
  自分は全然手ごたえが無かったので 花さんを探しに行くと
 
  遠くでコンコン音がするので 行ってみる
 
 
  花さん 直ちゃん食痕出た
 
  直吉 花さん太いじゃないですか~
 
  花さん 今日は良い食痕に騙されてるからね
 
  
  
 
 
 
  で少し広がったので 見せてもらうと
 
  直吉 花さん思いっきりオオクワではないですか
 
     こんな太い食痕なかなか出ません
 
  花さん そうかな~
 
  直吉 花さんほらオオクワのフンも落ちてますよ
   
     間違いないです
 
  
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  でどんどんと追いかけていると 食痕はどんどん太くなってくる
 
  もう間違いようの無い オオクワの食痕です
 
 
  
 
 
  
  この後丁寧に追いかけていくと
 
  幼虫が しかし コクワ 
 
  花さん 直ちゃんコクワ
 
  直吉 そんなはずは無いです 宿借り君ですよ ヤドカリ君
 
  花さん そうだよね こんな太いしね
 
  で更に追いかけて行くと 出ました
 
  こんな感じで もう頭がオオクワなので間違い無いのですが
 
  小さい あんな食痕だったわりには 小さい
 
  でもオオクワはオオクワ 慎重に釣り上げた
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  直吉 花さんやったにはやりましたが 小さいですね~
  
     しかも♀だし
 
 
  花さん まだ居るかな~
 
  直吉 多分居てもあと一匹位かも 一匹材かもしれませんが
 
     続きお願いします
 
  そして 花さんが割り進める
 
  二人とも既に手首がおかしいので 居ても潰してしまいそうです
 
  少しきれいにしたいので
 
  直吉 花さん 少しきれいにしてみます
 
  花さん よろしく!
 
 
  そんな感じできれいにして 少し食痕をホジホジしてみると
 
  直吉 はっ 花さんスゲイ頭が見えます
 
  花さん おーデケーデケー
 
  
  こんな感じで見えました
 
 
  
 
 
  
  直吉 危なかったですね~
 
     あと少しそのまま割り進めていたらやっちゃったかも
 
  花さん そうだね それにしてもデカイ 直ちゃん取り出して
 
  直吉 了解です
 
  慎重に いろいろな武器を使いながら 周りを広げるが どうにも
 
  入っている部分が固い なので釣り出しを試みると
 
  釣れました
 
  
  
 
 
 
  直吉 デカイ デカイです 
 
  自分たちにとってはかなりの大物です
 
 
  
 
 
 
  花さん 直ちゃん21グラム位ありそうだね~
 
  直吉 そうですね~ 家に帰ってから20グラム越えの幼虫には間違いないです
 
     カブトの幼虫並みです 比較用にカブトの幼虫捕まえてくればよかったな~
 
 
 
  そんなこんなで 凄い幼虫を採集する事が出来ました まー自分達にしては
  
  ですが・・・
 
 
  直吉 花さん これは正直に小歯型を採集するより嬉しいですね~
 
  花さん そうだよ こんなデカイんだから
 
  直吉 そうですよね ほんと嬉しいです でも雄の成虫も久々に見たいですね~
 
  
  家に帰ってからの測定でこんな感じでした
 
  
  
 
 
  頭幅は12㎜有りました
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  結果ペアでの採集  さー次も出したいな~