☆雑草魂2016年1月17日山梨オオクワ材割り採集記

 

   皆様 こんにちは! また懲りずに夢を追いかけて来ました

   何時大歯が出てもおかしくないと色々な方が言っては下さっていますが

   採れない 仕方が無い事ですが ほんと運が悪いのだと思う今日この頃です

   だってねこんだけ歩いてるんだから マグレで当たるでしょう!普通なら・・・

  

   まー 考えていても仕方が無いので 通うだけですがね 今日も何時もの場所に

   花さんに迎えに来てもらい山梨を目指します 朝は空いているので一時間ちょっとで

   着きます 高速の便が良いので昔と比べるとずいぶんと楽です 迎えに来て頂いている

   花さんは 大変だと思います 本当に毎回有難う御座いますm(__)m

   

   色々と話をして入るポイントを決めながら山梨を目指します この入るポイントで

   その日採れるのか採れないのか決まるので重要です

   そんな会話をしていると直ぐに山梨に到着

   何時ものイレブンで何時ものようにシャキシャキレタスサンドを食べてポイントへと

   向かいました 

   

   今日も良い天気です

 

   

 

   ポイントへ到着し準備をしていると あっ

   直吉  花さん上着忘れた 

        仕方ないこのまま突入します

   花さん 直ちゃんそんなんで入ったらくっ付きまくるよ

   直吉  確かに・・・

   花さん 直ちゃん これ貸してあげる

   直吉  有難う御座います! 

   花さんからカッパをゲットして不安無して思う存分捜索出来そうです

   あっ腰だけは不安ですがね・・・・

   

   花さんと2人で歩いて行き 凄い草の中に何度も突入しながら 材を

   探していきます なかなか良い材には巡り合えないですが

   諦めずに 何度も登ったり下ったりしていきます

   以前よりも 良い材か悪い材か定かではなくても確認に行くようにしています

   見た目では分からない可能性に賭けて・・・・

 

   そうこうしていると なんとなく気になる材が有りましたので見に行く

   直吉 花さん待ってて下さい たいした材では無いと思うので

       自分が見てきます

   花さん お願い!!

   で急斜面を上りなんとかその材に辿り付き早速怪しい部分をチェックすると

   直吉 あっ 花さん 怪しいお尻が見えました アカアシかもしれませんが・・・

   こんな感じで出てきました

  

   

 

   で取り出して見ると オオクワの2令でした

   直吉 花さんオオクワです登ってきて下さい 手つかず材です!

   花さん 了解!

   で花さんと自分で代わる代わる2令を出した 2匹づつね

   直吉 花さん ヤベー 汁でちった 潰して無いのに

   花さん 直ちゃんこの時期は凍っちゃうから気よ付けないと

   直吉 そうですよね

   そうバーストしたのだ 体の表面が凍ると ちょっとつまんだだけで穴が開いてしまう

   直吉 花さん とりあえず魔法のおが屑に居れます

   魔法のおが屑とは オオクワの食痕を乾燥させた物 小さな穴ならこれで直ります

 

   で割り続けていると

   花さん あっ直ちゃんバーストさせちゃった

   直吉 早く魔法のおが屑へ入れて下さい

   そう二人とも魔法のおが屑を何時も持っています

   そんなこんな会話をしながら2頭づつ出したので まだまだ居ますが

   つまらないのと残さなくてはいけないので移動する事にした   

      直吉 花さんまた2年後に来ましょう! その頃には無いと思いますが

   

   

   

 

   

 

   

 

   メトゥ

   

 

   で移動 花さん ちょっと歩きたいのですが

   花さん 了解!

   

   車を止めて 広範囲に歩く準備をします この道ならなかなか人が来ないであろうと

   想像しながら歩く   そしてしばらく歩き開けた場所に出た時だった 

   

   直吉 花さんあれ!

   花さん お~

   直吉 遂に大歯出ちゃうかも

   花さん あれには入ってるでしょ!!

   直吉 自分採集を初めて何本かの指に入る いや 一番の大容量材かもしれません

   花さん 俺も

   直吉 もう穴だらけなんで 成虫チャンスです

       材も古めだし よく誰にも見つからずにありましたね

   花さん そうだね

   直吉 では割ります

    

   そんなこんな話をしながら材を2人でチェックした しかしカブトムシ他の

   ワガタは沢山出るもののオオクワガタが居ない なんで なんでなんだ?

   直吉 花さんオオクワ入って無いです 

   花さん なんで居ないんだろうね

   直吉 オオクワの考える事はやはりわからないです

 

  

   

 

   完全にやる気を失いかけましたが

   ポイントを外した所で気になる場所があったので 最後にそこへ向かう事にした

   そのポイントへはかれこれ4年位行ってないと思う

   当然迷いながら どうにかそのポイントへと着いた 

   二手に分かれて 捜索した 良い感じの材が有ったのだか 根っこから無くなっていた

   悔しい  ここにも太陽光が近づいて来ていた 何処もここも太陽光攻撃 崖際までも

   木を切り整地している あんな事していると 何時か罰が当たると思う 何か大変な事が

   起こるのではないかと思う あんなに沢山の木を伐採して何も起こらないほうが不思議だ

   あと何年オオクワ採集が出来るのかと心配でならない・・・・・・

 

   さて 本日の成果です

   魔法のおが屑のおかげて見事に復活していました(^-^;

 

   帰り道 何時ものように高速を走っていると

   突然ペットボトルが潰れるような パチンと音がした

   えっ なに??

   花さん 直ちゃんやられた

   直吉 えっ 

   花さん フロントガラス

   直吉 ペットボトルが潰れたのかと思いました

   なんと フロントガラスに石か何かがあたりヒビが・・・(汗)

   ちくしょう なんて運が悪いんだ 飛び石 どの車にやられたか当然わからない

   石なんか当たらなくていいから大歯に当たらしてくれ ちくしょう!

   花さんすいませんでした 次は石にあたらず大歯を当てます!

   

 

   

 

   さー 次はまたボウズかもね そうそう採れないと思うので(^-^;