☆雑草魂2016年11月23日山梨オオクワ材割り採集記

 

  こんにちは!今季二度目の山梨へとくりだしてきました

  勿論花さんとです 今回も何時ものように向かえに来て頂いて

  現地へ向かいました まだまだ草が高いので新材探しは難しそう

  なので知っていてそろそろ産みにきていて良い状態になってそうな

  材を中心にみて回る作戦です 

 

  今回はイレブンが改装中なのを知っていたので一つ手前のインターで

  降りて途中のイレブンに寄りました

  これならシャキシャキレタスサンドを簡単に買える予定でしたが

  危なかったです 残り一つでした しかしながらシャキシャキレタスサンド

  が買えたので行けそうな気がします 今日も良い天気

  だんだん空気が澄んできました

  

  

  

  早速来る途中で決めておいたポイントに向かいます おそらく手つかず

  のまま残っていると思う材 問題は産みに来ているか来ていないかです

  準備をすませてスタートです どんどんお山の中に突入して目的の

  材の所まで行きました 予定どおり手つかずです あとは入っているか

  いないのかです 割ってみるといい感じ何時オオクワの食痕が出ても

  おかしくない状況なんですが 出ない 花さんと手分けして割るが

  出ない 何でなんだろう 場所的にも材質的にも入っていて良いはず

  しかも成虫チャンスではと思われる感じ なのに何で・・・

  こんな状態でした

  

  

 

  ある程度割った所で諦めた 近くにもう一本材が有るのを知って

  居たのでその材を探しに行くがすごく笹が生えてしまっていて

  何処にいってしまっているのやら分かりません 危なく崖に落ちそうに

  なりながら探すが無いのであきらめて次に行くことにした

 

  さて次の材は容量がかなり有り成虫が出ちゃってもおかしくない材

  この材もたどり着く方は居ないと思うので楽しみです

  さっそく材を見に行くと古くなっていましたが出るかもしれない

  期待して花さんと割り進めてみるが残念ながらオオクワの食痕はでません

  でした 本当に残念 この材はもう完全に終わりな感じでした

 

  途中いい感じの倒木をみつけるもダメでした

  

  

  

  気を取り直してまた次の材を見に行く

  今回の材はあまり期待できませんがどうなのかな~なんて

  考えながら見に行くと なっ 産卵痕が有る

  早速チェックしてみると 初令が出ちゃった

  直吉 花さん初令が出ちゃった

  花さん 直ちゃんマジ

  直吉 マジですあまり良くないのですがまだ居そうなので

     花さんも1匹出して下さい

 

  

  

  で花さんも無事2令を1匹出した 

 

  

  

  直吉 花さんボウズ逃れたんですが初2令ですね~  

     やっぱり3令が良いのでもう少し頑張りましょう

  

  てな事で次に行くことにした 次の場所でどんどん歩いていると

  直吉 花さん腰に電気ちょろっと走ってしまったので

     ヤバいので引き返します

  花さん 直ちゃん大丈夫?

  直吉 はい なんとか

  

  仕方ないので 引き返していると なんかの材が目に入り

  腰を気よつけながらちろっと割ってみた

  すると 

  直吉 花さん ノコが出た

  花さん ノコなの

  直吉 たぶん気門が細長いのでノコだと思います

     いちよ撮影して取り出してみます

  で 撮影して取り出してみると

 

  

 

  直吉 なっ 花さんオオクワ

  花さん 直ちゃんオオクワじゃん 呼ばれましたね

  直吉 そうですね~ 間違いなく呼ばれました

     花さんも採って下さい

 

  

 

  で次から次へと3令を採取 良い部分は放置して

  成虫チャンスな部分をやりましたが成虫は出ず しかし3令末期から

  3令初期や2令も出たので 何匹か産みに来ているようです

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

  まーこういう材は削りすぎずにほっときましょうと言うことで

  満足です

 

  花さん 直ちゃん完璧に呼ばれたね

  直吉 腰が痛くなって引き返して良かったです(^^;

 

  さーこれからはピン材から捜索へと移っていきますので

  どうなることやらですが 楽しみです

 

  相変わらず腰が悪いのでぼちぼちいきます

 

  久しぶりに薄暗くなった集合写真