☆雑草魂2016年12月10日山梨オオクワ材割り採集記

 

  皆さまこんにちは! また懲りずに山梨へと行って来ました

  今回も勿論花さんとです もう何時出てもおかしくないと思いつつ

  何時も出てくれない大歯 きっと今年も会えないのかな~

  しかしながら行かない事には始まりませんので頑張ってみます

  

  何時ものように何時もの場所に迎えに来て頂き採集へと向かいます

  今回入る場所などを打ち合わせしながら現地へと向かうので

  あっと言う間に着く感じです  今回はそろそろ何時ものイレブンが

  新規開店していると思い 何時ものインターで降りると 良かった

  やってます 駐車場がずいぶんと大きくなった感じです

  シャキシャキレタスサンドも充実していて安心して買えました

  これで採れるでしょう! 

  

  今日も良い天気気温も下がり空気が澄んできました

  

  

 

  早速決めておいたポイントへと向かいます 今回もまずはピン材を見に行く事にした

  どんどん小山の中へ進んで行くと お目当ての材に到着する前に剤がが有りました 

  早速割ってみると いい感じ そして良い食痕がいきなりでました

  材質事態はそんなに良くないのでオオクワでは無いのかな~

  と思い割り進めます

  

  直吉 花さん いきなり太いのが出ました

  花さん おー良いんじゃない

  直吉 ノコかもしれませんが慎重に割ります

 

  

  

  で食痕を追いかけていると 幼虫が出ました

  直吉 花さん オオクワ速攻で出ちゃいました

  花さん おーオオクワだね~

  直吉 では交代で

  で 花さんが割っていると

  なっ直ぐに出て しかも3匹見えています

  良い部分が少なくてきっとまとまって居たのだと思います

  

  こんな感じで出ました

  

  

 

  満足したので 次のポイントへと向かう事にした

  次のポイントはかなり歩かなくてはいけないので頑張る予定です

  あちこちみながらどんどん山へと入っていく いい感じの材が無いかと

  よく見ながら進む するといい感じの切り株を見つけた

  場所的にも頂いたのではと思うような材

  こんな材でした

  

  

 

  サクサクで最高だったんですが オオクワの考える事はやはり分かりません

  アカアシの幼虫が出て来ましたが オオクワを確認することはできませんでした

  ここでかなり体力を使ってしまいましたが やはり成虫が見たいので頑張ることにして

  本日最後のポイントへと向かう

  

  材を見ながら歩いていると いい感じに見える材を発見

  これはいけてると思いみていると 産卵痕が有るではありませんか

 

  

  

  直吉 花さん産卵痕が有る

  花さん ほんとだね~

  直吉 チェックしてみます

 

  で少し広げてみると やはり食痕が走っていた

  直吉 花さん食痕が出ました

  花さん いい感じだね~

  直吉 産卵痕といい食痕といいオオクワだと思います

  

  

 

  丁寧に追いかけていくと かなり長い 2令食痕でこんなに長いのは初めてかも

  しれないと思うほど長い こんな感じです

 

  

 

  かなりの時間を費やし追いついたのは オオクワの2令でした

  水気が多い部分を避けながら進み こんなに長い食痕を作ったのかも

  しれません なんとか無事に追いついて良かったです

  

  

  

 

  この後 花さんに続きをやってもらいましたが やわらかい部分にはもう居ないようなので

  放置する事にした しかしながら 今回もかなり遅くまで頑張ってしまった

  

  

  

  あー疲れた

  直吉 花さん疲れたので帰りましょう

  花さん うん

  

  次に入るポイントの打ち合わせをしながら帰るも 良いポイントが浮かばない

  あっ ついにボウズかも

  

  本日の成果です  またもや薄暗くなりました 自分たちにとっては珍しい事です(^^;